最新更新日:2024/11/05 | |
本日:58
昨日:19 総数:310314 |
分かりやすく整理してみました今日は、昨日釣ったものを種類ごとに分けて並べ、絵グラフに表してみました。 子供たちは「(絵グラフに表す方法は)簡単だ。でも塗るのは、疲れたよ」と話していました。最後に、もう一度、釣りゲームをしました。「1匹ずつ着実に釣る」「2匹釣りを狙って釣ろうとチャレンジ」とそれぞれのやり方が見られました。 今日になり「昨日は、(家の人が来てくれて)楽しかったな」と改めて話す子供たちの姿にほっこりとしました。 種がたくさんとれたよ(4年生)みんなで協力して種を取ったところ、とても沢山の種が集まりました。 「たくさんとれたから、3年生にもあげられそう」「1.2年生にもあげられるくらいじゃない?」「こんなに大事に育てたから、やっぱり自分たちの物にしたいな」など、それぞれの願いがあふれてきました。学級で話し合い、今後この種をどうするか決めたいと思います。 2年生 国語科 「ことばあそびをしよう」9月11日の給食学習参観(3年)2年生 道徳科 「やさい村の 子どもたち」学習参観 2
学習課題に真剣に取り組む姿が、いたるところで見られました。
学習参観 1
今年度、初めてがの学習参観をしました。子供たちは、家の人に頑張っているところを見てもらいたいと、張り切っていました。
9月10日の給食学習参観 |
|