最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:78 総数:548832 |
6年生 心を込めて描きました!作品カードには「これからも大切に使いたいと思った」と6年間一緒に過ごしてきた物への思いや「自分の表現したい色にするために、色の重ね方を考えることができた」と作品をつくる上で工夫したことが書いてあります。 個別懇談会の際には、一人一人が心を込めて描いた作品をぜひご覧ください。 3年 風やゴムで動かそう「サーキュレーターの風は、車に真っ直ぐに当たるようにしなくっちゃ!」 「スタートの位置がずれていたよ・・・。もう一回やってみよう!」 子供たちは、事前に学習した約束や条件に従って一生懸命に実験に取り組みました。 実験を進めていくと、あちこちで「すごい!!」という声が聞こえてきます。風の強さやゴムの伸ばし方によって、車が10メートル以上も進むのです。風やゴムの力を目の当たりにした子供たちは大興奮。本当にそれほど進むのかを確かめたくて、何度も実験を行っていました。 「実験」を通して調べるという初めての学習ですが、子供たちは、しっかりと実験する力が高まっています。 第1回学校アドバイザー会議はじめに、学校評議員の方々に校長が委嘱状を渡し、校長挨拶の後、全学年の学習の様子を参観していただきました。 その後、会議室に戻り、学校の近況や今年度の重点課題・方策について、教頭や教務主任から説明を行った後、意見交換を行いました。 学校評議員の方から、子供たちの学習の様子や学校の新型コロナウイルス感染防止対策、今後の学校の教育活動の在り方等についてご意見をいただきました。 ご多忙の中来校していただき、ご指導・ご助言をくださいまして、ありがとうございました。 2年生 国語科「スイミー」の学習:7月20日(月)4年生 空きようきのへんしん2年生「夏を楽しもう 七夕かざりをつくったよ」:7月15日(水)7月7日(火)、子供たちは、願い事を短冊に書いたり七夕飾りをつくったりしました。また、七夕集会や読み聞かせを通して、七夕の由来や伝説について知りました。 新しい生活様式の中でも、工夫し、楽しい学校生活をつくっていきたいと思います。 4年生 スムーズなバトンパスで折り返しリレーなごやかボランティア委員会「ボランティア週間です」:7月13日(月)〜17日(金)なごやかボランティア委員会は、放送等でベルマーク回収を呼びかけてきました。呼びかけに応じて、たくさんの子供たちがベルマークを持ってきてくれました。ご家庭のご協力いただき、ありがとうございました。。 下学年の子供たちに優しく声をかけるボランティア委員の子供たち、すてきです。 2年生 ボール蹴り遊びを楽しんでます:7月14日(火)今日は、ボール蹴りゲームを楽しみました。ドリブルからシュートをして、ゴールを何回決められるかチーム毎に競います。初めて行いましたが、しっかりとルールを覚え、みんなで楽しむことができました。片付けまで楽しんで行っている2年生です。 5年生 ソーシャルディスタンス大縄跳び:7月10日ウォーミングアップに短縄の技のレベルアップ練習をしたり、ソーシャルディスタンス縄跳びをしたりしました。 今回は、体育館の6か所で大縄を回します。一か所目を跳んだ後、次の大縄に行って二か所目を跳びます。全体がそのように動くことによって、ソーシャルディスタンスを保った大縄跳びができるようになることを目指しました。 「回し手がよいと、人がスムーズに流れていく」ことに気付いた子供たちは、上手な回し手を賞賛しながら取り組みました。ソーシャルディスタンスを意識した運動の仕方が少しずつ身に付いてきたようです。 |
|