最新更新日:2024/11/22 | |
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水のはたらきでできる地層(6年生)雨どいに土を置き、水と一緒に流れてきたものが水槽に溜まっていきます。すると、粒の大きさや色が異なる層ができていきました。実験に進んで参加したり、じっくり観察したりしながら、実際に見て学ぶことの良さを味わうことができました。 22日(木)の給食残念ながら今年は木曜朝の恒例、2年生の清掃の様子です。 ※ 本日教員研修のため、下校時刻が早まる学年があります。下校後の指導もしっかりして、子供たちの指導に活きる研修会にしたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 いもほり
天候に恵まれ、芋掘りを行うことができました。今年度は感染予防対策のため、全校一斉にはできませんでしたが、各学年が割り当てられた場所を楽しそうに掘っていました。掘った芋は、午後、飼育栽培委員が学年の人数に合わせて分けました。今年度は、学校で調理はできませんが、その分、おうちへのお土産が増えそうです。
2年生VS4年生学年を越えて遊ぶこと。限られた人数で鬼を決めたりルールを決めたりすること。どちらも素晴らしい力です。「いちょうタイム」を上手に過ごす場面も見守っていきたいです。 熊対応について
近隣校区で動物のフンが発見されました。熊の可能性もあるので、子供たちに指導しました。各家庭でもご注意ください。
21日(水)の給食絶好のいも堀り日和調理実習3(6年生)
できあがりが一番早かった班の調理時間は、片付けも含めて、開始から45分間でした。「先生、調理実習に2時間もいらないんじゃない?僕たち、スムーズだし」と自慢げに話す人もいました。
スクランブルエッグと三色野菜いためは、給食の時間においしく食べました。 振り返りノートの中では、今後、家でもやってみたいという思いを強くした人が、多くいました。今日のことをきっかけに、家庭でチャレンジできたらいいなと思います。 振り返りノートより ○コロナのえいきょうで、調理実習ができない日が続いていたけれど、作ることができてよかったです。次の調理実習も楽しみです。 ○スクランブルエッグの味付けが、難しかったです。今度は、もっと難しい「チャーハン」に挑戦して、己の実力を試したいです。 調理実習2(6年生)
どの班も、ニンジンを切るのに、一苦労。
太くすると、生で食べなければならない。でも、細く切るのは大変。 そんな声も聞かれました。 中には、友達同士、「こうやって、横から包丁を入れて・・・」等、切り方をアドバイスし合う様子が多く見られました。 振り返りノートから ○グループの友達が、スムーズかつきれいに野菜を切っていたので、すごいと思いました。 ○スムーズにできたし、みんなで協力して上手に作れたので、よかったです。 |
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