最新更新日:2024/11/14 | |
本日:13
昨日:371 総数:384443 |
児童の健康を確認する電話連絡について(お知らせ)
感染症予防対策のための臨時休業が始まっていますが、本校児童の健康状態と、家庭での生活の様子が気がかりです。そこで、水曜日と木曜日にかけて、担任から健康状態の確認電話をさせていただきます。
保護者の方が不在の場合は、お子さんから様子をうかがえればと考えていますので、電話の応対について声をかけてくださると助かります。電話がつながらなかった場合は、改めて連絡させていただきますので、無理をして電話対応のために、在宅されていなくても構いません。連絡時間の予定は下記の通りです。ご協力、よろしくお願いいたします。 4月15日(水)各学級出席番号前半児童 4月16日(木)各学級出席番号後半児童 〈時間帯〉 9:00〜 1年生 9:40〜 2年生 10:20〜 3年生 11:00〜 4年生 13:00〜 5年生 13:40〜 6年生 自主学習テーマ紹介1(校長先生編)
自主学習に取り組んだらよいテーマを、生活科・社会科の観点から紹介します。
「生活科」(1,2年生) ・家の周りに咲いている春の花のスケッチや名前を調べる ・お家の仕事にチャレンジする(お風呂のそうじ、お米とぎ等) ・春から夏に育つ野菜を調べる ・われないシャボン玉の研究、風で動くおもちゃづくり等に挑戦する 「地図編」 3年・・・自分の家を中心にして地図をつくる 4年・・・新聞やテレビに出てくる県内の市町村の出来事を地図に書き込んでいく 5年・・・家にある野菜等の生産地、工業製品の製造地を日本地図で調べる 6年・・・身の回りにある品物の「MADE IN ○○」を探し、世界地図で調べる →地図帳を使って、面白い地名調べ、地名しりとり、都道府県データ(地図帳の巻末)でランキング調べ等も学習になります。 「新聞編」 1,2年生・・・新聞記事の中で「お気に入りの写真」を選び、選んだ理由を書く 3,4年生・・・見出し(大きな文字)に注目して記事を選び、思ったことを書く 5,6年生・・・国語辞典等も使って本文を読み、自分の考えを書く 生活科や社会科は、身の回りにあるもの、出来事全てが学習の対象になります。家の中・窓から見える景色・身の回りの生産物や工業製品等、あなたの視点で切り取って調べてみよう。 ウルトラミュージックパワー4
しゃしん10「赤・白・青・黄」・・・じぶんのいろだんをさけんで、立つ。
しゃしん11(間奏)・・・手をななめにふりおおろす、足はななめにふりあげる。 あとは、くりかえす ウルトラミュージックパワー3
しゃしん7「ひがしの空へと」・・・手をななめにのばして、手をたたく。
しゃしん8「ララララララ」・・・左右にモンキーダンス。 しゃしん9「赤・白・青・黄」・・・じぶんのいろだんをさけんで、しゃがむ。 ウルトラミュージックパワー2
しゃしん4「ジャンピングトゥマイドリーム」・・・手を大きくまわしてパン。
しゃしん5「あきらめないんだ」・・・左右に手を出し、しゃがんでポーズ。 しゃしん6「ララララララ」・・・左右に手をふる。 ウルトラミュージックパワー
「ウルトラミュージックパワー」の音楽は、YouTube等で流しながらおどってみましょう。
ぜんそうは、足ぶみ しゃしん1「よころび かなしみ」・・・手足をどうじに前に出す。 しゃしん2「ありのままたちむかえ」・・・手をふりながら、しゃがむ。 しゃしん3「だれでもみんながこどくなせんし」・・・手をクロスさせてキラキラする。足はサイドステップ。 4月10日(金)の給食4月10日(金)の各学年の様子4月10日(金)の各学年の様子臨時休業中の学校の対応について
子供たちが健康で規則正しい生活を送れるように、教員が生活表、学習課題を準備しています。
また、前回同様、健康状態等を聞き取る電話連絡も計画しています。 明日(10日)、保護者向け説明文書を配布します。保護者の方にもご負担をお掛けすることになりますが、よろしくお願いします。 ※1年生の保護者の方で、安全メールに関する空メール送信がお済みでない方は送信ください。緊急にお伝えする内容は、安全メールでお伝えします。 |
|