最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:78 総数:548832 |
5年 新聞読み方講座(1組):9月16日新聞の中で注目すべきポイントや、短い時間で新聞を読む方法等を教えていただきました。 今日の新聞で最も興味をもった記事をスクラップした際に、様々な記事を選ぶ子供たちの様子からは、世界を広げていこうとする雰囲気が感じられました。 4年生 環境について学びました。:9月15日(火)4年生:「高めよう記録!こえよう自分!レベルアップ走・跳・投の運動」まずは、一人一人の今の記録を測定し、自分の目標を決めました。 少しでも目標に近付けるよう頑張ろう!! 第4回避難訓練:9月14日(月)今回は、地震が発生し、グラウンドに避難するという設定で行いました。 子供たちは、先日のシェイクアウト訓練の経験を生かし、地震が発生したことが分かると、すぐに机の下に身を隠していました。、その後、放送の指示に従って、「おはしも」を守って、グラウンドに無事避難しました。 これまでの避難訓練は各学年ごとに行っていましたが、今回は全校で行いました。集合場所では、密にならないようにソーシャルディスタンスを保っていました。 地震や火事、不審者侵入等はいつ起きるか分かりません。だからこそ、これからも子供たちには真剣に避難訓練に取り組んでほしいと思います。 4年生:国語科「ごんぎつね」6年生 墨で表そう:9月11日(金)友達の作品を見て、「墨を使ってこんなにいろいろな色が表現できるんだね」「線の太さと細さのバランスがいいな」等とたくさんのことに気付いていました。 また、友達の作品のよさを自分の作品に生かそうとする姿も見られ、意欲的に学びに向かう子供たちでした。 6年生 夏休みの出来事を「It was ○○.」で表現したよ:9月10日夏休みに、「どこへ行った」「何をして楽しんだ」「何を食べた」「夏休みの出来事のことをどう思った」ことを、英語の過去形で表現することが学習内容となっています。 子供たちは、、「It was great.」「It was fun.」「It was fantastic.」等の表現で自分の思いを表しています。 ALTのおばあさんに日本の文化を知らせたり、自分たちの思いを伝えたりできる日を楽しみにして学習に取り組んでいます。 4年生:書写「筆順と字形の関係を考えよう」太陽とかげを調べよう「遮光板を使って、太陽を見てみましょう」 先生の呼びかけに従って、太陽の観察を始めた子供たち。あちらこちらから歓声があがります。 「わぁ!太陽が見える!!」 「太陽って、丸いんだ!」 「オレンジ色だよ。燃えているからかな?」 普段直視することのない太陽を初めて観察した子供たちは大喜びです。休み時間に教室の窓から太陽を見る子供もいました。 これから、「太陽の位置とかげの位置の関係」について学びを深めていく様子が楽しみです。 What do you like?今日は、クラスの友達にインタビューを行う活動に取り組みました。 「今日は、『Only English』で取り組もう!」という先生の呼びかけに、子供たちは大盛り上がり。これまでに学習した語句や表現を駆使し、英語だけのコミュニケーションに励みました。 「楽しかった!またやりたい!」 授業の終末には、あちらこちらからそのような声が聞かれました。英語を使える喜びや英語で友達と分かり合える喜びを感じ、学習に対する充実感を深めているようです。 さて、どのようなクラスの「好きな○○ランキング」ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。 |
|