6年生 最後のお弁当:6月9日(火)
4限の学習後、子供たちは手を洗いながら「今日は最後のお弁当だ」と話し、昼食の準備に向かいました。子供たちは、毎日お弁当の時間を楽しみにし、うれしそうに食べていました。家庭科の学習で、一食分の献立を自分たちで考え始めた子供たち。献立を考えるのも調理するのもかなり大変なことだと知って、毎日メニューを考え、作ってくださるおうちの方に感謝する言葉が聞こえてきました。これまで毎日お弁当を準備していただき、本当にありがとうございました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-09 18:14 up!
2年生生活科「ぼく・わたしのやさい」:6月9日(火)
2年生は生活科の学習「ぼく・わたしのやさい」で、毎朝野菜の健康観察と世話を続けています。「つぼみができているよ」「昨日より実が大きくなったよ」などと、成長を喜んでいます。
また、世話の仕方について気になったことを、本で調べたり業務長にインタビューしたりしています。調べて分かったことを基に、虫対策のスプレーや追肥を用意している子供もいます。願いをもって野菜を育てる活動を通して、主体的に学習に取り組む態度が育っています。
【奥田っ子の様子】 2020-06-09 18:13 up!
6年生 体つくり運動:6月9日(火)
青空の下、元気いっぱいにグラウンドを走り、体つくりの運動に取り組みました。汗をいっぱいかいた子供たちでしたが、走り終わった後には、「久しぶりに走れて気持ちよかった」や「思っていたより走ることができた」等、うれしそうに話していました。
学校や家庭等日常生活の中で、体を動かす機会が減ってしまっている子供が多いようで、久しぶりに体を動かすことを楽しむ子供たちの様子を見ることができました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-09 18:13 up!
登下校時における児童の安全対策について
本日、市教委より登下校時における児童の安全対策の徹底について通知がありました。
6月に入り、気温が高い日が続いており、熱中症の心配があります。
今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のための新しい生活様式を踏まえて、熱中症予防行動が求められます。
今日は以下の点を指導しました。
1、暑い日の登下校時は、人と人との距離を2メートル以上確保し、適宜マスクをはずしてもよい。
2、登下校中においてもこまめに水分補給をする。
3、気分が悪くなった場合は、すぐに見守り隊や近くの大人に知らせる。
また、梅雨の季節を迎え、大雨等で用水や側溝が増水することもあります。絶対に近づかないようにすることも併せて指導しました。
【職員室から】 2020-06-09 18:03 up!
5年生 広々とした、そして、冷房の効いた涼しい教室で:6月8日
5年生は、今日から各組半分ずつに分かれ北館3階の教室を2教室ずつ使用して過ごしています。 一教室を約20名で使用しているのでこれまでよりも広々と過ごせるだけでなく、冷房の効いた涼しい教室で学習できるようになりました。換気を行いながら、これからの暑い日でも快適に過ごせるでしょう。
【奥田っ子の様子】 2020-06-08 19:47 up!
5年生 北館3階へ引っ越し:6月5日(金)
体育館で2週間生活しました。体育館では、毎朝5年生全員で話を聞き、一人一人の行動を大切にしながら生活することで、挨拶を始めとする多くの行動がよくなってきました。
しかし、暑さも増してきたため、来週からは北館3階の普通教室3つを使って学校生活を送ります。1学級当たり、約20人分の机・椅子のある教室が2つ、フリースペースとしての教室を1つ使います。
体育館での生活で身に付けた力を、今後の生活でも発揮していってほしいと思います。
【奥田っ子の様子】 2020-06-05 17:45 up!
6年生 書写の学習:6月5日(金)
筆順と点画のつながりに気を付けて「快晴」の文字を書きました。心を落ち着かせ、集中して取り組んでいました。「りっしんべんがうまく書けた」「名前の上には六年と書いたけど、そういえば六年生になって初めての書写だね」「久しぶりに習字をして楽しかった」などと、終わった後には楽しそうな声が聞こえてきました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-05 17:45 up!
5年生 ソーシャルディスタンスラン:6月5日(金)
今日も昨日に引き続き、とてもよい天気でした。今日は、全員で走るスピードを調節しながら等間隔で走ろうとしてみました。名付けて「ソーシャルディスタンスラン」です。なかなか上手くできませんでしたが、友達を意識しながら走る姿が素敵でした。
【奥田っ子の様子】 2020-06-05 17:44 up!
5年生 ハードル走:6月4日(木)
普段の生活で座っている時間が長い子供たちですが、今日は外でハードル走を行いました。リズミカルに、できる限りスムーズに跳び越えていけるように頑張る子供たち。楽しそうに練習に取り組むことができました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-04 18:44 up!
2年生 図画工作科の学習:6月4日(木)
2年生になって学校での初めての図画工作科の学習に、子供たちはわくわくでいっぱいでした。「ひみつのたまご」という題材に取り組み、自分のひみつのたまごが割れたら何が出てくるのか、どんな世界が広がるのか、どんどん想像をひろげて描いています。楽しみながら取り組んでいる姿がとてもすてきです。
【奥田っ子の様子】 2020-06-04 17:05 up!