最新更新日:2024/11/01 | |
本日:44
昨日:40 総数:334986 |
5月12日(火) 4年生 4時間目
社会「わたしたちの県」
◇11日のか題の答えをかくにんしよう。自分の言葉でまとめた人は、自分のノートを読み返して、富山県の土地利用についてふりかえろう。 【富山県には、どんな市や町、村があるのだろう。】 1. 教科書p.142、143を読んで、県庁所在地のことばの意味をかくにんしよう。 2.「わたしたちの富山県」のp.6の地図に市・町・村の名前を書こう。 ・「きょう土のすがた」のp.1の「富山県の市・町・村」を見て書こう。 3.「きょう土のすがた」のp.76、77を読もう。 ・みなさんのすむ富山市について書かれています。 ◆下の赤字をクリックすると、富山県についての動画(NHK for School「見えるぞ!ニッポン」)を見ることができます。その動画の下に他の都道府県の動画ものっているのでぜひ見てみてください! 見えるぞ!ニッポン 5月12日(火) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「晴れの日の気温の変わり方を調べよう」 教科書33・34ページを見て、プリントに書きましょう。 (使うプリント) 観察1「晴れの日の気温の変わり方を調べましょう」 ・1時間ごとに正しく気温をはかり、記録しましょう。 ・調べた結果を折れ線グラフに表しましょう。 **************************************************** ここからは、先週の答えです。 「百葉箱(ひゃくようばこ)」の中に入っているものは、温度計でした。 「百葉箱」は、気温をはかるときの3つのじょうけんに合うように作られています。(3つの条件は、教科書196ページでたしかめましょう。)みなさんが気温をはかるときも、場所を決めたり「おおい」を作ったりして、じょうけんに合うようにくふうしてみてくださいね。 5月12日(火) 4年生 2時間目
算数
1.11日(月)のか題の答え合わせをしよう。 ・答えは、下の画ぞうを見てください。 2.教科書35ページの「おぼえているかな?」の問題に取り組もう。 ・答え合わせもしよう。答えは教科書153ページにあります。 5月12日(火) 4年生 1時間目
国語 「漢字の広場1」
【町やまわりの様子をしょうかいする長い文を書こう。】 1.教科書の46ページの絵の中にある漢字の読み方をふく習しよう。 ・読み方は11日のか題の画ぞうを見てください。 2.前回書いた文章より長い文章を書いてみよう。 ・書き方は下の先生のノートをさん考にしてください。 ・11日に書いた文のつづきを考えてもいいですね。 3.書いた文章を読み返そう。 ・正しく漢字が書けているかな? ・主語とじゅつ語を意しきして書けているかな? 5月12日(火) 3年生 2時間目
【外国語活動】ごきげんいかが?
学習かだい:「あい手の気もちやようすをたずねる言い方を知り、言ってみよう。」 学習内よう: 1、下の赤い字をクリックして動画を見て、あい手の気もちやようすをたずねる言い方を知ろう。 >エイゴビート2 「How are you?気分はどう?」 2、家ぞくに、今の気もちやようすを聞いてみよう。 5月12日(火) 3年生 1時間目
【国語】漢字の音と訓
学習かだい:「漢字の読み方や形に気をつけてれん習しよう。」 学習内よう: 1、教科書39ページの漢字の音と訓の問だいの答え合わせをしよう。2の問だいの文は『れい』なので、読み方があっているかたしかめましょう。 漢字の音と訓 39ページの答え 2、漢字ドリル19ページまででおわっていないところを、ドリルやノートにれん習しよう。おわっている人は、もう一回10、12、18ページの問だいをやって、自分の書く力をたしかめてみるのもいいですね。 5月11日(月) はちまんてれび 更新
はちまんてれびを更新しました。
左の学習動画から「はちまんてれびプレイリスト」をクリックし、 「5月11日(月)朝の会」をご覧下さい。 5月11日時間割5月11日(月)6年生 1〜4時間目
【算数】
学習課題:「分数のわり算を応用しよう」 学習内容: (1)下のリンクをクリックして3問解く。問題は算数ノートに書きましょう。 1問目 2問目 3問目 ヒント動画 ※ヒント動画だけでなく、教科書P63〜67も参考にしましょう。 (2)教科書P65の6を解きましょう。 2時間目【図工】 学習課題:想像した不思議な世界を、絵にあらわそう 学習内容:4月8日(金)の課題の続きをしましょう。 3時間目【道徳】 お話:「1年生のお世話係−アフターユー−」教科書P10〜13 学習内容:お話を読んで、思ったことや考えたことを自主学習ノートのまとめましょう。 4時間目【国語】 学習課題:「筆者が2つに事例を挙げた意図を考えよう」 学習内容: (1)教科書P46〜P47を読む。 (2)次の問題3つを確認し、それぞれの問題について自分の考えを書く。 問題1「この文章に事例がなかったら、読み手はどう感じるでしょうか。」 問題2「事例が一つしかなかったら、読み手はどう感じるでしょうか。」 問題3「事例の順序が逆だったら、読み手はどう感じるでしょうか。」 (3)体の動きと心の動きが密接に関係しているという筆書の主張について、どう考えるか自分の経験をふまえて、考えを書く。 5月11日(月) 5年生 4時間目
今回の外国語は、アルファベットの書き方の学習(復習)をします。
教科書の最後のページ(112ページの次)のように、AからZまでをノートを正しく使い、大文字と小文字で書きましょう。 正しい書き方と書き順を動画で見ることができるので、そのページのQRコードを活用しましょう。 |
|