最新更新日:2024/11/01 | |
本日:20
昨日:40 総数:334962 |
1月15日 6年生の学習(3、4限目)
【3限目 社会】
学習課題:戦争から戦後までの世の中の動きを知ろう 学習内容: (1)下の赤字のリンクをクリックし、NHK for school 歴史にドキリを見ましょう。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... (2)分かったことや考えたこと、調べてみたいことをノートに書きましょう。自分で調べたりたしかめたりしたことがあれば、そのことも書きましょう。 【4限目 体育】 「体育の進め方」を確認して、運動に取り組みましょう。 来週から学校再開です。元気な姿で学校に来るのを待っています! 1月15日 3年の学習(3、4限目)
〔3限 外国語〕
学習課題: 「What’s This?(これなあに?)」「It’s○○.(○○だよ。)」という言い方を知ろう。 学習内容: (1)下の赤字のリンクをクリックし、 NHK for school エイゴビート2「What’s This?(これなあに?)」を見ましょう。 NHK for school エイゴビート2「What’s This?(これなあに?)」 (2)動画に出てきた「What’s This?」「It’s○○」の言い方を使って、家の人に話してみましょう。 〔4限目 体育〕 ホームページの「1月15日 1〜6年の学習 体育の進め方」を確かめて、運動に取り組みましょう。 月曜日から、また学校が始まります。持ち物は、月曜セット、国、算、理、宿題です。給食もあります。 体育服(長そでだけでなく、半そで、半ズボンも)は火曜日までに持ってきてください。 雪に気をつけてきてくださいね。元気に学校に来るのを待っています。 1月15日 4年生の学習(2限目)
【2限目 算数】
学習課題:正三角形の数とまわりの長さの関係を調べよう。 学習内容: 1.算数の教科書とノートを用意しよう。(教科書がない人は、下の画ぞうを見てください。) 2.動画を見よう。(ホームページの右側「学習動画」に入って、「4年生のプレイリスト」をクリックし、YouTube動画「正三角形の数とまわりの長さの関係を調べよう。」を観ながら、学習を進めましょう。) 1月15日 4年生の学習(1限目)
【1限目 国語】
学習課題:1年間の出来事を学級新聞の記事にしよう。 学習内容: 1.教科書86ページの絵の中にある漢字を声に出して読もう。(教科書が家にない人は、下の画ぞうを見てください。) 2.絵の中の言葉を使いながら、文を書こう。 ・昨日の学習で使っていない漢字を使って書こう。 ・書けたら、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうしている」かが、分かりやすく書くことができているかたしかめよう。 ・下の先生のノートを参考に、書こう。 1月15日 1年の学習(3限目)
[3げんめ たいいく]
「たいいくのすすめかた」を見て、うんどうに とりくみましょう。 1月15日 1年の学習(2限目)
[2げんめ さんすう]
学しゅうかだい:10のまとまりをつくって、かぞえよう。 学しゅうないよう (1)ホームページの ひだりがわ 「学習動画」に 入って、「1ねんせいプレイリスト」を クリックしましょう。YouTubeどうがを みながら、学しゅうを すすめましょう。 (2)下のしゃしんを いんさつしたり、ノートに こたえを かいたりして、もんだいにとりくみしょう。 1月15日 1年の学習(1限目)
[1げんめ こくご]
学しゅうかだい:ことばを へんしんさせよう。 学しゅうないよう (1)「たい」「いか」「たき」のことばに、文字をふやして、ちがう ことばに へんしんさせましょう。1字ふやすだけでなく、2字ふやしたり、「゛」をつけたりして、へんしんさせた ことばを、ノートに かきましょう。(見本は、しゃしんを 見てください。) 1月15日 3年の学習(2限目)
〔2限 算数〕
学習課題: □にあてはまる数の求め方を考えよう。 学習内容: (1)教科書P50のア、イの場面の式の答えと、P51の1と2の答えを下の画像でたしかめよう。 (2)教科書P52の説明を見て、式の表し方と「まとめ」をたしかめよう。 (3)教科書P52の3に取り組もう。(こうたさんのとしほさんの考え方をさんこうにしよう) 1月15日 3年の学習(1限目)
〔1限目 国語〕
学習課題: 詩のくふうやおもしろいところを見つけよう。 学習内容: (1) ホームページ左側「学習動画」に入って、「3年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「詩のくふうを楽しもう2」をみながら、学習を進めましょう。 (2) 気に入った詩を一つ(二つ以上でもOK!)選び、気に入った理由をノートなどに書きましょう。 (3) 気に入った詩とその理由、他の詩について見つけたくふうやおもしろいと思ったところを家の人に聞いてもらいましょう。 1月15日 6年生の学習(2限目)学習課題:データの調べ方のたしかめをしよう 学習内容:教科書P194、195の内容に取り組みます。ノートに丁寧に書きましょう。 |
|