最新更新日:2024/11/01
本日:count up44
昨日:40
総数:334986
八幡小学校のホームページへようこそ!!

4年生のか題 その2

算数

1、16日(木)の教科書p.15のか題の答え合わせをしよう。(答えは、下の画ぞうを見てください。)

2、【3位数×3位数の筆算のしかたを理かいしよう。】
(1)教科書p.16を見て、3位数×3位数の筆算のしかたと、たし算・ひき算・かけ算・わり算のいい方を理かいしよう。
(2)教科書p.16の問題に取り組もう。(筆算は先生のノートをまねして、位をそろえて、広びろ書くことを意しきしよう。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のか題 その1

国語

16日(木)のか題では、「もし、女の子がちょうだったなら、なぜ、せっかくにげられたのに、また松井さんの前にあらわれたのか。」について考えました。今回は、それについての先生たちの考えを黒板に書きました。先生たちの考えと自分の考えをくらべてみましょう。(1まい目は黒板の全体、2まい目、3まい目は黒板をかくだいしたものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムダンスふれあいコンクール〜6年生〜

 昨年度、出場したリズムダンスふれあいコンクールの当日の様子や入賞したチームの紹介が公式ホームページにて掲載されました。本校の6年生も紹介されています。是非、ご覧になってください。
公式ホームページ「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」

6年生の学習課題について

 今日は新しい課題を出しません。今まで出した課題ができているか確認したり、復習したりしましょう。
 また、今日から「草島・野坂の体育道場」をアップロードしています。動画や画像を確認して、筋肉痛になるくらい頑張りましょう。明日も、新たな運動をアップする予定です。

1ねんせいのがくしゅう〜ことばあつめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『あ』『い』『う』のことばは、もうみつけましたか。みんなのみつけたことばが きになります。

 4がつ17にちのべんきょうは、『え』と『お』から はじまる ことばみつけです。3にんの せんせいが こくばんに えを かきました。だれが なにを かいたか、わかるかな〜?(こたえは あした はっぴょうします。よそうしてみてね。)

 のおとの かきかたは、いつもとおなじです。『え』と『お』から はじまることばを 3つずつみつけよう。

 きょうも がんばりましょう。

3年生のかだい

 今日から黒板にかだいを書いていきます。しゃしんを見ながら、ノートにかだいや自分の考えをしっかり書いていきましょう。

《4月17日(金)の学習かだい》
(国語)きつつきの商売
「きつつきの聞かせた音のようすがわかるように音読しよう。」
 
 ノートに自分の考えを書いたら、その読み方で音読しよう。そして、家の人に聞いてもらいましょう。

(社会)
「だれにでもわかりやすい地図にするためのやくそくを見つけよう。」

 3まい目のしゃしんは、先生が4月15日にかいた絵地図に地図記号を書きくわえたものです。このように、自分がかいた絵地図に地図記号を書きくわえてみましょう。

下のサイトで地図記号のクイズができるよ!
帝国書院 地図記号クイズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学しゅうかだい

きょうは、くもりぞらですね。
こうていのさくらもすこしずつちっていて、さびしさをかんじます。

さて、きょうのかだいは「算すう」です。きょうか書は、p.16です。
「算すうのノート」に書きましょう。
きょうはれんしゅうもんだいがもりだくさんですよ〜。
がんばってやってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の課題〜4回目〜

4回目の課題です。今回は算数と理科の学習です。
臨時休業中も、この課題を通して教科書の学習をどんどん進めていきます。
黒板の写真を見てノートをとるなど、しっかり取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学習課題

今日は、気になるニュースを見付けることはできましたか?
コロナウィルスのニュースが多い中、励まされたり、嬉しくなったりするニュースが見付けられるとよいですね。これからも、継続的にニュースをチェックしましょう。
では、明日の課題です。

<4月16日(木)の課題>
【社会】
課題:「日本国憲法について知ろう」
学習内容:
(1)下の赤字のリンクタグをクリックしよう。
 プレイリスト新小6
(2)「NHKfor school 先生が選んだプレイリスト新小6」のページに行くので、その中の『社会にドキリ「日本国憲法」』を見よう。
(3)「日本国憲法」についてノートにまとめよう。動画や教科書P6〜P13を参考にいて、次のキーワードを必ず使ってまとめよう。文章だけでなく図や表などを使って書いてもよいです。
<キーワード>
「日本国憲法」「三つの原則」「権利や義務」


【算数】
課題:円の直径の長さと、円周の長さの関係を表す式を考えよう
学習内容:
(1)P27、P28の1、2、3、4と順番に解いて、関係を表す式について考えよう。
(2)P28の練習問題2の問題を解いて、学習した内容ができているか確かめよう。

※課題に対してのノートの書き方の例を掲載したので、参考にしましょう。また、算数の練習問題等の答えも掲載例に書き込んでいますので、確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のか題

《4月16日(木)のか題》

4年生のみなさん、今日のか題にはしっかりと取り組むことができましたか。
「白いぼうし」で自分の考えを書くことはできましたか。今日は、4月14日(火)に出したか題について、先生たちが考えたことを黒板に書きました。みなさんが、ノートに書いた考えとくらべてみてください。

国語「白いぼうし」
1.場面のつながりを意しきしながら、音読しよう。
2.下の黒板の画ぞうを見て、先生たちと自分の考えをくらべてみよう。
3.もし、女の子がちょうだったなら、なぜ、せっかくにげられたのにまた松井さんの前にあらわれたのか考えよう。(ノートの新しいページに、「考えよう」のふきだしの部分を写し、その横に自分の考えを書こう。)

算数「大きい数のしくみ」
(1)15日(水)のか題で出した教科書p.14の問題の答え合わせをしよう。(答えは下のノートの画ぞうを見てください。)
(2)【整数の表し方のしくみを明らかにしよう。】
1.教科書のp.15を読んで、整数の表し方のしくみを理かいしよう。
2.先生のノートをまねして、教科書p.15の問題に取り組もう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保護者・地域の皆様へ

自学自習のすすめ

体育道場

2年生

6年生

富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832