最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:88 総数:630172 |
臨時休業延長のお知らせ
雪により通学路の安全確保が困難になっているため、1月15日(金)まで臨時休業を延長します。
現段階では、学校再開は1月18日(月)とし、給食も実施予定としています。 再開については、1月15日(金)午後に改めて緊急安全メール及び学校ホームページにて連絡いたします。 1 臨時休業期間中は、不要不急の外出を避け、家庭でお過ごしください。 2 保護者が不在で、お子さんだけで日中を過ごす場合は、施錠や火の取扱い等にも気をつけるよう、ご指導ください。 3 お子さんのことで心配なことがあれば、気軽に学校にご相談ください。やむを得ない事情がある場合は、お子さんの学校での受け入れを行いますので、学校にご連絡ください。 ・受け入れ時間は、8時15分から15時30分までの間で希望する時間とします。 例 午前のみ、午後のみ、11時〜13時 等 ・給食はありません。必要に応じて弁当を持たせてください。 ・登下校は、原則、保護者が送迎してください。 ・登校の際には、保護者が家庭で検温を行ってください。学校においても適宜、検温を行います。風邪の症状がある場合は、速やかに帰宅させることとします。 ・マスクを着用させてください。学校では、少人数に分かれて読書や自主学習を行います。なお、担任が対応するとは限りません。 ・グループ学習や運動等は、原則行いません。 4 臨時休業中の学習については、学校ホームページや緊急安全メール等でお知らせします。なお、学校再開後は、質問教室等を設けるなど、家庭学習の見届けや学習支援を行います。 ※配付文書にも掲載しております。ご確認ください。 1ねんせいのみなさんへ(14・15日のがくしゅう)
1ねんせいのみなさん、げん気にすごしていますか?
金よう日まで、りんじ休ぎょうになりました。 けんこう・あんぜんに気をつけながら、いまできることにとりくみ、たのしくすごしましょう。 【1月14日(木)のかだい】 1げん…こくご ・P36、37のカタカナれんしゅう(1ぎょうずつ) 2げん…さんすう ・けいさんカード 2かいずつ ・P67、68「かあどをつかって」 ならべたり あつめたり れんしゅうしたりする。 3げん…こくご ・「日づけとよう日」(P64、65) 「こえに出してよもう」(P68、69) おんどく 5かいずつ 4げん…おんがく ・「ひのまる」(P42、43)、 「きらきらぼし」(P56) けんハれんしゅう ・できる人は、「こいぬのマーチ」(P70、71) にも ちょうせん! 【1月15日(金)のかだい】 1げん…こくご ・にがてなかん字れんしゅう(ノート2Pいじょう) 2げん…さんすう ・けいさんカード 2かいずつ ・P83、84「かあどをつかって」 ならべたり あつめたり れんしゅうしたりする。 3げん…こくご ・「たぬきの糸車」(P74〜83) おんどく 3かい 4げん…たいいく ・なわとび(できる人) ・マットあそび 「ゆりかご」「アンテナ」「ブリッジ」 「かえるのあしうち」「かべとうりつ」など ※ まわりに気をつけて! ・たいそう、ストレッチ など かだいがはやくおわったら、どくしょやじしゅ学しゅうにとりくみましょう。 かぞくのいちいんとして、いえのしごとにもすすんでとりくみましょうね。 2年生のみなさんへ(14・15日の学習)
2年生のみなさん、元気にすごしていますか。
14日(木)、15日(金)と雪のために学校がお休みになりましたね。 2日間の時間わりをお知らせします。 時間わりを見てすごしましょう。 【14日(木)】 1時間目 国語 下の教か書81、82ページ「にたいみのことば、はんたいのことば」にたいみのことば、はんたいのいみのことばをノートに書く。 (れい)話す・・・言う しばる・・・たばねる、くくる うつくしい・・・きれい 大きい⇔小さい 立つ⇔すわる 多い⇔少ない 2時間目 算数 下の教か書22、23ページ「たしかめよう」をノートに書く。 3時間目 体育 なわとびカード、チャレンジ3015 4時間目 生活 お手伝い日記 【15日(金)】 1時間目 国語 下の教か書82ページ「かん字の広場」を主語とじゅつ語に気をつけて、ノートにたくさん書く。 2時間目 算数 下の教か書48、49ページ「たしかめよう」をノートに書く。 3時間目 体育 なわとびカード、チャレンジ3015 4時間目 音楽 教か書56、57ページ「小ぎつね」をけんばんハーモニカでれんしゅう。 家ですごす時間が長くなりますが、早ね早おきを心がけて、学校がある日と同じようにきそく正しい生活をおくりましょう。 3年生のみなさんへ(14・15日の学習)
体調をくずさずに元気にすごしていますか?
今週は、家で学習をします。自分にできることを見つけて、取り組んでいきましょう。 <14日(木)の時間わり> 【1時間目 漢字チャレンジ練習】 漢字チャレンジの自主学習用プリントを見て、漢字ノートに漢字を練習する 【2時間目 算数】 上の教科書P144〜P147「おもしろ問題にチャレンジ」をノートにとく(丸付け、直し) 【3時間目 国語】 ・教科書P96〜P100「ありの行列」音読 ・教科書P88 詩をノートにし写する 【4時間目 音楽】 リコーダー練習(山のポルカ、パフ) 【5・6時間目】 ・家の中でできる運動をする(ストレッチ、うでたてふせなど) ・読書 <15日(金)の時間わり> 【1時間目 漢字チャレンジ練習】 漢字チャレンジの自主学習用プリントを見て、漢字ノートに漢字を練習する。 【2時間目 算数】 下の教科書P117〜120(サ)まで「ほじゅうの問題」をノートにとく(丸付け、直し) 【3時間目 国語】 教科書P94「漢字の広場」れいをさんこうにして、文をつくる 【4時間目 音楽】 リコーダー練習(山のポルカ、パフ) 【5・6時間目】 ・家の中でできる運動をする(ストレッチ、うでたてふせなど) ・読書 お手伝いや、自主学習などにも取り組めるといいですね。 安全に気をつけて、元気にすごしましょう。 4年生のみなさんへ(14・15日の学習)
りん時休業がえん長になりました。
次に学校に来るときまで、安全と健康に気をつけて生活をしてくださいね。 明日、明後日の家庭学習について連らくをします。 時間割を見ながら、家庭学習に取り組みましょう! 【1月14日(木)の時間割】 ・1時間目(国語):漢字スキルP7「老」「束」、漢字練習ノートにも練習をする。 ・2時間目(算数):算数の教科書にある「ほじゅうのもんだい」を算数のノートに取り組む。(くわしくは、昨日のホームページを見ましょう。) ・3時間目(国語):漢字スキルP2、4、5、6 ・4時間目(国語):国語の教科書P82、83の「まんげつ」「月」「つき」の3つの詩を、国語のノートにていねいにし写する。 ・5時間目(自主学習):4時間目までに終わらなかった学習やチャレンジテストの練習などに取り組む。 ・6時間目(体育):家の中でできる運動に取り組む。 【1月15日(金)の時間割】 ・1時間目(国語):漢字スキルP7「票」P8「陸」、漢字練習ノートにも練習をする。 ・2時間目(算数):算数の教科書にある「ほじゅうのもんだい」を算数のノートに取り組む。 ・3時間目(国語):漢字スキルP8、9、10 ・4時間目(国語):国語の教科書P88「ウナギのなぞを追って」を読んで、国語のノートに感想を書く。 ・5時間目(自主学習):4時間目までに終わらなかった学習やチャレンジテストの練習などに取り組む。 ・6時間目(体育):家の中でできる運動に取り組む。 ★土日の課題と月曜日の連らくは、金曜日の夕方にお知らせします。 課題は、できるところまででかまいません。漢字スキルをゆう先に取り組んでください。 来週は、算数と漢字のチャレンジテストを行います。 合格できるように、2学期までの学習をふり返っておいてくださいね。 来週、みなさんに会えるのを楽しみにしています!! 5年生のみなさんへ(14・15日の学習)
5年生の学習予定 1月14日(木)
1時間目・・・ 国語 ・「生活の中で詩を楽しもう」 P182〜P183の詩を音読して、自分のお気に入りの詩を1つ選び、国語ノートに視写する。 ・ その詩がお気に入りの理由を100字程度で国語ノートにまとめる。 2時間目・・・ 社会 ・「情報を生かす産業」 P74〜P77を読み、自学ノートにまとめる。 3時間目・・・ 算数 ・「ほじゅうのもんだい」 教科書上のP132〜P133の問題に取り組み、算数ノートに答えを書く。(教科書上のP140の答えを見て、丸付けもする。) 4時間目・・・ 理科 ・「人のたんじょう」 P120〜P125を読み、自学ノートにまとめる。 5年生の学習予定 1月15日(金) 1時間目・・・ 国語 ・「方言と共通語」 P184〜185を読み、思いつく富山県の方言を国語ノートにまとめる。 ・「想像力のスイッチを入れよう」 P188〜P193を音読する。 2時間目・・・ 社会 ・「情報を生かす産業」 P78〜P83を読み、自学ノートにまとめる。 3時間目・・・ 算数 ・「ほじゅうのもんだい」 教科書上のP134の問題に取り組み、算数ノートに答えを書く。(教科書上のP140の答えを見て、丸付けもする。) ・「ほじゅうのもんだい」 教科書下のP136の問題に取り組み、算数ノートに答えを書く。(教科書下のP142の答えを見て、丸付けもする。) 4時間目・・・ 理科 ・「人のたんじょう」 P126〜P131を読み、自学ノートにまとめる。 <お知らせ> ・午後は、なわとびや手軽な運動に取り組み、体を動かしましょう。 ・百人一首大会、計算チャレンジテスト、漢字チャレンジテストが近付いています。午後は、時間を見付けて、復習に取り組みましょう。 6年生のみなさんへ(14・15日の学習)
こんにちは。元気に過ごしていますか。外はまだ雪が多く、屋根雪がゆるんで落ちてくるなど危険なので、家の中で過ごしましょうね。
1月14日(木)の時間割 1 算数 教科書P199〜 「算数の学習をしあげよう」問題をどんどん解こう(丸付け直しもする) 2 社会 教科書P128〜131 よく読んで分かったことをノート1ページにまとめる。 3 国語 教科書P190 「メディアと人間社会」を読んで、初発の感想をノートに書く。 4 理科 教科書P169〜176までよく読む。(実験の手順をしっかり確認する) <お知らせ> 午後も、室内で安全に過ごしましょう。 読書や漢字・計算にチャレンジの練習、ストレッチ等、自分のためになる活動を考えて過ごしましょう。 1月15日(金)の時間割 1 算数 教科書P199〜 「算数の学習をしあげよう」問題をどんどん解こう(丸付け直しもする) 2 社会 教科書P132〜135 よく読んで分かったことをノート1ページにまとめる。 3 国語 教科書P193 「大切な人と深くつながるために」を読んで、初発の感想をノートに書く。 4 理科 教科書P195〜200までよく読む。 <お知らせ> 午後も、室内で安全に過ごしましょう。 読書や漢字・計算にチャレンジの練習、家の手伝い等、自分のためになる活動を考えて過ごしましょう。 臨時休業中の過ごし方について
大雪で子供たちの登下校の安全が確保されないため、臨時休業が延長になりました。安全に過ごすために、次のことに注意をお願いします。
・臨時休業期間中は、必要以外の外出は避け、家で過ごします。 ・大人の人が家にいない場合は、家の鍵をしっかりとかけ、火の取り扱いに注意します。 ・屋根の雪が、落雪する可能性があります。 軒下等には、近づかないでください。 ・除雪した雪が山になっているところには、登りません。 ・道路と用水や溝の境目が、分からなくなっています。 道路を歩く場合は、左右の確認をして、用水等に落ちないように十分気を付けます。 厳しい道路事情になっています。 外での活動は、極力控えてくださるようお願いします。 1ねんせいのみなさんへ
たくさんゆきがふりましたね。
1ねんせいのみなさん、げん気にすごしていますか? あすもおうちですごすことになります。 あすのかだいをおしらせしますね。 こくご・・・・カタカナやかん字のれんしゅう さんすう・・・けいさんカード(たしざん2、ひきざん2) おんがく・・・「きらきらぼし」(きょうかしょP56)けんばんハーモニカれんしゅう 3学きのめあて(学しゅう、せいかつ)もたてておきましょうね。 また、かぞくのいちいんとして、じぶんができるしごとにもすすんでとりくみましょう。 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、元気にすごしていますか。たくさん雪がふりましたね。あんぜんに気をつけて、すごしてくださいね。
明日も家ですごしますね。 明日、家ですることをお知らせします。 (国語) 国語の下の教か書P76、77 「冬がいっぱい」を見て、冬をかんじることばをノートにたくさん書く。 2学きにならったかん字をかん字ノートにれんしゅうする。 (算数) 九九カード (音楽) けんばんハーモニカ お手伝いなど自分ができることを考えてとりくみましょう。 |
|