最新更新日:2024/11/12 | |
本日:621
昨日:287 総数:628385 |
10/23 今週の1年生
算数と図工では、箱を使った学習をしています。
高くて崩れないタワーやおもしろい車等、アイディアを生かしていろいろなものを作りました。 また、「みんなの箱をつなげて大きな家を作ろう!」と、視聴覚室いっぱいに箱を並べました。 いろいろな箱の特徴に気付き、それらを使って遊ぶおもしろさを味わうことができました。 2年生 生活科「うごくうごくおもちゃ」
1組、2組で交流することができました。それぞれが作ったおもちゃで遊んだり、作り方を聞いたりと楽しく活動することができました。
3年生 理科「太陽の光を調べよう」
今日は、温度計を使って、日なたと日かげの地面の温度を調べました。正しく温度計のめもりを読み、記録しました。
とじこめた空気と水(4年生)
理科では、「とじこめた空気と水」について学習しています。
空気でっぽうやビニル袋を使って、体験を重ねながら学ぶ子供たちです。 3年生 学びの発表会の練習 その2
こちらは、フラフープとなわとびの様子です。
動きもそろってきました。 本番まであと少し、心を一つにがんばります。 3年生 学びの発表会の練習 その1
学びの発表会の練習が進んでいます。
写真は跳び箱、マットの練習の様子です。 元気いっぱいがんばっています。 10/16 今週の1年生
生活科では、虫を育てました。1週間と短い期間でしたが、大切にお世話しようと、すみかを工夫したり、えさを調べたりする姿が見られました。
勤労生産活動の時間に、花壇の整備をしました。来年の1年生が、入学式できれいなチューリップの花が見られるようにと、一生懸命抜きました。 体育の時間には、6年生に教えてもらって、反復横跳びをしました。最初はなかなか上手に跳ぶことができませんでしたが、優しく教えてもらったおかげで、少しずつできるようになりました。 10月16日 5年「理科」
5年生理科では、水のはたらきについて学習したことをまとめました。水の力で、川の流れが変わったり、地形が変化することをワークシートを使ってまとめました。
10月16日 5年家庭科
5年生の家庭科では、エコマークやリサイクルマークなど環境に関するマークについて勉強しました。マークの意味を考えたり、文房具に付いているマークを見付けたりして、リユース、リサイクルなどの大切さに改めて気付きました。
10月16日 4年算数
4年生の算数では、計算の仕方や式の表し方を工夫する勉強をしました。少人数なので、質問がしやすいです。
|
|