最新更新日:2024/11/07 | |
本日:3
昨日:119 総数:573987 |
食塩を溶かして水の中の様子を観察しよう(5年生)
5年生の理科は物のとけ方の学習をスタートしました。導入では、暮らしの中で物を水に溶かした経験を話し合った後に、実際に食塩が水の中でどのように溶けていくのか観察しました。実験中は目をきらきらさせながら気付いたことや疑問を感じたことをまとめました。
もやもやしたものが見えたという気付きや、水にとけて見えなくなった食塩はどこにいったのかという疑問等をもった子どもたちでした。 日光を集めると・・・ (3年生)
今日は、虫眼鏡で日光をどのように集めると、明るく、あたたかくなるかを調べる実験を行いました。虫眼鏡を調節して、光を小さくすると、黒い紙から煙が!!コツをつかむと、夢中になって紙を焦がしていました。
やる気が広がって班で意見をまとめよう (3年生)
国語では班で話し合いをして意見をまとめる学習をしています。1年生に読み聞かせをする本を決めようと、役割を決めて班で話し合いを行いました。付箋を使ったり、実際に絵本を見せて説明したりしながら、意見を一つにまとめようと頑張る姿に成長を感じました。決まった絵本で1年生に読み聞かせをするのが楽しみですね。
光を重ねると (3年生)
理科の実験の続きです。鏡で跳ね返した日光を重ねると、温度や明るさはどうなるかを調べました。光を重ねれば重ねるほど温度が上がる様子を見て、驚きの声をあげていました。「鏡でも日光は強いんだね」という言葉が聞こえてきて、太陽の力に心から感心している様子が分かります。
委員会の企画に参加して学校を盛り上げよう(5年生)
運動委員会が「活動に興味をもち、楽しんで運動に取り組む」という目的でスポーツ週間を企画しました。たくさんの子どもが参加して、企画を盛り上げていました。5年生として、委員会の活動を企画するだけでなく、他の委員会の企画にも積極的に参加する姿がとても素敵です。学校を盛り上げていきましょう。
友達の姿から広がる身に付けた力を生かして(5年生)
スポーツフェスティバルで行ったタグ取りの技能を生かして、フラッグフットボールを行っています。
ボールを持っているのを相手に気付かれないように仲間と連携しながら攻めたり、相手にタッチダウンをされないように声を掛け合って協力して守ったりするなど、作戦を考えながら楽しんで活動しています。スポーツフェスティバルの時のような熱戦が繰り広げられています。 4年生 挨拶隊挨拶隊として参加する児童は、前日の打ち合わせから「緊張するな」「元気な声で言えるかな」と心配する様子もありましたが、代表として元気な声で全校に挨拶の輪を届けていました。 英語で表現する(6年生) |
富山市立山室中部小学校
〒939-8022 富山県富山市山室荒屋162-2 TEL:076-423-1135 FAX:076-423-1141 |