最新更新日:2024/11/01 | |
本日:15
昨日:40 総数:334957 |
1月14日 6年の学習(2限目)
【2限目 算数】
学習課題:今まで学習したグラフから様々な情報を読み取ろう。 学習内容: (1)教科書P190を開き、ノートを準備しましょう。(教科書がない人は、教科書の画像を確認しましょう。) (2)ホームページ左側「学習動画」に入って、「6年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「今まで学習したグラフから様々な情報を読み取ろう」を観ながら、学習を進めましょう。 (3)動画を観終わったら、教科書P191の3と4に取り組む。 1月14日 6年の学習(3、4限目)
【3限目 理科】
学習課題:いろいろな水溶液のふしぎを見つけよう。 学習内容: (1)下の赤字のリンクをクリックし、NHK for school ふしぎがいっぱい6年生を見ましょう。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... (2)分かったことや考えたこと、調べてみたいことをノートに書きましょう。自分で調べたりたしかめたりしたことがあれば、そのことも書きましょう。 【4限目 体育】 本日、掲載された「体育の進め方」を確認して、運動に取り組みましょう。 1月14日 1〜6年の学習 体育の進め方
学習課題:「めざせ倒立マスター」の動画を見て、倒立の練習をしよう。
学習内容 (1)下の赤字をクリックして、「めざせ倒立マスター」の動画を見る。 (2)1、2年生はレベル1〜3、3〜6年生はレベル4〜6にチャレンジする。 (レベル2ができたらレベル3というように、順番にチャレンジするとよいと思います。) ※けがには十分注意して、ふとんやまくらを用意して練習しましょう。また、周りの安全を確認して行いましょう。 めざせ倒立マスター(レベル1)〜あざらし〜 めざせ倒立マスター(レベル2)〜かえるのあしうち〜 めざせ倒立マスター(レベル3)〜かわとび〜 めざせ倒立マスター(レベル4)〜かべを使った三点倒立〜 めざせ倒立マスター(レベル5)〜かべ登り〜 めざせ倒立マスター(レベル6)〜かべ倒立〜 1月14日 6年の学習(1限目)
元気に過ごしていますか。外はまだ雪が多く、屋根雪がゆるんで落ちてくるなど危険なので、家の中で過ごしましょう。
【1限目 国語】 課題:詩の楽しみ方を見つけよう 学習内容: (1)教科書P184を開き、ノートを準備しましょう。(教科書がない人は、教科書の画像を確認しましょう。) (2)「ぽくぽく」「動物たちの恐ろしい夢のなかに」「うぐいす」の3つの詩を朗読しよう。 (3)3つの詩の中から気に入った方の詩を視写しよう。 (3)気に入った詩で、思ったことや感じたことを書こう。 (4)自分が思ったことや感じたことを表すには、どのようにして読めばよいか考え、工夫して読もう。 (5)お家の人に気に入った詩を紹介して、聞いてもらおう。 1月14日 1年の学習(3限目)
[3げんめ たいいく]
「たいいくのすすめかた」を かくにんして、うんどうに とりくみましょう。 1月14日 1年の学習 (1限目)
[1げんめ こくご]
学しゅうかだい:1文字ふやして、ことばを へんしんさせよう。 学しゅうないよう (1)きょうかしょの みぎがわを、おんどくしましょう。(下の しゃしんを 見てください。) (2)「まと」「さら」「さい」の ことばに 1文字ふやして べつの ことばにして、じ学ノートに かきましょう。(見本は、下の しゃしんを 見てください。) 1月14日 3年の学習(3、4限目)
〔3限目 理科〕
学習課題: 電気の通り道のひみつをさぐろう。 下の赤字のリンクをクリックし、 NHK for school ふしぎがいっぱい3年生 「電気の通り道」 を見ましょう。 分かったことや考えたこと、調べてみたいことをノートに書きましょう。自分でたしかめたり調べたりしたことがあれば、そのことも書きましょう。 〔4限目 体育〕 今日ホームページにのせられた「体育の進め方」を確かめて、運動に取り組みましょう。 1月14日 3年の学習(1、2限目)
〔1限目 国語〕
学習課題: 詩のくふうやおもしろいところを見つけよう。 学習内容: (1)ホームページ左側「学習動画」に入って、「3年生プレイリスト」をクリックし、 YouTube動画「詩のくふうを楽しもう」 をみながら、学習を進めましょう。 (2)見つけたくふうやおもしろいと思ったところを、家の人に聞いてもらいましょう。 〔2限目 算数〕 学習課題: お話のとおりに、場面を式に表そう。 学習内容: (1)教科書50ページを開き、ノートを準備しましょう。(教科書がない人は、教科書の画像を確認しましょう。) (2)動画を見て、□が入った式の表し方を確かめる。動画は、下の赤字をクリックして見よう。 □を使った式 (3)動画を観終わったら、教科書P50のア、イの場面の式を書く。 (4)教科書P51の1と2に取り組む。 教科書の問題の答えは明日ホームページでお知らせします。 1月14日 4年の学習(3、4限目)
【3限目 理科】
学習課題: 夏と冬の星をくらべて、同じところやちがうところを見つけよう。 学習内容: 1.下の赤字のリンクをクリックし、 NHK for school ふしぎがいっぱい4年生 冬の星を観察しよう を見ましょう。 2.分かったことや考えたこと、調べてみたいことをノートに書きましょう。自分でたしかめたり調べたりしたことがあれば、そのことも書きましょう。 【4限目 体育】 本日、掲載された「体育の進め方」を確認して、運動に取り組みましょう。 1月14日 4年の学習(2限目)
【2限目 算数】
学習課題:ともなって変わる量って何? 学習内容: 1.動画を見よう。(ホームページ左側「学習動画」に入って、「4年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「ともなって変わる量って何?」を観ながら、学習を進めましょう。) 2.今日の学習で学んだことをノートに書こう。 |
|