最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
5月8日(金) 2年生 3じかん目
3じかん目「ずこう」
○ひみつのたまごを そうぞうして、かいてみよう じゅんびするもの:ノートの大きさのかみ(ノートをいちまい きってつかってもいいです)、いろえんぴつ、えんぴつ じゅんびができたら、ここをクリック! 5月8日(金) 2年生 1・2じかん目5月8日(金) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「理科の調べ方を身につけよう」 ・教科書195ページ、196ページを見ながら、 プリントを書きましょう。 ・書き終わったら、答えを見て○をつけましょう。 ・正しいはかり方で、気温をはかりましょう。 学校菜園の近くに、「百葉箱(ひゃくようばこ)」があります。中に、何が入っているか分かりますか? 5月8日(金) 3年生 1時間目
【国語】言葉 漢字の音と訓
学習かだい「漢字の音と訓について知ろう。」 学習ないよう 1、教科書38、39ページと黒板のしゃしんを見て、漢字の音と訓とはどういうことなのかたしかめよう。 2、「会」の音と訓のどちらも使って、文を作ろう。(ノートしゃしんの右がわをさんこうに) 3、148ページから151ページまでの今まで学習した漢字から、音と訓の読み方がある漢字をえらび、文を作ろう。(ノートしゃしんの左がわをさんこうに) 理科の課題について
5月1日の理科の課題は、3枚のプリントに取り組むことでした。プリントの答えを掲載したので、下記リンクをクリックし、答え合わせをしましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="36638">5月1日理科【ワークシート1】</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="36639">5月1日理科【ワークシート2】</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="36640">5月1日理科【ワークシート3】</swa:ContentLink> 5がつ7にち(もく)1ねんせい 3じかんめ○じゆうちょうに、すきなものをいっぱいかきましょう。 いろいろなかたちやいろでかくと、いいですね。 5月7日(木) 4年生 1時間目
算数「折れ線グラフと表」
◆1まいめの画ぞうを見て、1日のか題の答え合わせをしよう。 学習か題:【折れ線グラフに表したり、読み取ったりするときに、注意することを考えよう。】 (1)教科書p.27の問題1・2に取り組もう。 (2)2まい目の画ぞうを見て、問題1・2の答えをたしかめよう。 (3)2まい目の画ぞうの下に書いてあるまとめをノートに書こう。 5月7日(木) 3年生 1時間目
【社会】市のようす
学習かだい「富山市はどこにあり、どんな場所があるか考えよう。」 学習ないよう 1、1まい目のしゃしんを見て、八方位についてたしかめよう。 2、2まい目の富山県の地図の写真を見て、わたしたちのすむ富山市が富山県の中のどこにあるか、考え、ノートに書こう。(3まい目のノートのしゃしんをさんこうに) 3、「わたしたちの富山市」12〜14ページのしゃしんと地図を見て、富山市の中で知っている場所についてノートに書こう。(3まい目のノートのしゃしんをさんこうに) 4、家ぞくに、富山市のしせつや場所について知っていることを聞いてみよう。 5月7日(木) 3年生 2時間目
【算数】時こくと時間のもとめ方を考えよう
学習かだい:「あわせた時間の表し方を考えよう。」 学習ないよう: 1、しゃしんを見て、問だい、かだい、自分の考えを書こう。 2、教科書31ページの1と6の問だいにとり組もう。(しゃしんをさんこうにして、ノートに書こう。) 5月7日(木) 5年生 1時間目
「言葉の意味が分かること」の学習のつづきです。
ノートの画像を参考にして、問いに答えましょう。 ・第8段落に、「朝食にスープを食べました。」とありますが、アメリカ人の留学生はどうしてこのような表現をしたのでしょうか。 ・P52の日本語、韓国語、中国語の図を見て、分かったことや思ったことを書きましょう。 ・「言葉の意味が分かること」を読んで、文章の要旨を5行から7行でまとめましょう。 ※まず、「要旨」という言葉の意味を理解しよう。 |
|