最新更新日:2024/11/01 | |
本日:40
昨日:40 総数:334982 |
5月14日(木) 3年生 2時間目
【算数】同じ数ずつ分けるときの計算を考
えよう 学習かだい:「図などを使って、1人分の 数をもとめる分け方を考えよう。」 学習ないよう: 1、教科書37ページの木のマークの1、 2の問だいにとり組み、37ページの まん中にある「わり算」という言葉を たしかめましょう。 下の赤字をクリックすると、答えを見 ることができます。 5月14日 算数ノート1 2、下の赤字をクリックして、先生問だい にとり組みましょう。 5月14日 算数ノート2 5月14日(木) 3年生 1時間目
【国語】漢字の広場2年生で習った漢字2
学習かだい:「2年生で習った漢字を 使って、物語を書こう。」 学習ないよう: 1、教科書46ページと、ノートを開きま しょう。 2、きのうのつづきを書きましょう。男の 子が帰るまでの物語を書きましょう。 5がつ13にち(すい)1ねんせい 3じかんめ1 きょうかしょ34ぺえじのもんだいを ときましょう。 0のかきかたは、しゃしんをみてくだ さい。 2 どうがをみて、10までのかずをこえ にだしていいましょう。 ひだりがわの「学習動画(がくしゅう どうが)」に はいって、「1ねんせい ぷれいりすと」のどうがを みましょう。 5月13日(水) はちまんてれび 更新
はちまんてれびを更新しました。
左の学習動画から「はちまんてれびプレイリスト」をクリックし、 「5月13日(水)朝の会」をご覧下さい。 5月13日(水) 時間割5月13日(水) 6年生 4時間目
【家庭科】
学習課題:そうじのしかたをくふうしよう 学習内容 (1)家の中でそうじをする場所を決め、その場所に合ったそうじのしかたを考えましょう。「そうじをした場所」「そうじの道具」「そうじの手順」をノートに書きましょう。下のノートの記入例を参考にしましょう。そうじ道具、そうじの手順については、教科書P76、77を参考にして考えましょう。 (2)そうじが終わったら、「くふうしたこと」「反省・感想」を書きましょう。また、おうちの人からも、一言もらいましょう。 5月13日(水)6年生 2、3時間目
2時間目【社会】
学習課題:「内閣の働きについて知ろう」 学習内容: (1)教科書P28、29や資料集を参考に、内閣の働きについて調べて、ノートに1ページ以上でまとめましょう。 (2)内閣に働きについて、ノートにまとめたことをもとに、以下の文の( )に当てはまるように30文字くらいの文章を入れて、ノートに書きましょう。 内閣では、( 30文字程度 )しています。 3時間目【国語】 学習課題:「主張と事例に気を付けて、文章を読もう」 学習内容: (1)「時計の時間と心の時間」を読み、100文字程度で感じたことや疑問に思ったことなど感想を書こう。その際、「主張」「事例」の言葉をなるべく使うよう意識して考えてみよう。 (2)「時計の時間と心の時間」に段落番号をつけよう。(8段落あります) (3)「笑うから楽しい」で書いた表を参考にして、文章全体の構成についてまとめて書きましょう。 参考にしてほしい表 5月13日(水)6年生 1時間目
【算数】
学習課題:「分数のわり算をたしかめよう」 学習内容: (1)5月8日、5月11日、5月12日の課題の答え合わせを下の画像を見ながらする。 (2)計算ドリル30、31、32のステップ1に取り組む。 5がつ13にち(すい)1ねんせい 2じかんめ1、『ほ』『む』『に』のひらがなを、ヤルッキーのひらがな・すうじ(17ぺえじ)に、かきましょう。 5がつ13にち(すい)1ねんせい 1じかんめ1、『はなのみち』のおんどく 2、きょうかしょ34、35ぺえじと38、39ぺえじのえをみて、どこがどうかわったでしょう。のうとに、ことばとえをかきましょう。(かきかたは、しゃしんをみてください。) |
|