最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
理科の課題について
5月1日の理科の課題は、3枚のプリントに取り組むことでした。プリントの答えを掲載したので、下記リンクをクリックし、答え合わせをしましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="36638">5月1日理科【ワークシート1】</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="36639">5月1日理科【ワークシート2】</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="36640">5月1日理科【ワークシート3】</swa:ContentLink> 5がつ7にち(もく)1ねんせい 3じかんめ○じゆうちょうに、すきなものをいっぱいかきましょう。 いろいろなかたちやいろでかくと、いいですね。 5月7日(木) 4年生 1時間目
算数「折れ線グラフと表」
◆1まいめの画ぞうを見て、1日のか題の答え合わせをしよう。 学習か題:【折れ線グラフに表したり、読み取ったりするときに、注意することを考えよう。】 (1)教科書p.27の問題1・2に取り組もう。 (2)2まい目の画ぞうを見て、問題1・2の答えをたしかめよう。 (3)2まい目の画ぞうの下に書いてあるまとめをノートに書こう。 5月7日(木) 3年生 1時間目
【社会】市のようす
学習かだい「富山市はどこにあり、どんな場所があるか考えよう。」 学習ないよう 1、1まい目のしゃしんを見て、八方位についてたしかめよう。 2、2まい目の富山県の地図の写真を見て、わたしたちのすむ富山市が富山県の中のどこにあるか、考え、ノートに書こう。(3まい目のノートのしゃしんをさんこうに) 3、「わたしたちの富山市」12〜14ページのしゃしんと地図を見て、富山市の中で知っている場所についてノートに書こう。(3まい目のノートのしゃしんをさんこうに) 4、家ぞくに、富山市のしせつや場所について知っていることを聞いてみよう。 5月7日(木) 3年生 2時間目
【算数】時こくと時間のもとめ方を考えよう
学習かだい:「あわせた時間の表し方を考えよう。」 学習ないよう: 1、しゃしんを見て、問だい、かだい、自分の考えを書こう。 2、教科書31ページの1と6の問だいにとり組もう。(しゃしんをさんこうにして、ノートに書こう。) 5月7日(木) 5年生 1時間目
「言葉の意味が分かること」の学習のつづきです。
ノートの画像を参考にして、問いに答えましょう。 ・第8段落に、「朝食にスープを食べました。」とありますが、アメリカ人の留学生はどうしてこのような表現をしたのでしょうか。 ・P52の日本語、韓国語、中国語の図を見て、分かったことや思ったことを書きましょう。 ・「言葉の意味が分かること」を読んで、文章の要旨を5行から7行でまとめましょう。 ※まず、「要旨」という言葉の意味を理解しよう。 5月7日(木) 5年生 2時間目P36、37の解答例を下に掲載しておくので確認してください。 5月7日(木) 4年生 2時間目
国語
◆1まい目の画ぞうを見て、5月1日のか題の答え合わせをしよう。 ・いくつ書けましたか?「たけかんむり」と「こころ」の漢字は他にもたくさんあります。 「春の楽しみ」 【春の行事を表す言葉を集めよう。】 1.教科書38、39ページを読もう。 2.教科書や先生のノートをさん考にして、春の行事と、その行事から思いうかぶ言葉を書こう。 5月7日(木)6年生 1、2時間目
おはようございます。「はちまんテレビ」を観て、朝の会をすることはできましたか?ひとりで観ている人もいると思いますが、同じ時間帯に同じ動画をみんなで観ていることになります。「ひとりかもしれないけど、みんないる」ことを忘れないで、これからも一緒にがんばりましょう!では、今日の課題です。
※今日の課題は自主学習ノートにしましょう。 1時間目【算数】 学習課題:「分数のかけ算をしよう」 学習内容:教科書P51に取り組む。終わった人から、カラープリント「5年までのたしかめ」に取り組む。 ※教科書P51の答えは後ほどアップします。カラープリントの答えは、配布します。 2時間目【国語】 学習課題:「話し言葉と書き言葉を知ろう」 学習内容: (1)教科書P58、P59を読んで、ノートに「話し言葉」「書き言葉」について自分なりにまとめる。 (2)教科書P59の1に取り組む。 5がつ7にち(もく)1ねんせい 1じかんめ○さんすうぷりんと1(しゃしんにうつっているぷりんと) ○きょうかしょ31ぺえじ ○ぷりんと1まい『かくにんさんすう 1.なかまづくりとかずー1(なかまづくり)』 |
|