最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
5月1日(金) 5年生 1時間目【今回の学習】 ・「言葉の意味が分かること」を読む。 ・「始め」「中」「終わり」に分ける。 ・言葉の意味の広がり→言葉の意味の○○○。 ・「歯でくちびるをふんじゃった。」と言いまちがえた原因は? 5月1日(金) 5年生 2時間目【今回の学習】 ・計算ぐんぐんスキルの8に取り組む。(丸付けもする。) ・P36、37の四角3に取り組む。 5月1日(金) 5年生 3時間目【今回の課題】 「わたしたちにも、明日の天気を予想することができるだろうか。」 1 予想と計画を考えてノートに書きましょう。(先生の例を参考にしてもよいです。) 2 教科書P17の観察3をしましょう。 ・雲の様子は、写真でも絵でもよいです。 ・天気の変化のきまりを思い出して、明日の天気を予想してみましょう。 5月1日 2年生 1・2時間目
もう5月ですね。
4月は、ほとんどみなさんに会えなくて、先生はさびしかったです。 でも、いまはできることをやるしかない! じぶんで、じぶんの力をのばしていきましょう。 5月1日 1限 算すう ○ひき算のひっ算のやり方をおぼえましょう きょうか書p.27と、下のしゃしんを見て、「算すうのノート」に書きましょう。 もんだいはぜんぶで4もんあります。 正かいは、あしたはっぴょうします! 5月2日 2限 こくご ○言われて、うれしいことばを考えましょう きょうか書はp.60です。きょうか書と、下のしゃしんを見て、言われてうれしいことばを考えましょう。それを、「こくごのノート」に書きましょう。 5月1日学習予定5月1日(金)6年生 1時間目
おはようございます。今日も生活リズムに気をつけて、過ごしましょう!
まず、課題をする前の頭の体操です。先週配った「くりかえし漢字ドリル6年1学期」」を出しましょう。1ページ目「たのしい漢字パズル」に取り組みましょう。部首を表す部分が分かるかな? 頭の体操が終わった人から、今日の課題に取り組みましょう。 【算数】 学習課題:「分数のかけ算をしよう」 学習内容:下のリンクをクリックし、「分数のかけ算、わり算」の「5 分数で時間を表す(分→時間)」「6 分数で時間を表す(時間→分)」に取り組みましょう。動画はヒントとして見ましょう。 5 問題1 5 問題2 5 ヒント動画 6 問題1 6 問題2 6 問題3 6 ヒント動画 5月1日(金)6年生 2時間目
【理科】
学習課題:「実験器具の使い方を調べよう」 学習内容:先週配った理科プリントの中に日付が「5月1日」となっているプリントに取り組みましょう。 物の燃え方を調べる実験を行う際、理科室で、いろいろな器具を使って行います。教科書P205〜P207をよく読んで、使い方を身につけましょう。 理科の学習が終わったら、体力つくりです!15分間、自分の決めた運動に取り組んでください。八幡の体育道場のいずれかを選びましょう。 「継続した体力つくりが、健康でじょうぶな体へとつながります。家でもしっかりと取り組んでほしいです」と、運動委員長がみんなへ伝えてほしい、とのことです。そうですよね?運動委員長さん? 20秒トレーニング(2)運動委員長の今日のオススメ 5月1日(金)6年生 3時間目
保健委員長さんより、「運動後は、しっかり汗をふき、水分補給をしましょう。また、人と接触していなくても、こまめに換気しましょう。」とのことです。みんなで健康に気配った、生活を心がけましょう。準備ができた人から、3時間目です。
【国語】 学習課題:「春を感じる俳句をつくろう」 学習内容: (1)写真のノート例のとおりに書き写す。書き写しながら、次のことを意識して書き写しましょう。 ・教科書P38、P39の二十四節気の春の部分を覚える。 ・春を感じさせる言葉をノートの例にならって書き加える。 (2)春を感じるさせる言葉を使って、俳句をつくる。次のことを意識してつくりましょう。 ・俳句は五・七・五の17音です。 ・季語を、どこかに入れましょう。 (3)つくった俳句を家の人に聞いてもらい、感想をもらいましょう。 ※音の数え方がイマイチ分からない人のために! 「チューリップ」は何音でしょう??(ちなみにこれは春の季語ですね) A:6音 B:5音 ・・・・正解は、B! 音というのは、文字数ではありません。 「ちゅ・う・り・っ・ぷ」と指を折って数えると5音ですね。分からなくなったら、発音して、指を折って数えてみましょう! 5月1日(金) 4年生 1時間目
国語「漢字の組み立て」
【漢字はどんな部分から組み立てられているのだろう。】 (1)「うかんむり」と「しんにょう(しんにゅう)」の漢字を下の画ぞうでかくにんしよう。 ・いくつ書けましたか?他にも「うかんむり」と「しんにょう(しんにゅう)」の漢字はたくさんあります。 (2)「たけかんむり」と「こころ」の漢字をそれぞれ5つい上書こう。 ・思いつかないときは、教科書p.146〜151にこれまでに習った漢字がのっているので、そこからさがそう。もちろんまだ習っていない漢字を書いてもよいです。 5月1日(金) 4年生 2時間目
算数
◆30日のか題の答え合わせをしよう。 ・答えは下の画ぞうを見てください。グラフをかく問題の答えは28日に配ったプリントを見てください。 【折れ線グラフの表し方の工夫を学ぼう。】 (1)教科書p.26の問題1に取り組もう。(教科書のグラフ用紙に折れ線グラフを直せつかきこもう。) (2)p.26に書いたグラフの特ちょうを考えよう。(p.26にかいたグラフとp.24にかいたリオデジャネイロの1年間の気温の変わり方のグラフを比べて考えよう。) |
|