最新更新日:2024/11/29 | |
本日:29
昨日:158 総数:1003186 |
「あったか言葉」について その2:9月3日(木)
これからも安心して自己表出できる学校、温かい気持ちで認め合える学級をみんなでつくっていきたいと思います。
「あったか言葉」について その1:9月3日(木)
朝活動の時間、生徒指導主事が校内テレビ放送で「あったか言葉いっぱいの光陽小学校にしていこう」という話をしました。相手の立場になって考えること、相手の気持ちを思いやることはとても大切なことです。自分を振り返る機会にしようと投げかけました。
5年生 理科「おしべの観察をしよう!」5年生 のびのびタイム♪2年生 のびのびタイム2年生 生き物をそだてよう2年生 教育実習生が来られました!3年生 ホウセンカの実が…
夏にきれいな花を咲かせていたホウセンカが枯れて、実ができていました。実を観察すると、割れて中からたくさんのタネが落ちていることが分かりました。ヒマワリも同様にタネがたくさん落ちていました。次回は観察したことをもとに、学習を進めていきたいと思います。
3年生 校舎を見てみよう!
総合的な学習の時間に「つなごう、光陽のバトン〜むかし、今、未来へ〜」の学習をしています。現在、光陽小学校の昔について学習しています。「校歌」「校章」「校名」について学んだ今、「校舎」の秘密について調べています。床に注目する子供、トイレに注目する子供等様々です。発見したことをまとめて、学級で話し合いたいと思います。
休み時間の図書室:9月2日(水)
暑い日が続き、休み時間にグラウンドや体育館で思い切り体を動かして運動したり遊んだりすることができない日々が続いています。大休憩の時間、体を動かして遊ぶことができない分、図書室で静かに本を読んだり借りに来たりする子供が多いです。図書委員の子供が入室人数を制限したり子供たちに間隔を空けて並ぶように声を掛けたりしてくれています。この機会にたくさんの本を読み,その世界に浸る楽しさを味わってほしいです。
|
|