最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
4がつ24か 1ねんせいのがくしゅう〜8は いくつと いくつ〜8は いくつと いくつ くいず1〜1ねんせい〜 8は いくつと いくつ くいず2〜1ねんせい〜 8は いくつと いくつ くいず3〜1ねんせい〜 24かは、こくばん(しゃしん)をみて、きょうかしょ24、25ぺえじに とりくみましょう。 こたえは、つぎの しゅくだいの おしらせのときに、のせます。 がんばりましょう。 4がつ24にち 1ねんせいのがくしゅう〜がっこうたんけんくいず1〜4年生 4月24日(金)のか題 理科
前回の理科のか題の答えは、上からじゅんに、
「アジサイ」「イチョウ」「サクラ」です。 これから1年間、これらの木のようすをかんさつします。 季せつが変わると、木のようすも変わるのでしょうか? さて、きょうのか題です。 「1日に人や動植物の様子が変化する理由を考えてみよう。」 ・下の赤字のリンクタグをクリックしましょう。 春の1日の変化 ・「NHK for school 先生が選んだプレイリスト新小4」のページに行く ので、その中の「ふしぎエンドレス『春の1日の変化』」を見ましょ う。 ・思ったことや考えたことを絵や文でノートに書きましょう。 厚生労働省からのお知らせ
厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」についてのお知らせがありました。
詳細については、下記をご覧ください。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 4がつ24にち 1ねんせいのがくしゅう〜さんすうのこたえ〜あっていたら、まるをつけましょう。 3年生 4月24日(金)の学習かだい
今日は国語と社会の学習です。2年生で学習した漢字をていねいに書きましょうね。
(国語)漢字の広場 2年生で習った漢字1 「絵の中の言葉を使って、動物園のようすを文に書こう。」 1、教科書35ページの絵と〈れい〉の文を見て、学習かだいをたしかめよう。 2、絵の中の言葉を使って、動物園のようすを文に書こう。(国語のノートに) かんけいのある絵をかいてもいいよ! (社会) 「『コノマチ☆リサーチ』を見て、方位や地図のやくそくについてたしかめよう。」 1、コノマチ☆リサーチ第1回「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!」を見て、方位じしんと地図の方位についてふりかえろう。 下のリンクタグをクリックしよう。 コノマチ☆リサーチ 第1回「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!」 2、休けいして、目を休めよう。 3、コノマチ☆リサーチ第2回「コノマチの地図をつくれ!」を見て、地図の作り方や、地図記号についてふりかえろう。 下のリンクタグをクリックしよう。 コノマチ☆リサーチ 第2回「コノマチの地図をつくれ!」 4、地図ちょうや教科書をつかって、地図記号をおぼえよう。 事例で学ぶネットモラル
休業中のため、インターネットにふれる時間が多くなっている人もいるかもしれません。
ルールやマナーを知らずにネットを利用すると、トラブルにまきこまれることがあります。トラブルをふせぐために、ぜひ、「事例で学ぶNetモラル」を見て、安全にネットを利用するルール、マナーを身につけましょう。 事例で学ぶネットモラル 6年生の学習課題4/21(火)算数の学習の答え合わせ
教科書P32のたしかめの答えを掲載します。掲載した画像には、問題文を図に示しました。見直しをするときの参考にしましょう。
4月23日(木)のか題 その1
みなさん、きのうは「白いぼうし」のか題のまとめを書きましたね。始めに書いた考えと、同じ考えでしたか?それとも、読み進めていくうちに考えがかわりましたか?みなさんのノートを見るのを楽しみにしています。
23日のか題は算数と社会です。まずは、算数です。 算数 (1)教科書p.18,19の答え合わせをしよう。(答えは、下の3まいの画ぞうを見てください。) (2) 17日(金)に配ったふうとうの中に入っている「方眼式計算ドリル」の2、3ページの「おぼえているかな」の問題に取り組もう。おわったら、いっしょに配った答えを見て、答え合わせをしよう。(もうやってある人は、4ページからの「大きい数のしくみ」の問題をどんどん進めよう。) |
|