5年生 算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」
何を等分したのか、何をもとにしたのかに注目して問題を解いています。今まで学習したことを生かして、解き方を説明するのも上手になってきました。
【5年】 2020-09-04 17:48 up!
5年生 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」
針金を使って、立体作品を作っています。どうしたらバランスよく立てることができるか、針金を曲げたり巻き付けたりしてどんな形を作るか、試行錯誤しながら完成を目指しています。
【5年】 2020-09-04 17:47 up!
5年生 人権についての全校集会
朝、ズームを使って全校集会が行われました。
子供たちは、「相手の気持ちを考えた言動を取ること」「自分たちの安心・安全な生活は自分たちで守ること」について再確認していました。
【5年】 2020-09-03 18:51 up!
4年生 どのようにして水を運んだのだろう(社会科)
社会科では、十二貫野用水について学習しています。今日は、山あり谷あり崖ありの山を越えて、どのように十二貫野大地に水を運んだのかを学習しました。「山に穴を掘ってトンネルをつくったのかな?」「バケツなどを使って水を運んだのかもしれない」等と当時の様子を一生懸命考えていました。サイフォンの原理を使って水を運んだことを知った子供たちは、実際にサイフォンの原理を見たことで現象の不思議や、サイフォンの原理を利用しようと考えた椎名道三のすごさを感じていました。
【4年】 2020-09-03 18:51 up!
「あったか言葉」について その2:9月3日(木)
これからも安心して自己表出できる学校、温かい気持ちで認め合える学級をみんなでつくっていきたいと思います。
【校長室から】 2020-09-03 11:22 up!
「あったか言葉」について その1:9月3日(木)
朝活動の時間、生徒指導主事が校内テレビ放送で「あったか言葉いっぱいの光陽小学校にしていこう」という話をしました。相手の立場になって考えること、相手の気持ちを思いやることはとても大切なことです。自分を振り返る機会にしようと投げかけました。
【校長室から】 2020-09-03 11:17 up!
5年生 理科「おしべの観察をしよう!」
花には「めばな」と「おばな」があることを知った子供たち。おしべの先にある「粉のようなもの」を取り、顕微鏡で観察しました。拡大して見える様子に驚いた子供たちです。
【5年】 2020-09-03 09:24 up!
5年生 のびのびタイム♪
熱中症予防のため、外に出ることはできませんが、室内で遊んだり、委員会の仕事をしたりして過ごしています。思い切り遊んだ後は手洗い・うがいです。
【5年】 2020-09-03 09:24 up!
2年生 のびのびタイム
9月に入っても暑い日が続き、なかなか外で遊べないので、今日ののびのびタイムに、ダンスをして過ごしました。リズムに乗ってぴょんぴょんはねたり、ポーズを決めたりする子供たちがとても可愛らしかったです。
【2年】 2020-09-02 18:14 up!
2年生 生き物をそだてよう
生活科の学習で、生き物を育てることについて学んでいます。学校のビオトープにいたザリガニやどじょう等を育てています。「生き物を育てる」とはどういうことなのかについて考え、たくさん話し合いました。試行錯誤しながら学んでいく子供たちに期待しています。
【2年】 2020-09-02 18:12 up!