最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
リズムダンスふれあいコンクール〜6年生〜
昨年度、出場したリズムダンスふれあいコンクールの当日の様子や入賞したチームの紹介が公式ホームページにて掲載されました。本校の6年生も紹介されています。是非、ご覧になってください。
公式ホームページ「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」 6年生の学習課題について
今日は新しい課題を出しません。今まで出した課題ができているか確認したり、復習したりしましょう。
また、今日から「草島・野坂の体育道場」をアップロードしています。動画や画像を確認して、筋肉痛になるくらい頑張りましょう。明日も、新たな運動をアップする予定です。 1ねんせいのがくしゅう〜ことばあつめ〜4がつ17にちのべんきょうは、『え』と『お』から はじまる ことばみつけです。3にんの せんせいが こくばんに えを かきました。だれが なにを かいたか、わかるかな〜?(こたえは あした はっぴょうします。よそうしてみてね。) のおとの かきかたは、いつもとおなじです。『え』と『お』から はじまることばを 3つずつみつけよう。 きょうも がんばりましょう。 3年生のかだい
今日から黒板にかだいを書いていきます。しゃしんを見ながら、ノートにかだいや自分の考えをしっかり書いていきましょう。
《4月17日(金)の学習かだい》 (国語)きつつきの商売 「きつつきの聞かせた音のようすがわかるように音読しよう。」 ノートに自分の考えを書いたら、その読み方で音読しよう。そして、家の人に聞いてもらいましょう。 (社会) 「だれにでもわかりやすい地図にするためのやくそくを見つけよう。」 3まい目のしゃしんは、先生が4月15日にかいた絵地図に地図記号を書きくわえたものです。このように、自分がかいた絵地図に地図記号を書きくわえてみましょう。 下のサイトで地図記号のクイズができるよ! 帝国書院 地図記号クイズ 2年生学しゅうかだい
きょうは、くもりぞらですね。
こうていのさくらもすこしずつちっていて、さびしさをかんじます。 さて、きょうのかだいは「算すう」です。きょうか書は、p.16です。 「算すうのノート」に書きましょう。 きょうはれんしゅうもんだいがもりだくさんですよ〜。 がんばってやってみましょう! 5年生の課題〜4回目〜
4回目の課題です。今回は算数と理科の学習です。
臨時休業中も、この課題を通して教科書の学習をどんどん進めていきます。 黒板の写真を見てノートをとるなど、しっかり取り組みましょう。 6年生の学習課題
今日は、気になるニュースを見付けることはできましたか?
コロナウィルスのニュースが多い中、励まされたり、嬉しくなったりするニュースが見付けられるとよいですね。これからも、継続的にニュースをチェックしましょう。 では、明日の課題です。 <4月16日(木)の課題> 【社会】 課題:「日本国憲法について知ろう」 学習内容: (1)下の赤字のリンクタグをクリックしよう。 プレイリスト新小6 (2)「NHKfor school 先生が選んだプレイリスト新小6」のページに行くので、その中の『社会にドキリ「日本国憲法」』を見よう。 (3)「日本国憲法」についてノートにまとめよう。動画や教科書P6〜P13を参考にいて、次のキーワードを必ず使ってまとめよう。文章だけでなく図や表などを使って書いてもよいです。 <キーワード> 「日本国憲法」「三つの原則」「権利や義務」 【算数】 課題:円の直径の長さと、円周の長さの関係を表す式を考えよう 学習内容: (1)P27、P28の1、2、3、4と順番に解いて、関係を表す式について考えよう。 (2)P28の練習問題2の問題を解いて、学習した内容ができているか確かめよう。 ※課題に対してのノートの書き方の例を掲載したので、参考にしましょう。また、算数の練習問題等の答えも掲載例に書き込んでいますので、確認してください。 4年生のか題
《4月16日(木)のか題》
4年生のみなさん、今日のか題にはしっかりと取り組むことができましたか。 「白いぼうし」で自分の考えを書くことはできましたか。今日は、4月14日(火)に出したか題について、先生たちが考えたことを黒板に書きました。みなさんが、ノートに書いた考えとくらべてみてください。 国語「白いぼうし」 1.場面のつながりを意しきしながら、音読しよう。 2.下の黒板の画ぞうを見て、先生たちと自分の考えをくらべてみよう。 3.もし、女の子がちょうだったなら、なぜ、せっかくにげられたのにまた松井さんの前にあらわれたのか考えよう。(ノートの新しいページに、「考えよう」のふきだしの部分を写し、その横に自分の考えを書こう。) 算数「大きい数のしくみ」 (1)15日(水)のか題で出した教科書p.14の問題の答え合わせをしよう。(答えは下のノートの画ぞうを見てください。) (2)【整数の表し方のしくみを明らかにしよう。】 1.教科書のp.15を読んで、整数の表し方のしくみを理かいしよう。 2.先生のノートをまねして、教科書p.15の問題に取り組もう。 5年生の課題〜3回目〜
5年生のみなさん、先生から3回目の課題を出します。
今回は、国語と社会です。 教室で学習しているような感覚で取り組みましょう。 <国語> ・3日間で、「春花」と「勇太」の関係はどのように変わっていったのだろうか。 ・この先、「春花」と「勇太」はどのように関わっていくだろう。2人の人物像をもとに考えよう。 <社会> ・P8、P9を読んで、分かったことをノートに書こう。 ・P10、P11の「やってみよう」に取り組もう。 健康(けんこう)で安全(あんぜん)な生活(せいかつ)をおくろう
八幡(はちまん)小学校(がっこう)のみなさん、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)がひろがらないように、気(き)をつけて家(いえ)ですごしていることと思(おも)います。
外出(がいしゅつ)するときは、交通(こうつう)ルールをまもり、けがや事故(じこ)にあわないようにしましょう。道路(どうろ)では、ぜったいに遊(あそ)ばないことを守(まも)りましょう。 |
|