最新更新日:2024/11/01 | |
本日:43
昨日:40 総数:334985 |
5月18日(月) 4年生 1時間目
国語 「聞き取りメモのくふう」
【メモの取り方のくふうを見つけよう。】 1.教科書p.42の竹中さん・北山さんのメモと、自分が前回のか題で書いたメモをくらべよう。 ・にているところとちがうところをノートに書こう。 2.下の赤字をクリックしてメモの取り方のくふうを学ぼう。↓ https://m-manabi.jp/20/kokugo4_jou/u2/p1/ ・教科書p.42にあるQRコードを読み取っても、同じ動画を見ることができます。 3.これからメモを取るときに、どのようなくふうをしたらよいか考えて、ノートに自分の考えを書こう。 5がつ18にち(げつ)1ねんせい 3じかんめがくしゅうのめあて:ひらがなをかこう。 1 『も』『と』をヤルッキ−の ひらがなのどりるにかきましょう。 5がつ18にち(げつ)1ねんせい 2じかんめがくしゅうのめあて:はるのものをみつけて、おうちのひとにしょうかいしよう。 1 どうがをみて、はるのものを みつけたり、しょうかいのしかたを べんきょうしたりしましょう。 ↓あかじをくりっく。 はるのすてき みーつけた 2 どうがをみて、みつけたはるのものを えにかきましょう。 (かきかたは、しゃしんを みてください。) 3 おうちのひとに、はるのものを しょうかいしましょう。 5がつ18にち(げつ)1ねんせい 1じかんめ
<1じかんめ さんすう>
がくしゅうのめあて:かずをかぞえたり、かずをいくつといくつにわけたりしよう。 1 かくにんショートテスト(どりる) 3、4 5月18日(月)6年生 3、4時間目
3時間目【算数】
学習課題:線対称な図形をさらにくわしく調べよう 学習内容: (1)教科書P11、12を参考にして、プリント「線対称な図形(1)」「線対称な図形(2)」の2枚に取り組む。 (2)計算ドリル4を自主学習ノートにする。 ※プリント2枚、計算ドリルは答え合わせと直しをしっかりしましょう。 4時間目【社会】 学習課題:裁判所の働きについて調べよう 学習内容: (1)教科書P30、31を読もう。 (2)教科書、資料集を参考にして、裁判所の働きについて自主学習ノートに1ページ以上でまとめよう。 (3)裁判所に働きについて、ノートにまとめたことをもとに、以下の文の( )に当てはまるように30文字くらいの文章を入れて、ノートに書きましょう。 裁判所では、( 30文字程度 )しています。 5月18日(月) 6年生 2時間目
【家庭科】
学習課題:「生活時間を見直そう」 学習内容: 配布した3枚のワークシートに取り組みましょう。 (1)休業中の自分の生活時間を調べ、時間の使い方について見直したいことを考えましょう。 (2)(1)の生活時間表で気づいたことをもとにして、家族のために仕事をする時間を増やすために、どのような時間の使い方のくふうができるか、考えましょう。 (3)(2)で考えたくふうを、一週間実せんしましょう。ふり返りは、おうちの人からも一言もらいましょう。 学校が再開したときに、ワークシートを持ってきてください。 5月18日(月)6年生 1時間目
おはようございます。今週も、生活リズムを整えて、計画的に学習に取り組みましょう。
まずは、体育道場から1つ運動を選択して、取り組んでみてください。体が、起きたところで、1時間目を始めましょう。 1時間目【国語】 学習課題:筆者の主張について、自分の考えをまとめよう。 学習内容: (1)教科書P48〜53「時計の時間と心の時間」を読む。 (2)教科書P55「まとめよう」をノートに取り組む。 5月18日(月) 3年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「学習ゲームにとりくもう」 ・下の赤字のリンクをクリックし、学習ゲームにとりくみましょう。 「チョウをそだてよう1」 ・分からないところは、教科書でたしかめましょう。 ********************************************* モンシロチョウのよう虫(ちゅう)は、キャベツの葉を食べ、大きくなってきました。 5月18日(月) 5年生 4時間目
「おいしい たのしい 料理の力」のプリントの左半分に取り組もう。
5月18日(月) 5年生 3時間目☆文の空いているところに当てはまる言葉を書きましょう。 ☆1〜7の説明に当てはまる言葉をア〜キから選んで( )に書きましょう。 |
|