最新更新日:2024/11/01 | |
本日:43
昨日:40 総数:334985 |
5年生の課題〜3回目〜
5年生のみなさん、先生から3回目の課題を出します。
今回は、国語と社会です。 教室で学習しているような感覚で取り組みましょう。 <国語> ・3日間で、「春花」と「勇太」の関係はどのように変わっていったのだろうか。 ・この先、「春花」と「勇太」はどのように関わっていくだろう。2人の人物像をもとに考えよう。 <社会> ・P8、P9を読んで、分かったことをノートに書こう。 ・P10、P11の「やってみよう」に取り組もう。 健康(けんこう)で安全(あんぜん)な生活(せいかつ)をおくろう
八幡(はちまん)小学校(がっこう)のみなさん、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)がひろがらないように、気(き)をつけて家(いえ)ですごしていることと思(おも)います。
外出(がいしゅつ)するときは、交通(こうつう)ルールをまもり、けがや事故(じこ)にあわないようにしましょう。道路(どうろ)では、ぜったいに遊(あそ)ばないことを守(まも)りましょう。 1ねんせいのがくしゅう〜ことばあつめ〜どんどんことばをみつけましょう。 2年生の学しゅうかだい
きょうは、とてもいい天気でしたね!
すこし おさんぽしたりして、からだをうごかしたり、はるをかんじるものを見てくるのもいいとおもいます。 4月16日のかだいは、「こくご」です。きょうか書は、p.15です。 「こくごのノート」か「自学のノート」に書きましょう。 きのうの算すうのこたえものせておいたので、じぶんで丸つけをしてみましょう。 3年生の学習かだい
3年生のみなさん、今日はいいお天気で気持ちがよい日でしたね。
八まん小学校が自分の家からみて、どの方角にあるかわかったかな?また、家の人とたしかめてみてくださいね。 《4月16日(木)の学習かだい》 (音楽) 「動画を見て、リコーダーをえんそうするポイントを見つけてふいてみよう。」 ・リコーダーを用意して、下の赤字のリンクタグをクリックしよう。 プレイリスト新小3 ・「NHKfor school 先生が選んだプレイリスト新小3」のページに行くので、その中の『おんがくブラボー「リコーダーに挑戦しよう」』を見よう。 ・ポイントに気をつけて、リコーダーをえんそうしよう。 ・家の人に、えんそうを聞いてもらおう。 (算数) 「0のかけ算のしかたを考えよう。」 ・教科書20ページで、まりさんたちがしているじゃんけんゲームのやり方を読もう。 ・しゃしんのノートの書き方をさんこうにして、しきに0があるかけ算のもんだいに取り組もう。(1まい目はノートの全体、2、3まい目からは1ページずつのしゃしんです。) 答えは後日ホームページにのせます。お家の人といっしょにたしかめましょう。 【重要】臨時休業期間延長のお知らせ
本市において、新型コロナウイルスの感染及び感染の疑われる事例が急増しております。
つきましては、児童生徒の安全を最優先に考え、感染拡大をできる限り抑えるためにも、小・中学校については、次のとおり対応することとなりました。 ・臨時休業期間を当面、4月30日(木)まで延長します。 ・学校再開は、5月1日(金)から(5月1日は午前のみ、給食なし) ・給食再開は、5月7日(木)から 急な変更ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の措置を再延長することがあります。 詳細については、下記の文書でご確認ください。 6年生の学習課題
今日の課題は終わりましたか?
お気に入りの詩を工夫して音読することはできましたか?いろいろな詩を調べて、どんどんお気に入りの詩を増やしていくといいですね。 では、明日の課題を出します!頑張りましょう! <4月15日(水)の課題> 【国語】 課題:気になるニュースを集めよう(教P16) 学習内容: (1)新聞やインターネット等で気になるニュースを見付けよう。 (2)ノートにニュースの内容を書く。新聞記事があれば切り取ったり、印刷したりして貼り付けよう。 (3)ニュースについての感想や意見を、2、3文で書こう。 ニュースは、普段から意識的にチェックして、ノートにつづっていくとよいですね! 4年生のか題
《4月15日のか題》
みなさん昨日のか題はできましたか。今日もか題を出します。けいぞくは力なりです。今日もがんばりましょう。 国語 「白いぼうし」 【「松井さん」には、どうして小さな声が聞こえたのか考えよう。】 (1)場面のつながりを意しきして音読しよう。 (2)「松井さん」には、どうして小さな声が聞こえたのか考えよう。 算数 [1]14日のか題(教科書p.12,13の問題)の答え合わせをしよう。(答えは、下の画ぞうを見てください。) [2]【整数を10倍したり、1/10にしたりすると、位はどのように変わるのだろう。】 (1)教科書p.14を、整数を10倍、1/10にしたときの位の変化を理かいしながら読もう。 (2)先生のノートの書き方をまねして、p.14の1,2,3と木問題1に取り組もう。 5年生の課題〜2回目〜
先生からの課題(2回目)です。
今回は、算数と理科の学習に取り組みましょう。 <算数> ・P22、P23に書いてある、しほ、こうた、みさきの考え方のうち、自分が最も分かりやすいと思ったものを選んで、言葉や図、式をノートに書きましょう。 ・P23の5番の問題に取り組みましょう。 <理科> ・P6、P7の2まいの写真をくらべて、気づいたことをノートに書きましょう。 ・写真の場所の天気は、この後どのように変化したでしょう。自分の考えを、理由もあわせて書きましょう。 3年生の学習かだい2
(国語)きつつきの商売
「『1』と『2』の場面のようすをせい理して、すきな場面を考えよう。」 ・ノートに学習かだいを書く。 ・「きつつきの商売」を音読する。 ・ノートにせい理する表を書き、しゃしんの書き方をさんこうにして、『1』『2』の場面をせい理する。(1まい目はぜんたい、2,3まい目は大きくしてうつしています。) ・すきな場面(『1』か『2』)をえらび、わけを書く。 ・家の人に自分がすきな場面と、わけをせつめいする。 |
|