最新更新日:2024/11/01 | |
本日:35
昨日:40 総数:334977 |
5月21日(木)6年生 1〜3時間目
1時間目【社会】
学習課題:これまでの学習を確かめよう 学習内容: (1)プリント「わたしたちのくらしと日本国憲法5」「わたしたちのくらしと日本国憲法6」「わたしたちのくらしと日本国憲法7」の3枚に取り組もう。 (2)答え合わせ、直しをしよう。 2時間目【算数】 学習課題:点対称な図形をかこう 学習内容:プリント「線対称な図形(7)(8)」に取り組みましょう。 下のリンクを参考にしましょう。 点対称な図形のかき方 3時間目【国語】 学習課題:声に出して楽しもう 学習内容: (1)教科書P66、67を読み、「天地の文」の内容を理解しよう。 (2)声に出して「天地の文」を読もう。 (3)漢字スキルらくらくノートP43〜45をしよう。 5月21日(木) 5年生 4時間目
学習課題:国土の地形の特色についてまとめよう。
学習内容:P21の白地図の絵の( )に当てはまる言葉を書く。 5月21日(木) 5年生 3時間目
学習課題:発芽する条件を調べるためにはどうすればよいだろうか。
学習内容:下の「ふしぎエンドレス」のサイトから、「発芽させるには?」の動画を見て、分かったことや考えたことをノートに書きましょう。 ふしぎエンドレス「発芽させるには?」 5月21日(木) 5年生 2時間目
学習課題:小数×小数の筆算のしかたを理解しよう。
学習内容:計算ぐんぐんスキルのP12に取り組む。 5月21日(木) 5年生 1時間目
学習課題:新出漢字を練習しよう。
学習内容:漢字ぐんぐんスキルのP35、36に取り組む。 5月21日(木) 4年生 4時間目
社会 「わたしたちの県」
学習課題:富山県の交通は、どのように広がっていうのでしょうか。 ◆プリント「わたしたちの県」3番に取り組もう。 ・「きょう土のすがた」を見ながら書きましょう。 ・ぜんぶ終わったら、答え合わせもしましょう。 5月21日(木) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「ツバメがやってくるひみつをさぐろう」 ・下の赤字のリンクをクリックしましょう。 ツバメがやってきた ・「ふしぎがいっぱい4年生 『ツバメがやってきた』」 を見ましょう。 ・分かったことや考えたこと、調べてみた いことをノートに書きましょう。 ・自分でたしかめたり調べたりしたことが あれば、そのことも書きましょう。 5月21日(木) 4年生 1,2時間目
国語
◆「都道府県名で使う漢字」プリントに取り組む。 ・都道府県の位置もいっしょにおぼえるといいですね。 外国語活動 【すきなものをつたえよう】 NHK for Schoolのエイゴビート2の動画を見て、すきなものを言う表現の復習をしよう! 下の赤字をクリックしてね。↓ I like pink. すきなものをつたえよう 5月21日(木) 3年生 3時間目
3時間目【社会】市のようす
学習かだい: 「富山市には、どんなところがあるのか地図としゃしんでたしかめよう。」 学習内よう: 1、火曜日に色ぬりをした「富山市の土地のようす」の地図をよういしましょう。 2、「わたしたちの富山市」15、16、17ページをひらきましょう。(9)土地利用の様子(ようす)のページに、色分けされた地図としゃしんがのっています。自分で色をぬった地図と、わたしたちの富山市の地図の色分けがだいたい同じになっているかたしかめましょう。 3、「わたしたちの富山市」15、16、17ページの地図に、1から16の番号が書かれています。それぞれの番号の場所のしゃしんが地図のまわりにのっているので見ましょう。そして、家(住たく)や店・会社が多いところ、田が多いところなどがどんなようすなのかをしゃしんでたしかめましょう。 4、知っているや行ったことがある場所の番号に丸をつけましょう。 5月21日(木) 3年生 1、2時間目
来週から久しぶりに学校にみんなが来ることになって、先生はとてもうれしいです。元気に登校してくるのをまっています。
今日の1、2時間目の学習です。 1時間目【国語】漢字のれん習 学習かだい: 「くりかえし漢字ドリル25ページの1から10までのれん習をしよう。」 学習内よう: 漢字ノートに25ページの1から10までの漢字をていねいに書いてれん習しましょう。 2時間目【算数】時こくと時間のもとめ方 学習かだい: 「時こくと時間の学習のたしかめプリントをしよう。」 学習内よう: 火曜日にくばった算数プリントの1,2まい目をして、答え合わせもしましょう。 |
|