3年 国語科「三年とうげ」
民話「三年とうげ」を勉強しています。「つつじやすみれがたくさん咲いているから、きれいな山だと思うな」「トルトリが来るまでは、みんな三年峠を怖がっていたと思うよ」等、文章から情景や登場人物の心情を読み取っています。
【奥田っ子の様子】 2020-11-13 16:05 up!
6年生 プログラミングをやってみよう:11月11日(水)
理科「電気と私たちのくらし」の学習で、プログラミング学習に取り組みました。日常生活の中のことを思い出しながら、「人が来たら電気がつくようにしたら、無駄がないね」「明るくなったら、電気が消えるようにしたらいいんじゃないかな」等、どのような条件で電気をつけたり消したりすると、効率がいいのかを考えていきました。
実際にコンピュータを使ってプログラムをつくり、自分たちが考えたプログラムを実行していきました。実際にやってみることで、自分の考えた方法が実際に使えるか等、実生活と結び付けて考える姿が見られました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 16:58 up!
2年生 生活科「うごくうごくぼく・わたしのおもちゃ」
生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。「もっと高く跳ぶようにしたいな」「2つ作って、競争できるようにしようかな」等、「ぼく」「わたし」のおもちゃになるように、思いをもちながら作業を進めている子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 16:58 up!
3年 図画工作「かなづちとんとん」
丸太に釘を打って、オリジナルのメモ立てやオブジェを作っています。初めて釘を打つ子供も多く、慎重に一本一本釘を打っていました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 10:12 up!
3年生 理科「音の伝わり方を調べよう」
みんなが知っている糸電話。「糸をぴんと張っているときは、声が聞こえるんだよ」「長い糸を使っても聞こえるんだ」等、今までの経験子供たちは話してくれました。
「片方の紙コップを楽器に変えても音は伝わるのかな?」と問いかけると、「どうかな?」「試したい」という声がたくさん聞かれました。ペアと協力しながら、「音が聞こえるか」「聞こえるときの糸の様子はどうかな」等、実験に真剣に取り組みました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 08:34 up!
5年生 体育科「表現運動」2
表現運動の学習の時間には、毎回一つのお題を決めて、全員で体全体を使って表現しています。今日のお題は「恐竜」と「クラゲ」です。表現運動の学習を始めたばかりの頃は動きが固かったですが、今ではここまで豊かに表現できるようになりました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 07:16 up!
5年生 体育科「表現運動」
今、5年生では、体育科で表現運動を学習しています。
1組は、「心が動かされた○○」というテーマで取り組んでいます。この○○に当てはまる言葉を、生活の中から見付け、全員でお題をつくりました。その中から選ばれた7つのお題に分かれて、グループで自分たちの表したいイメージを、体で表現しようとしています。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 07:16 up!
4年生 収穫しました:11月6日(金)
4年生は、臨時休業明けの6月から学年でヘチマを育ててきました。子供たちはしっかりと世話に取り組み、ヘチマの棚がゆがむほどに大きく育ち、いよいよ収穫のときが来ました。子供の顔の大きさをはるかに上回り、ずっしりと重みのあるヘチマを大切そうに、丁寧に収穫しました。真っ直ぐに育ったヘチマやぐるりと曲がって育ったヘチマを見て、植物の生長に驚きを感じていました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-06 17:12 up!
1年生 稲荷公園に行きました:11月5日(木)
天候にも恵まれ、暖かい気候の中で秋見付けをすることができました。落ちているどんぐりやいろいろな形の葉っぱに目を輝かせ、拾ったり遊んだりした子供たち。体全体で秋を感じている様子が見られました。袋いっぱいに秋を詰め込んだ子供たちの満足そうな顔が印象的でした。
【奥田っ子の様子】 2020-11-05 17:22 up!
4年生 クラフト体験:11月4日(水)
富山県呉羽青少年自然の家の職員の方々をお招きして、学級でクラフト体験を行いました。大きな竹をのこぎりで切り、竹ぽっくりをつくりました。太い竹を切る時には、なかなか刃が入っていかない子もいましたが、「のこぎりは引いて切る」「切りたいところに対して垂直に見る」など上手くいくポイントを友達と声を掛け合いながら協力して活動しました。
つくって終わるだけでなく、自分で作った竹ぽっくりで遊ぶことを楽しむなど、工作する喜びを改めて味わっていました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-04 17:38 up!