最新更新日:2024/11/01 | |
本日:38
昨日:40 総数:334980 |
5月18日(月) 3年生 1時間目
1週間が始まりましたね。コロナウィルスにたいする作せんをつづけて、今週もがんばりましょう。
1時間目は国語です。 【国語】漢字の音と訓 学習かだい: 「『漢字の音と訓』の学習をプリントでふりかえろう。」 学習ないよう: 金曜日にくばった「漢字の音と訓」のプリントをしましょう。 音で読むときはカタカナで、訓で読むときはひらがなで書きます。わからないときは、教科書を使ってしらべましょう。 5月18日(月) 2年生 2・3じかん目
2じかん目は、「こくご」です。
◎かん字スキルをしよう かん字スキルのp.14,15,16,18,19,20をしましょう。 ※p.17,21のプレテストは、やりません。 3じかん目は、「書しゃ」です。 ◎おてほんをみながら、ていねいに書こう しょしゃのプリントをしましょう。 14日(木よう日)にくばった「いも、ひと、へちま、て」と書いてあるプリントのたばです。 ていねいに書いていきましょう。 5月18日(月) 2年生 1じかん目
1じかん目は、「算すう」です。
◎くり下がりのあるひき算のひっ算をれんしゅうしましょう 計算スキルの14、15をしましょう。 きょうか書のp.29〜p.31にやり方がのっています。 秀峰児童会からのお知らせ
執行部を中心とした6年生から、八幡小学校のみなさんにお知らせとお願いがあります。
1週間ほど前に、6年執行部から学校に 「コロナに勝とう大作戦〜千羽づるをつくろう!〜」 という提案があり、子供たちは自主的に準備を進めてきました。 左の学習動画から「はちまんてれびプレイリスト」をクリックし、 「執行部からのお知らせ」をご覧ください。 また、つるの折り方を動画で確かめたいときは、 「つるのおりかた」をご覧ください。 5月15日(金) 時間割5月15日(金)6年生 4時間目
【理科】
学習課題:「ろうそくが燃えた後の集気びんの中の空気のようすを考えて、予想とくらべよう」 学習内容: (1)下のリンクをクリックし、「5月14日(木)理科の課題」を見て、自分のノートに付け足したり、直したりしましょう。 5月14日(木)理科の課題 (2)教科書P25を参考にして、ノートに図と振り返りを書きましょう。(下のノートの写真のとおりに書きましょう) (3)教科書P26、27を読んでから、P28、29「たしかめよう」をノートに書きましょう。 5月15日(金)6年生 3時間目
学習課題:筆者の挙げた事例の意図を考えよう。
学習内容:教科書P54「ふかめよう」の内容を取り組みます。 (1)教科書P48〜53「時計の時間と心の時間」を読む。 (2)4つの事例について、よく分かるか、よく分からないか選ぶ。そして、選んだ理由を、書く。 ※事例1は3段落目、事例2は4段落目、事例3は5段落目、事例4は6段落目です。 (3)実験1、2の図表には、どのような効果があるか考えて、ノートに書く。 (4)なぜ筆者はこれだけの事例を挙げて、心の時間について説明したのか、100文字程度でノートにまとめて書く。 (5)くりかえし漢字ドリル「らくらくノート」P23〜32、P39〜42をする。※できなかったことがあれば16日、17日に取り組みましょう。 5月15日(金) 6年生 2時間目
【図工】
学習課題:想像した不思議な世界を、絵にあらわそう 学習内容:5月11日(月)の課題の続きをしましょう。今日で完成するように取り組みましょう。 ※作品は、学校が再開したときに持ってきましょう。それまでは、おうちで、作品に汚れがつかないように保管してください。 5月15日(金)6年生 1時間目
【算数】
学習課題:線対称な図形をくわしく調べよう 学習内容:教科書P10、11の2に取り組み、「線対称な図形とはどのような図形なのか」について、自分なりにノートにまとめましょう。 5月15日(金) 4年生 4時間目
社会 「地図のやくそく」
【地図帳の『さくいん』を使って、富山県についてしらべよう。】 1.地図帳のp.15〜18を読んで、地図帳の使い方をかくにんしよう。 ・地図帳で、地名(場所の名前)をさがすときには『さくいん』を使います。 ・帝國書院『楽しく学ぶ 小学生の地図帳』のホームページでも、『さくいん』の使い方を見ることができます。 下の赤字をクリックしてね↓ 「地図帳の『さくいん』の引き方」 2.7日に配った「地図にチャレンジ!」プリントに取り組んで、じっさいに地図帳の『さくいん』を使ってみよう。 ・うらの青森県の問題のヒント! 川の名前・・・水色の文字で書いてあるよ。 山の名前・・・▲のマークを見よう。 |
|