最新更新日:2024/11/01 | |
本日:45
昨日:40 総数:334987 |
5月14日(木) 5年生 4時間目今日は、「小数×小数の計算のしかた」を考えます。 1 P44の四角2の問題を読み、式を書きましょう。 2 ホームページ左のほうにある「学習動画」から、 「5年生プレイリスト」の動画、「小数×小数の計算 のしかたを考えよう」をみましょう。 3 下の写真の「先生からの問題」をしましょう。 5月14日(木)6年生 4時間目
学習課題:つり合いのとれた図形を調べよう
学習内容: (1)教科書P8を開き、ノートを準備しましょう。 (2)ホームページ左側「学習動画」に入って、「6年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「つり合いのとれた図形を調べよう」を観ながら、学習を進めましょう。 (3)動画を観終わったら、教科書P9の1に取り組む。 ※図形7、9は、「上と下で折り曲げたときにぴったり重なる図形」をかきましょう。また、図形8、10は「回転させてぴったり重なる図形」を書きましょう。 (4)教科書P10の1、2を教科書に書きこみ、解く。 (5)下のノート例を見ながら、「まとめ」を書く。 (6)終わったら、計算ドリル30のステップ2をする。 5月14日(木) 6年生 3時間目
外国語
【インドの人が好きな食べ物は何だろう。】 ◆「NHK for School 世界エイゴミッション」の動画を見て、インドの人が好きな食べ物が何か聞こう! ・下の赤字をクリックしてください↓ インドの人が好きな食べ物を調べよ! 5月14日(木)6年生 2時間目
学習課題:物が燃える前と物が燃えた後とで、空気は、どのように変わるだろうか。
学習内容: (1)下の5月12日のノート例を見て、自分のノートに付け足したり、直したりする。 (2)教科書P21〜25を参考に、結果・考察・まとめをノートに書きましょう。(下の5月14日のノート例の通りに書く) 5月14日(木)6年生 1時間目
学習課題:文章全体の構成について確認しよう。
学習内容:教科書P54「とらえよう」の内容を取り組みます。 (1)くりかえし漢字ドリル「らくらくノート」P37、38をする。 (2)教科書P48〜53「時計の時間と心の時間」を読む。 (3)5月13日(水)の学習で書いたノートと下のノート例を見比べて、足りない内容を加えたり、直したりして、文章全体の構成について確かめましょう。 5月14日(木) 5年生 3時間目
「天気の変化」のプリントをしましょう。
5月14日(木) 5年生 2時間目
家庭科の学習です。
「私の生活、大発見!」のワークシートを書きましょう。 必要に応じて、教科書を使いましょう。 5月14日(木) 5年生 1時間目
前回のつづきです。
・それぞれの作品で、現代の言葉に直して書いてあるところ(現代語訳)を読み、昔の言葉のだいたいの意味を知る。 ・自分の好きな作品を4つの中から2つ選び、最初の1文を覚える。(リズムよく音読してみよう。) 5月14日(木) 4年生 4時間目
◇13日のか題の答え合わせをしよう。自分の言葉でまとめた人は、ノートを読み返して富山県内の交通についてふりかえろう。
【地図のやくそくをかくにんしよう。】 ◇「小学生の地図帳」のp.7〜14を読んで、地図のやくそくをふく習しよう。 ・地図帳の「トライ!」の問題に取り組もう。答えはそのページの下に書いてあるので、かくにんしよう。 5月14日(木) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「教科書を見て問題に取り組もう」 (使うプリント) 「ヒトの体のつくりと運動」からの4枚 ・教科書20〜28ページを見ながら、 プリントを書きましょう。 ・書き終わったら、答えを見て○を つけましょう。 ************************************************** 昨日は気温をはかれましたか? 百葉箱の中に、記録温度計を入れました。来週、1週間分の記録を見ます。どのように記録されているか、楽しみですね。 |
|