最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:72 総数:383461 |
第4週までの課題提出について(お願い)
課題封筒の提出・受け取りについて、ご理解ご協力ありがとうございます。第5週(5/11〜5/15)分の課題については、昨日、発送いたしました。
第4週までの課題の「提出」を、以下のようにお願いいたします。 ・5月11日(月) 7:00 〜 18:00 ・車の駐車は、「玄関前駐車場」とします。 ・「第3週(4/27〜5/1)の生活表が貼ってある封筒」に提出物を入れ、郵便受けへ入れてください。 ・1年「あさがおさいばいセット」、5年「理科実験キット」を配付します。課題提出後、名前を確認の上、お取りください。 ・都合で当日、来校できない場合は、5/12の朝までに、郵便受けへ入れてください。(1、5年については、5/12以降、ご都合のよい時に、配付物の受け取りをお願いいたします)。 各学年の提出物は、以下になります。 【1年生】 ・国語、算数プリント綴り ・コグトレ ・ケンキッズ ・腎臓検診個人票 ・結核検診問診票 ・水彩セット、鍵盤ハーモニカ申込書(お金は入れない) ※ひらがなすうじドリル、3015、読書カードは継続して使うので、封筒には入れません。 ※休業延長となったため、水彩セット、鍵盤ハーモニカの集金は学校が再開してから改めてお知らせします。休業中に業者へ注文しますので、現金は入れず、申込書のみを入れてください。 ※11日(月)に玄関前で、あさがお栽培セットを配付します。お子さんの名前が付いているものをお持ち帰り下さい。 【2年生】 ・ケンキッズ ・結核検診問診票 ・テスト2枚(国語・算数) ・コグトレのプリント1枚 ・生活科プリント1枚 ・かん字ドリルようノート(トラ) ・算数科のプリントつづり ・さくぶんちょう ※リラックマの「くりかえし かんじドリル」、道徳の教科書、音読カード、読書カード、3015(おやくそくファイル)、自主学習ノートは提出しないで、持っていてください。 【3年生】 ・コグトレプリント・算数プリント「3年生のじゅんび」・国語プリント「2年生でならったかん字」 ・道とくプリント ・社会プリント ・作文ちょう ・はなまるスキル ・国語ノート ・この本読んだよ(書いた人) ・ゲンキッズ ・結核検診問診調査票 ※以下のものは今後も使いますので、提出せずに持っていてください。 (かん字ドリルようノート・自主学習ノート・3015・読書カード) 【4年生】 ・ケンキッズ ・結核検診問診票 ・コグトレプリント1枚 ・「三年生で習った漢字」プリント1枚 ・「4年のじゅんび」プリント1枚 ・折れ線グラフプリント1,2 ・整理の仕方プリント3 ・漢字はなまるスキル ※3015、読書カード、かんじドリルノート、計算ぐんぐんドリル、自主学習ノートは続けて使うので、提出しません。 【5年生】 ・算数「5年のじゅんび」プリント ・国語「四年生で習った漢字」プリント ・社会「地図ワーク」プリント2枚 ・理科「4年生までの復習」プリント ・コグトレプリント ・ゲンキッズ ・結核検診問診票 ・日記帳 ※3015、読書カード、漢字練習ノート、漢字スキル、計算スキルは続けて使うので、提出しません。生活カードの☆マークと提出する物が違います注意しましょう。 ※11日(月)に玄関前で理科の実験キットを配布します。お子さんの名前が書いてある物をお持ち帰りください。 【6年生】 ・コグトレプリント ・家庭科プリント ・国語プリント「5年生で習った漢字・言葉」 ・ゲンキッズ ・算数プリント「6年生のじゅんび」 ・道徳プリント ・結核検診問診調査票 ※予定が変わったので、生活カードの★マークと出す物が違います。 3015、読書カード、各教科ノート、ドリル、漢字ノートは、続けて使うので、提出しません。注意しましょう。 【こでまり】 1年 ・国語、算数プリント綴り ・コグトレ ・ケンキッズ ・腎臓検診個人票 ・結核検診問診票 ・水彩セット、鍵盤ハーモニカ申込書(お金は入れない) ※ひらがなすうじドリル、3015、読書カードは継続して使うので、封筒には入れません。 ※休業延長となったため、水彩セット、鍵盤ハーモニカの集金は学校が再開してから改めてお知らせします。休業中に業者へ注文しますので、現金は入れず、申込書のみを入れてください。 ※11日(月)に玄関前で、あさがお栽培セットを配付します。お子さんの名前が付いているものをお持ち帰り下さい。 2年 ・ケンキッズ ・結核検診問診票 ・コグトレプリント ・国語・算数プリント ・自主学習ノート ※リラックマのかん字ドリル、かん字ドリル用ノート、道徳の教科書、音読カード、読書カード、3015は提出しません。 3年 ・ケンキッズ ・結核検診問診票 ・コグトレプリント ・国語プリント ・かん字ノート ・算数プリント ・社会プリント ※はなまるかん字ドリル、自主学習ノート、日記ちょう、読書カード、3015は提出しません。 4年 ・ケンキッズ ・腎臓検診個人票 ・結核検診問診票 ・コグトレプリント ・国語プリント ・かん字ノート ・算数プリント ・理科プリント・自主学習ノート ※はなまるかん字ドリル、日記ちょう、読書カード、3015は提出しません。 【ひまわり】 ・ケンキッズ ・腎臓検診個人票(4年生のみ) ・結核検診問診票 ・ノート3冊(日記、漢字、自主学習) ・課題プリント 本の貸出週間について
臨時休業も1ヶ月が過ぎました。休業前に借りた本を読み終え、別の本を読みたいと思っている子供たちも多いことと思います。富山市立図書館も現在休館中であり、読書をしたくてもできない状況も考えられます。
そこで、学校では、新型コロナウイルス感染拡大予防対策をした上で、以下のように本の貸出週間を設けます。注意点等をご理解の上、ご活用ください。 ○ 期間 :5/11(月)〜5/15(金) ○ 時間帯: 9:00〜12:00 14:00〜17:00 ○ 方法 ・インターホンを押す。 ・玄関で消毒後、図書室へ行く。 ・返す本は、返却棚へ → 借りる本を決め、手続きをする。(10分程度) ○ 注意点 ・保護者同伴で来校ください。 ・マスクを着用してください ・混み具合によっては、少し待っていただくことがあります。 ・本の貸出が目的であり、貸出後に友達と遊ぶといったことがないよう、お願いします。 給食にチャレンジ! 「チリコンカン」ぜひおうちで親子で作ってみてください。 『チリコンカン』 <材料(4人分)> 豚ひき肉 150g 玉ねぎ 80g 金時豆(乾燥) 40g(水煮でも可) にんにく 少々(なくても可) 塩 少々 こしょう 少々 炒め油 小さじ1/4〜1/2(約1〜2g) 中濃ソース 大さじ1(18g) トマトケチャップ 大さじ2(30g) 一味唐辛子 少々 <作り方> 1 乾燥の金時豆を使用する場合はやわらかくなるまで下茹でしておく。 2 にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。 3 フライパンまたは鍋に油を熱し、にんにくと豚ひき肉、塩、こしょうを入れて炒める。 4 玉ねぎを加え、さらに炒める。 5 トマトケチャップと中濃ソース、下茹でした金時豆を加えて味を入れる。最後に一味唐辛子を加えて出来上がり。 ★金時豆は大豆などほかの豆でも代用できます。水煮を使用するとより手軽にできます。 算数自学チャレンジ問題その11・その6の解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、前に出た問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。 第5週封筒、本日発送します
第5週(5月11日〜5月15日)の学習課題やお知らせ等を本日発送いたします。2〜3日で各ご家庭に届く予定ですので、届き次第、中身をご確認ください。
学校田の様子2(5年生)
学校田の様子をお知らせします。田植えの前にすることの答えは「代かき(しろかき)」でした。田んぼの土と水をなじませて平らにし、田植えをしやすくするためにするそうです。
皆さんの家の周りの田んぼは今、どの段階かな? 「第4週休業中の生活カード」の訂正について(4年生)
「学習支援」(HP右)に提示しております「第4週休業中の生活カード」ですが、4年生の8日(金)4時間目の学習内容に間違いがありましたので、訂正版に差し替えました。ご確認ください。
学校田の様子(5年生)
学校田の様子をお知らせします。地域の方が田おこしをしてくださり、水も入り始めました。この後、田植え前にすることは何か分かるかな?
ヘチマ日記(4年生)
4年生のみなさん、休校前にみんなで植えたヘチマのことは覚えていますか?植えてからしばらく寒い日が続いたせいか、なかなか芽が出ませんでしたが、あたたかくなってくると、少しずつ芽が出てきました。
芽が出始めたころは、先生の人差し指の爪よりも小さいくらいでしたが、一週間たつと親指の爪より大きくなってきました。 なかなかみなさんにお知らせできませんでしたが、これからもまたヘチマのことをホームページでお知らせできたらなと思います。楽しみにしていてくださいね。 算数自学チャレンジ問題その10・その5の解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、前に出た問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。 |
|