最新更新日:2024/11/12 | |
本日:638
昨日:287 総数:628402 |
校長先生のお話(運動会開会式の挨拶)例年と違い、感染症および熱中症対策として、開会式や閉会式はなるべく短くする、子供たちの活動はしっかりと行うことを考えて、前日に変更しました。 子供たちは、校長先生のお話を聞いて、明日の運動会への決意を新たにしたようです。 以下に、挨拶全文を掲載します。 【開会式の挨拶】 児童の皆さん、おはようございます。 本来なら、運動会当日にお話しするのですが、今年は観覧していただく保護者の皆さんの安全を守り、密にならないようにするために、学年ごとに入れ替える時間を取りました。そこで、明日の運動会を迎えるにあたって、今日、皆さんにお話しします。 さて、今年の運動会は5月に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大のために、9月16日に延期しました。また、感染症対策、熱中症防止対策をとりながらの、例年と違って少し規模を縮小した運動会の開催になります。 明日は、予報によれば、運動会にふさわしい秋晴れと出ています。明日は皆さんの練習の成果を、ご家族の前で十分出し切り、競技や演技、応援そして係の仕事に力一杯、取り組んでほしいと思います。 11日の金曜日には各団の団長、14日の月曜日には各団の応援団長からお昼の放送時に団員の皆さんに改めて運動会に寄せる熱い思いや決意表明がありました。明日は、これまでの練習の成果やそれぞれの団のチームワークのよさを生かし、総合優勝や応援優勝を目指し頑張ってください。 例年と違って練習時間が少なかったり全体で集まったりする時間はありませんでしたが、全校児童みんなで盛り上げ、そして楽しんでほしいと思います。6年生は小学校最後の運動会です。ぜひこの運動会に全力を注ぎ、思い出に残る運動会にしてください。 児童の皆さん、今年の運動会のスローガンは 「 全力 挑戦 みんなの応援で輝け! 最高の笑顔 」です。 一人一人が心を合わせ、力を合わせることで、小さな力が大きな力になります。全員が輝くすばらしい運動会にしましょう。 また、ぜひ、皆さんには、明日の運動会を通して、友達のがんばりをたたえ合う大切さ、今まで気付かなかった友達の良さを見付けてくれることを願っています。 明日はまだまだ暑さも残っています。きちんと水分補給をし、全力で思い出に残る運動会をつくり上げましょう。 校外学習の様子(4年生)10
学校へ戻り、帰校式を行いました。
出迎えてくださった先生方に、4年生全員で「行って参りました」とはきはき伝えました。 教室にもどり、振り返りの時間には、「楽しかったな」「しあわせな一日だったな」「班で協力できたよ」との声が聞かれました。今日の活動が充実したものになったようです。 今回の校外学習で学んだことを、明日からの学校生活に生かしていきましょう。 今週は運動会もあります。疲れを残さないよう、ゆっくり休んでくださいね。 校外学習の様子(4年生)9
楽しかった呉羽青少年自然の家での活動も終わりの時を迎えます。
退所式では、代表の児童が、今日の活動で楽しかったことや学んだことを所長さんに伝えました。 4年生全員で、感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました」をしっかりと伝えることができました。 校外学習の様子(4年生)8
ザリガニ釣りの活動にも親しみました。
友達と釣った数を競ったり、えさの垂らし方を工夫して教え合ったりしていました。 なんと、20匹も釣った人もいました。 校外学習の様子(4年生)7
三楽池での活動が終わった子供たち。
「おなかすいた〜」と口々に話します。 いよいよ待ちに待った昼食の時間です。 感染症対策のため、友達と話さず、間隔を開けての食事となりましたが、子供たちからは「美味しい」と笑顔があふれていました。 校外学習の様子(4年生)6
呉羽青少年自然の家には、大きなブランコもありました。
お互いに押し合って、楽しそうな様子が見られました。 きちんと順番を守って、楽しく活動をしています。 校外学習の様子(4年生)5
池・竹ジャングルの様子です。
足場になっている竹から落ちないように、慎重に進みます。 「気をつけて!」と友達を気遣う声も聞かれました。 校外学習の様子(4年生)4
次は、いかだ遊びです。
班で協力して、棒を使っていかだを動かします。 「そっちじゃないよ!」「あっちまで行こうよ!」と楽しそうな子供たちの声が聞かれました。 校外学習の様子(4年生)3
いよいよ活動が始まりました。
安全に楽しく活動をするために、所の方の説明をしっかりと聞きます。 まずは、ターザンロープの様子です。 ロープに勢いよく飛び乗り、勇気を出して池に飛び込む子供たちの姿がありました。 校外学習の様子(4年生)2
呉羽青少年自然の家に到着しました。
入所式では、代表児童が、今日の活動で楽しみにしていることややってみたいことをはきはきと伝えました。 「よろしくお願いします」を心を込めて伝えることができた子供たちです。 |
|