最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
6年生 4/22の課題 理科
「地球と私たちのくらし」
教科書P6〜P10を読んで3つの課題について考え、先生のノートを参考にしてノートに書きましょう。 4年生 4月22日(水)のか題 国語
「白いぼうし」
これまで、【女の子がなぜ消えてしまったのか考えよう。】というか題を中心に読みすすめてきました。 そのか題を中心に、【もし、女の子がちょうだったなら、なぜ、せっかくにげられたのに、また「松井さん」の前にあらわれたのか。】や、【「松井さん」には、どうして小さな声がきこえたのか。】について考えてきました。今日は、「白いぼうし」のまとめをします。 (1)場面のつながりを意しきして、音読しよう。 (2)これまで取り組んできたか題についての自分の考えや、先生たちの 考えを読み返そう。 (3)読み返した考えをもとに、【女の子がなぜ消えてしまったのか。】 について、自分の考えをノートの新しいページにまとめよう。 4年生 4月22日(水)のか題 理科学校にある木の写真です。それぞれ、何の木でしょう? 教科書で調べてもいいですよ。 4月22日(水) 3年生のかだいについて
22日(水)は理科クイズです。
八幡の森をさん歩していたら、白くて小さい花を見つけました。理科の教科書でしらべたら、「ハコベ」だと分かりました。 あれ?よく見たら、ちょっとちがう! ここでクイズです。本ものの「ハコベ」はどちらでしょう? 22日のかだいは、これだけです。のこった時間は、これまでの学習をふりかえったり、やっていなかったかだいにとりくんだりしましょう。 体育道場の運動にもチャレンジしましょう! 4がつ22にち 1ねんせいのがくしゅう〜ねことねっこ〜1 すらすら よめるまで おんどくを しましょう。 2 しゃしんにのっている 4つのことばと えを のおとに かきましょう。かきかたはしゃしんをみてください。(17にちに くばった ぷりんと8を のおとのかわりとして つかってもいいです。) きょうも がんばりましょう。 きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(更新)
富山県総合教育センターより学習応援サイトの紹介がありました。
「単元確認問題」、「B問題に挑戦」など、予習復習に活用できる内容が多かったので、ご紹介致します。 この度、低学年向けのプリントが追加されましたので、更新します。 『家庭学習のすすめ』 4月21日(火) 3年生のかだい2
(社会)
「八まん小学校のまわりには、どんなものがあるかしらべよう。」 1、教科書12ページを読んで「公共しせつ」の意味をたしかめましょう。 2、教科書12、13ページを読んで、ももかさんたちが地図やしゃしんを見て考えたことをたしかめましょう。 3、学校のまわりの地図(しゃしん1まい目)を見て、八まん小学校のまわりにどんなたてものや場所があるか考えましょう。 4、わかったことや考えたことをノートに書きましょう。(しゃしん2まい目) 4月21日(火) 3年生のかだい1
きのうはとてもあたたかかったけれど、今日は風も強く、きのうよりもさむい1日でしたね。3年生のみなさんは、早ね・早おき・朝ごはんなど、きそく正しい生活をつづけていますか?めんえき力を高めるためにも、よい生活リズムをくずさないようにしましょうね。
《4月21日(火)のかだい》 (国語)きつつきの商売 「音を聞いて、動物たちはどんな気もちになったか考えよう。」 1、動物たちがしたことや言ったこと、音を聞いたあとのようすなどから考えて、ノート に自分の考えを書きましょう。(しゃしん1、2まい目の書き方さんこうにしましょう。) 2、1で考えた気もちがわかるように、読み方をくふうして、音読しましょう。 6年生の学習課題
明日の課題を出します。
【算数】 学習課題:関係式の確かめをしよう 学習内容: (1)教科書P32を行う。 (2)計算ドリル12を行う。 ※教科書P32の答えは明日、掲載します。計算ドリルは、各自で答え合わせをしましょう。 課題の確かめ 4/17(金)の答え合わせ 〜6年生〜
先週出した課題のノート記載例と答えを掲載します。確認しましょう。
【国語】「漢字の形と音・意味を知ろう」 |
|