最新更新日:2024/12/04
本日:count up29
昨日:147
総数:1003765

1ねんせい せいかつ あさがおのめがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのあさ、みんなのあさがおに
おみずをあげようといってみると、
なんと!
たくさんの、かわいらしいめがでていました。

「うんしょ、うんしょ」と、いっしょうけんめいに
つちをおしあげて、かおをだそうとしているあさがおや、
「きもちがいいなあ」と、かわいいはっぱを、
おおきくひろげて、せのびしているあさがおさんたちです。
なかには、「ねむたいなあ」と、
まだつちのなかでねむっているあさがおさんもいるのかな。

みなさんも、がっこうにきたら、
あさがおさんにこえをかけてあげてくださいね。
おせわも、たのしみにしてくださいね。

1ねんせい こくご ひらがな「は」「な」かきかたぽいんと(5がつ19にちぶん)

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ19にちのひらがなは、「は」と「な」です。
つづけてかくと、はるにたくさんみることができる、
きれいな「はな」になりますね。

ぽいんと
「は」・・・3かくめは、2かくめのまんなかではなく、すこしみぎがわをとおるようにかく。さいごは、おさかなのかたちにする。
「な」・・・3かくめと4かくめを、つなげるようなきもちでかく。

かきじゅんにきをつけて、そらがきをしてから、ちゃれんじしよう。
がんばれ、1ねんせい!!

1ねんせい こくご ひらがな「た」と「わ」かきかたぽいんと(5がつ18にちぶん)

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
げんきにまいにち すごしていますか。

いままでのしゅくだいをみましたよ。
みんな、いっしょうけんめいにとりくんでいたことがわかりました。
がんばりやさんの1ねんせい。
せんせいたちも、ほんとうにうれしかったです。
みなさんと はやくいっしょに、
べんきょうをしたいです。

それでは、ひらがなぽいんと
「た」・・・3、4かくめを、すこしまるくかく。
「わ」・・・2かくめのはじめは、1かくめをすぎたら、すぐに3のへやにむかって、おろしていく。

おてほんをみて、しっかりかきましょうね。

3年生 理科日記・2

画像1 画像1
 今日はモンシロチョウの幼虫をじっくり見てみました。あっという間にかなり大きくなっており、びっくり!緑色も濃くなったような気がします。この後はどんな風に変化していくのでしょう?(教科書にヒントが隠れているかも…?)

5月第4週の健康チェック等の確認について(お願い)

臨時休業中における、健康確認等について、以下の通り行います。

(1)方法 ご家庭からの電話またはメール
※今回は、ご家庭の都合のよい方法で、学校へお知らせください。
※電話連絡の場合は、混雑を避けるため、原則(2)の受付時間へのご協力をお願いします。

(2)電話連絡受付時間
5/18(月) 8:30〜11:00…1年生、
                   ひまわり級、そよかぜ級
       11:00〜14:00…3年生
       14:00〜16:30…5年生
5/19(火) 8:30〜11:00…2年生、あおぞら級
       11:00〜14:00…4年生
       14:00〜16:30…6年生
※兄弟合わせて、ご連絡いただいて結構です。
※ご都合が悪ければ、上記以外にご連絡いただいても構いません。
※タイミングによっては、担任が応対できない場合があります。

電話での連絡が難しいという方は、下記の〈送信先メールアドレス〉へメールでご連絡ください。
〈送信先メールアドレス〉 kouyo-e-anzen@toyama-city.ed.jp

急なお願いではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。上記の日程にかかわらず、体調等の変化や相談事がありましたら、随時メールや電話で学校へお知らせください。

5年生 この顕微鏡の名前は・・・?答え

画像1 画像1
 正解は「かいぼう顕微鏡」でした。1は「調節ねじ」、2は「レンズ」、3は「反しゃ鏡」です。「魚のたんじょう」の学習動画の中で、先生が分かりやすく使い方を説明しています。理科の教科書165ページを見ながら、使い方もマスターしましょう!!


【5年生のみなさんへ】
 今週は、課題や裁縫セットの注文を受け取ったり、電話連絡をしたりする時に、みなさんの様子をたくさん聞くことができて、先生たちはとても元気が出ました(・ω・)今は、みなさんが一生懸命取り組んだ課題の丸付けをしています。みなさんの頑張りが伝わってきて、とても嬉しいです。

 みなさんとお話をしていると、「学校でみんなと勉強する方が楽しいな」「一人で勉強しても、なかなか頭に入ってこないな」「早く外で思い切り運動したいな」と感じている仲間もいるようです。休校が明けたら、またみんなと楽しく学習したり、体を動かしたりして過ごしたいですね。その日のために、今は家でできることを、一つずつ、やっていきましょう。

 困ったことがあったら、いつでも連絡くださいね。

2年生 どうがでおべんきょう!

 動画一覧ページにさんすう、こくご、体いくの動画をアップしました。

 さんすうのどうがは「ひきざんのひっさん その4,5,6」です。
 「くり下がり」があるひっさんです。
 さんすうノートワークシートをよういして、どうがを見てください。

 こくごのどうがは「かん字の学しゅう その5,6」です。
 あたらしいかん字をべんきょうしていきますよ。
 かん字スキルの18,19ページをひらいて、どうがを見てください。

 体いくのどうがは、なわとびをしています。
 なわとびをして、休み中も体をうごかしましょう!

2年生 動画のタイトルの訂正

 5月11日(月)、13日(水)にアップした算数の動画のタイトルを変更しました。


 「ひきざんのひっさん【その1】」・・・14日(木)の2時間目
 
 「ひきざんのひっさん【その2】」・・・15日(金)の2時間目
 
 「ひきざんのひっさん【その3】」・・・18日(月)の2時間目


 上記のように対応しています。
 動画をご覧になって、学習を進めていただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

2年生 クイズのじかんですよ〜!

 みなさんこんにちは。きょうのクイズのじかんがやってまいりました。


 まずは、ぜんかいのクイズのこたえをはっぴょうします。

 【だい1もん】・・・「風で白いわた毛が高くとぶ。」
 【だい2もん】・・・左のピラミッド
           58
           27、31
           15
           4、11

 右のピラミッド、、とけませんでしたよね。
ごめんなさい、先生がもんだいを書きまちがえるというしっぱいをしてしまいました。がんばってチャレンジしようとした人、えらいです!よくがんばりましたね。

 きょうはもうすこし、分かりやすいクイズを出しますね!

 【おまけ】・・・・なかよしひろば


 きょうのクイズを出していきますよ。


 【だい1もん】(ジャーランッ)

 つぎの文をかん字になおして、じしゅ学しゅうノートにかきましょう。

 『せんせいのはなしをきいて、わかったことをノートにかく。』


 【だい2もん】(ジャーランッ)

 下のしゃしんの1まい目を見てください。

 2本のリボンがあります。
この2本のながさをくらべたいのですが、正しいくらべかたはつぎのうちどれでしょう。

 (1)見た目でかんがえる。
 (2)リボンをまっすぐにのばしてくらべる。
 (3)リボンをまっすぐにのばして、はしをそろえてくらべる。

 1年生のふくしゅうですよ。おぼえているかな?


 【おまけ】(ジャーラランッ)

 2まい目のしゃしんを見てください。

 正しいえんぴつのもちかたは、どちらでしょう。
みなさんは、正しくえんぴつをもてていますか??

 
 学校がはじまる日もだんだんちかづいてきましたね。
こんしゅうも、たくさんしゅくだいやべんきょうをがんばったこととおもいます。

 しゅくだいを学校にとどけてくれて、ありがとう!みんながお休みのあいだもたくさんがんばっていることがつたわってきました。
 
 おべんきょうももちろんありますが、土日はすこしゆっくりとからだを休めて、またらいしゅうがんばりましょうね! 


 それでは、じかいのクイズもおたのしみに〜!!!!!


 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 動画を使って学習を進めましょう!!

5/13(水)、5/14(木)に更新した動画をお知らせします。

【社会】
・「2.国土の地形の特色」山地と平地の部分〈学習プリント5〉

【算数】
・「2.直方体と立方体の体積」
 その2〈学習プリント5〜8〉
 その3−1、2〈学習プリント11〜12の問題2まで〉

【家庭科】
・「1.私の生活大発見!2.自分にできそうな家庭の仕事を見付けよう」
 実習:お茶を入れてみよう〈学習プリント2〉

【英語】
・「外国語科(5・6年生)」

動画を見て、どんどん学習を進めてくださいね!Fight!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

各種案内

学校だより

保健だより

各種書式

各種たより

ガイドライン等

富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700