最新更新日:2024/11/01 | |
本日:43
昨日:40 総数:334985 |
田植え子供たちがいなくて寂しい田植えでしたが、地域の方々と教職員とで植えました。 稲刈りは、全校のみんなでできるといいですね。 地域の皆様、ありがとうございました。 5月21日(木) はちまんてれび 更新
はちまんてれびを更新しました。
左の学習画面から、 「はちまんてれびプレイリスト」を クリックし、「5月21日(木)朝の会」を ご覧ください。 5月21日(木)時間割5月21日(木)6年生 4時間目
学習課題1:人や他の動物が生きていくために、何を取り入れる必要があるだろうか
学習内容:教科書P32、33のまんがを読んで、自分の考えをノートに書きましょう。 学習課題2:食べ物は、口の中で別の物に変化するのだろうか 学習内容: (1)ご飯つぶをいつもよりよくかんで、気づいたことをノートに書こう。 (2)下のリンクをクリックし、動画を観よう。動画を参考にして、予想を書こう。 ふしぎエンドレス「人の体のしくみ〜消化・呼吸編〜」 (3)教科書P34〜36を参考にして、プリント「だ液のはたらき」を書いて、ノートにはりましょう。 5月21日(木)6年生 1〜3時間目
1時間目【社会】
学習課題:これまでの学習を確かめよう 学習内容: (1)プリント「わたしたちのくらしと日本国憲法5」「わたしたちのくらしと日本国憲法6」「わたしたちのくらしと日本国憲法7」の3枚に取り組もう。 (2)答え合わせ、直しをしよう。 2時間目【算数】 学習課題:点対称な図形をかこう 学習内容:プリント「線対称な図形(7)(8)」に取り組みましょう。 下のリンクを参考にしましょう。 点対称な図形のかき方 3時間目【国語】 学習課題:声に出して楽しもう 学習内容: (1)教科書P66、67を読み、「天地の文」の内容を理解しよう。 (2)声に出して「天地の文」を読もう。 (3)漢字スキルらくらくノートP43〜45をしよう。 5月21日(木) 5年生 4時間目
学習課題:国土の地形の特色についてまとめよう。
学習内容:P21の白地図の絵の( )に当てはまる言葉を書く。 5月21日(木) 5年生 3時間目
学習課題:発芽する条件を調べるためにはどうすればよいだろうか。
学習内容:下の「ふしぎエンドレス」のサイトから、「発芽させるには?」の動画を見て、分かったことや考えたことをノートに書きましょう。 ふしぎエンドレス「発芽させるには?」 5月21日(木) 5年生 2時間目
学習課題:小数×小数の筆算のしかたを理解しよう。
学習内容:計算ぐんぐんスキルのP12に取り組む。 5月21日(木) 5年生 1時間目
学習課題:新出漢字を練習しよう。
学習内容:漢字ぐんぐんスキルのP35、36に取り組む。 5月21日(木) 4年生 4時間目
社会 「わたしたちの県」
学習課題:富山県の交通は、どのように広がっていうのでしょうか。 ◆プリント「わたしたちの県」3番に取り組もう。 ・「きょう土のすがた」を見ながら書きましょう。 ・ぜんぶ終わったら、答え合わせもしましょう。 |
|