最新更新日:2024/11/07 | |
本日:4
昨日:119 総数:573988 |
重さをくらべよう (3年生)
算数では、重さの学習を行いました。手作りてんびんを使い、もとになる重さを決めて、それぞれの道具の重さを表そうとしています。ブロック○個分、1円玉○枚分という表し方をすると、とても分かりやすく重さを表せることを学びました。
身に付いた力を確認して、今後に生かそう(5年生)
5年生は今週の月曜日から木曜日の4日間で学習のたしかめのテストを行います。初日の月曜日は国語でした。テストをして終わるのではなく、自分の得意不得意を理解して、今後の学習につなげて欲しいと思っています。
今週は学習のまとめ週間で14時40分下校です。自信をもってテストを受けられるように、範囲を見ながら自分で考えて学習しましょう。 柿山伏(6年生)大切にしたい風景(6年生)思いのある物を絵の中に入れたいと用意していろいろな角度に置き、よりよい構図を考えている子どもいます。試行錯誤する姿がすばらしいです。 音が出るとき(3年生)
理科では音の学習をしています。音がでるとき、物の様子はどうなっているかを2種類の紙笛で調べました。なかなか音が出ず苦戦しましたが、音が出た子供たちは嬉しそうに「わ、震えてるよ!」と声をあげていました。
テストがんばってます!(3年生)
学期末が近づいています。3年生は今日から期末テスト(学習のたしかめ)が始まりました。来週からは学習のたしかめ週間です。テスト範囲表も配布しておりますので、計画的に学習を進めてほしいと思います。
学習のたしかめは、9日(水)は社会、10日(木)は理科、11日(金)は算数を行う予定です。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。 ことわざを学ぼう (3年生)
国語では、ことわざについて学習しています。ことわざ辞典などから、お気に入りのことわざを見つけ、意味を調べて、まとめています。どんなことわざが好きなのか気になります!ある子は「失敗は成功のもと」を選んでいました。理由は「失敗しても、何度も何度も挑戦する勇気をもらえるから」だそうです。ことわざを学ぶことで、これからの自分の在り方も学んでいる素敵な子供たちです。
予想を立てて実験をしよう(5年生)
食塩とミョウバンをとかした実験の際に、もののとけ方に限りがあることを知った子どもたちは、水の量や温度を変えると、さらにものをとかすことができるのではないかと予想しました。自分たちの予想を基にして、まずは水の量を増やして実験を行いました。
「水を増やすととける量が増える」「ミョウバンは水を増やしてもとける量はあまり変わらない」など、これまでの実験との違いを実感を通して理解していました。 まほうの音を考えよう (3年生)
音楽では「おかしのすきなまほうつかい」という曲を学習しています。一人一人楽器を選び、どんな音を出すかを考え、さらにグループで合わせて「まほうの音」を完成させます。
今日は、色々な楽器を触ってみました。初めて使う楽器もあり、何度も何度も音を出して、楽しんでいました。早くまほうの音を奏でたいですね! 1年生への読み聞かせ その2 (3年生)
国語科の学習「はんで意見をまとめよう」で相談して決めた絵本を手に、1年生への読み聞かせに行ってきました。1年生にとって聞きやすい声で読むことや絵が見やすいような立ち方を工夫しながら練習し、緊張しながらも堂々と読み聞かせをしてくることができました。
|
富山市立山室中部小学校
〒939-8022 富山県富山市山室荒屋162-2 TEL:076-423-1135 FAX:076-423-1141 |