最新更新日:2024/11/22 | |
本日:167
昨日:158 総数:628882 |
6年生のみなさんへ
〈18日(月)の持ち物〉
○休業中に学習したもの(国語・算数ノートや漢チャレ・計チャレプリント等) ○算数と社会の準備(2組のみなさんは理科の準備も) ○習字セット(1組のみなさんだけ) ○水彩セット(火曜日まで) ○道具箱(水曜日まで) ○月曜セット、なわとび ※気温が上がり、屋根の雪が落ちやすくなっています。気を付けて登校しましょう。18日に会えることを楽しみにしています。 〈16日(土)、17日(日)の学習について〉 ・漢字・計算チャレンジの練習(14・15日に学習した練習問題1と2のうち、点数の悪かった方をもう一度する。 <swa:ContentLink type="doc" item="41873">漢字にチャレンジ練習問題1</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="41874">漢字にチャレンジ練習問題2</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="41876">計算にチャレンジ練習問題1</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="41877">計算にチャレンジ練習問題2</swa:ContentLink> ・3学期のめあて(なかよく・かしこく・つよく)を考えてくる(連絡帳に書いてきましょう) 保健行事について【身体測定】 上学年:1月25日(月) 下学年:1月26日(火) ※体育の服装(半袖)を持ってきてください。頭頂部で髪の毛をしばらないでください。 【ノーメディア・デー】 1月20日(水) ※目当てをもって取り組みましょう。 ★5年生アンケート★大広田っ子のみんなへ 〜なぜ?なに?クイズ〜 【こたえ】きのうのこたえは分かりましたか? 正解は・・・ 雪がふりつもったあとに、表面がとけて水になり、その水が地面につたっていくと、写真のようなくぼみができるそうです。 ちなみにこの現象は「雪えくぼ」というそうです。 かわいい名前ですね。 この答えが分かった人はかなり理科がとくいな人でしょう。 低・中学年で分かった人はじまんしてよいくらいです。 高学年のみなさんは当然分かりましたよね??? では、来週月曜日、生の雪えくぼを楽しみに登校してきてください。 1ねんせいの みなさんへ
〈1月15日(金)の学しゅうについて〉
お休み中の学しゅうは、すすんでいますか。けいさん・かん字チャレンジ2の れんしゅうプリントを のせたので、おうちの人に いんさつしてもらって やりましょう。けいさんプリントは おわったら おうちの人に まるつけをしてもらいましょう。かん字プリントの わからないところは、こくごのきょうかしょを見て かくにんしましょう。(かん字プリントは まるつけをしなくても よいです。) いんさつができないときは、プリントをさんこうにして、いえにあるノートで学しゅうしましょう。 このお休みは、1学きや2学きに にが手だったところを 見なおすチャンスです。じしんをもって 3学きの学しゅうを はじめられるように がんばりましょう。 こちらをクリック↓ <swa:ContentLink type="doc" item="42077">けいさんチャレンジ 6きゅう れんしゅうもんだい2</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="42076">かん字チャレンジ 6きゅう れんしゅうもんだい2</swa:ContentLink> 2年生 1月15日(金)の学習について
2年生のみなさん、今日は どのようにすごしていますか。じかんをきめて 学しゅうし、きそく正しい生活をしましょう。
きのうお知らせした、計算チャレンジテスト5級れんしゅうもんだい1のこたえを 「配布文書(はいふぶんしょ)」にのせました。もんだいにとりくんだ人は、こたえ合わせをしましょう。かん字は 先生が丸をつけるので、こたえ合わせのひつようはありません。 ○ <swa:ContentLink type="doc" item="42084">計算チャレンジテスト5級れんしゅうもんだい1のこたえは こちら</swa:ContentLink> 15日(金)の学しゅう ○ 計算チャレンジれんしゅう → <swa:ContentLink type="doc" item="42085">れんしゅうもんだい2は こちら</swa:ContentLink> ○ かん字チャレンジれんしゅう → <swa:ContentLink type="doc" item="42086">れんしゅうもんだい3は こちら</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="42087">れんしゅうもんだい4は こちら</swa:ContentLink> ○ 音楽 教科書37ページ「山のポルカ」 けんばんハーモニカれんしゅう(2学きのふくしゅう) できる人は、教科書56、57ページ「小ぎつね」をうたう。 (ドレミでもうたってみよう) けんばんハーモニカで ひいてみよう。 かん字はとめ、はね、はらい、おれに気をつけて、ていねいに れんしゅうしましょう。 3年生のみなさんへ 1月15日(金)
少しずつ雪が少なくなってきましたね。それでも、まだ危ないので気をぬかないでくださいね。明日の学習予定をのせますので、参考にしてがんばってください。
国語…<swa:ContentLink type="doc" item="42089">3年漢字チャレンジテスト対策プリント(2)</swa:ContentLink>をしましょう。 理科…教科書p83の問題をノートに解きましょう。 ほかにも動画を見ることができる人は見てみてください。 理科の動画↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... アンケートをのせるので、できる人は取り組んでみてね。↓ https://forms.gle/nBfuRkAio1TKcaqD7 4年生 15日(金)の課題
きのうのアンケートに答えてくれた人、ありがとうございました。「休み中の出来事は?」というしつ問に答えてくれた人のものをいくつかしょうかいします。
・雪遊びが楽しかったです。 ・パンをつくりました。おいしく食べました。 ・お姉ちゃんと雪のすべり台をつくった ・車がはまった。 ・親が仕事の間は、家のことをできる限りがんばっています。 休み中の出来事を知ることができてうれしいです。ホームページを見られる人は、ぜひ答えてみてください。今日は、かんたんなテストも加えてみました。レッツチャレンジ! こちらをクリック さて、明日1月15日(金)の自主学習のヒントです。 1 漢字チャレンジプリントをノートに書いて、答え合わせもしましょう。→<swa:ContentLink type="doc" item="41973">問題</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="doc" item="41974">答え</swa:ContentLink> 2 きょう土のすがたp56〜p58を読みましょう。 3 算数(上)「ほじゅうのもんだい」の中で苦手な問題を選んでノートにときましょう。答え合わせもわすれずにしましょう。 4年生のみんな!ファイト! 5年生のみなさんへ
計画的に学習を進めていますか?
明日も家庭で学習をがんばりましょう。 <1月15日(金)の宿題> 「国語」 ・1,2学期に習った漢字をノートに2ページ以上練習しましょう。 (教科書p285「任」〜p291「師」) 「算数」 ・教科書(下)p128の問題を解きましょう。終わったら、p148を見て答え合わせをしましょう。 「理科」 ・自分が生まれたときのことを家の人から聞いてきましょう。(家の人がいない場合は、土日にしましょう。) 6年生 1月15日(金)の学習
6年生のみなさん、今日は何時に起きましたか? 規則正しい生活はできていますか?
学校が始まったときに困らないように、計画的に学習を進めましょう。 ・国語・・・漢字にチャレンジの練習 <swa:ContentLink type="doc" item="41874">漢字にチャレンジ 問題2</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="41875">漢字にチャレンジ 解答</swa:ContentLink> ・算数・・・p204、205 計算にチャレンジの練習 <swa:ContentLink type="doc" item="41877">計算にチャレンジ 問題2</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="41878">計算にチャレンジ 解答</swa:ContentLink> ・理科・・・Why?プログラミングの昨日見ていないものをみる https://www.nhk.or.jp/school/sougou/programming/ ・社会・・・歴史にドキリをみる https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... ・その他・・・卒業してチャレンジしたいことを考える(1組のみなさんは連絡帳に、2組のみなさんは始業式で配った紙に書きましょう) ★★ふり返りテスト★★ 14日(木)の家庭学習の内容のテストです。チャレンジしてみよう!100点取れるかな?? →→チャレンジする |
|