最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:45
総数:334987
八幡小学校のホームページへようこそ!!

5月1日(金)6年生 1時間目

 おはようございます。今日も生活リズムに気をつけて、過ごしましょう!
 まず、課題をする前の頭の体操です。先週配った「くりかえし漢字ドリル6年1学期」」を出しましょう。1ページ目「たのしい漢字パズル」に取り組みましょう。部首を表す部分が分かるかな?
頭の体操が終わった人から、今日の課題に取り組みましょう。

【算数】
学習課題:「分数のかけ算をしよう」
学習内容:下のリンクをクリックし、「分数のかけ算、わり算」の「5 分数で時間を表す(分→時間)」「6 分数で時間を表す(時間→分)」に取り組みましょう。動画はヒントとして見ましょう。

5 問題1

5 問題2

5 ヒント動画



6 問題1

6 問題2

6 問題3

6 ヒント動画


5月1日(金)6年生 2時間目

【理科】
学習課題:「実験器具の使い方を調べよう」
学習内容:先週配った理科プリントの中に日付が「5月1日」となっているプリントに取り組みましょう。
 物の燃え方を調べる実験を行う際、理科室で、いろいろな器具を使って行います。教科書P205〜P207をよく読んで、使い方を身につけましょう。



 理科の学習が終わったら、体力つくりです!15分間、自分の決めた運動に取り組んでください。八幡の体育道場のいずれかを選びましょう。
「継続した体力つくりが、健康でじょうぶな体へとつながります。家でもしっかりと取り組んでほしいです」と、運動委員長がみんなへ伝えてほしい、とのことです。そうですよね?運動委員長さん?

20秒トレーニング(2)運動委員長の今日のオススメ

5月1日(金)6年生 3時間目

 保健委員長さんより、「運動後は、しっかり汗をふき、水分補給をしましょう。また、人と接触していなくても、こまめに換気しましょう。」とのことです。みんなで健康に気配った、生活を心がけましょう。準備ができた人から、3時間目です。

【国語】
学習課題:「春を感じる俳句をつくろう」
学習内容:
(1)写真のノート例のとおりに書き写す。書き写しながら、次のことを意識して書き写しましょう。
・教科書P38、P39の二十四節気の春の部分を覚える。
・春を感じさせる言葉をノートの例にならって書き加える。

(2)春を感じるさせる言葉を使って、俳句をつくる。次のことを意識してつくりましょう。
・俳句は五・七・五の17音です。
・季語を、どこかに入れましょう。

(3)つくった俳句を家の人に聞いてもらい、感想をもらいましょう。


※音の数え方がイマイチ分からない人のために!
「チューリップ」は何音でしょう??(ちなみにこれは春の季語ですね)
A:6音
B:5音

・・・・正解は、B!
音というのは、文字数ではありません。
「ちゅ・う・り・っ・ぷ」と指を折って数えると5音ですね。分からなくなったら、発音して、指を折って数えてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金) 4年生 1時間目

国語「漢字の組み立て」
【漢字はどんな部分から組み立てられているのだろう。】

(1)「うかんむり」と「しんにょう(しんにゅう)」の漢字を下の画ぞうでかくにんしよう。
・いくつ書けましたか?他にも「うかんむり」と「しんにょう(しんにゅう)」の漢字はたくさんあります。

(2)「たけかんむり」と「こころ」の漢字をそれぞれ5つい上書こう。
・思いつかないときは、教科書p.146〜151にこれまでに習った漢字がのっているので、そこからさがそう。もちろんまだ習っていない漢字を書いてもよいです。


画像1 画像1

5月1日(金) 4年生 2時間目

算数
◆30日のか題の答え合わせをしよう。
・答えは下の画ぞうを見てください。グラフをかく問題の答えは28日に配ったプリントを見てください。

【折れ線グラフの表し方の工夫を学ぼう。】
(1)教科書p.26の問題1に取り組もう。(教科書のグラフ用紙に折れ線グラフを直せつかきこもう。)
(2)p.26に書いたグラフの特ちょうを考えよう。(p.26にかいたグラフとp.24にかいたリオデジャネイロの1年間の気温の変わり方のグラフを比べて考えよう。)


画像1 画像1

5月1日(金) 4年生 3時間目

3時間目は理科です。

「人の体が動くひみつをさがそう」

・下の赤字のリンクタグをクリックしましょう。
   人の体が動くのは?

・「ふしぎがいっぱい4年生『人の体が動くのは?』」
 を見ましょう。
・分かったことや考えたこと、調べてみたいことを
 ノートに書きましょう。
・自分の体を動かしてたしかめ、そのことも書きまし
 ょう。

【6年生社会】課題のノートまとめ例

4月27日(月)の社会の課題「日本国憲法をくわしく知ろう」の「基本的人権の尊重」について、ノートのまとめの例を掲載します。下のリンクをクリックして確認しましょう。ノート例と自分のノートを比べてみて、書き加えたり、新たに調べたりして、活用してください。

基本的人権の尊重(1ページ目)

基本的人権の尊重(2ページ目)

5月1日(金) 3年生1時間目

【算数】時こくと時間のもとめ方を考えよう

学習かだい:「30分前の時こくのもとめ方を考えよう。」

学習ないよう:
1、しゃしんを見て、かだいと問だい、自分の考えを書こう。
2、下の赤い字のリンクをクリックし、動画を見て、もとめ方と答えをたしかめよう。

「30分前の時こくのもとめ方」
  

5、下赤い字のリンクをクリックして、時こくをもとめる問だいにとり組もう。

「今より前の時こく れんしゅう1」
「今より前の時こく れんしゅう2」
「今より前の時こく れんしゅう3」

3、算数の教科書30ページれんしゅう問だい4、5にとり組もう。

4、ほじゅうの問だい135ページのイをやってみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金) 3年生2時間目

【国語】国語辞典(じてん)の使い方

学習かだい:「国語辞典(じてん)の見方を知ろう。」

学習ないよう:
1、教科書32、33ページを見て、国語辞典の見方をたしかめよう。
※教科書32ページの右下にあるQRコードから国語辞典の使い方の動画を見ることができるよ。

2、家に国語辞典がある人は、自分の知りたい言葉をしらべてみよう。
※国語辞典の使い方は、学校での学習が始まったら、もう一度みんなで学習します。

3、「くりかえし漢字ドリル」を使って、新出漢字のれん習をしよう。
 ・来週1週間で、ドリルの19ページまですすめよう。
 ・前のページでやっていないところもれん習しよう。
 

5月1日(金) 3年生 3時間目

3時間目は理科です。

「アオムシのふしぎを見つけよう」

・下の赤字のリンクタグをクリックしましょう。
   アオムシのへんしん(1)

・「ふしぎがいっぱい3年生『アオムシのへんしん』」
 を見ましょう。
・分かったことや考えたこと、調べてみたいことを
 ノートに書きましょう。
・自分でたしかめたり調べたりしたことがあれば、その
 ことも書きましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832