最新更新日:2024/11/29 | |
本日:32
昨日:158 総数:1003189 |
4年生 好きな曜日を伝えよう!好きな曜日を、理由も加えて友達に伝えました。 4年生 角の大きさを調べよう分度器を使って、角度をはかることにだんだんと慣れてきた子供たちです。 「分度器の中心を角の頂点に合わせて・・・」「分度器の0°の線に辺を合わせて・・・」など、手順をひとつひとつ確認しながら、問題を解いています。 3年生 仕事のくふう、見つけたよ
国語の学習で自分の調べたい職業を選び、本で調べています。しかし、なかなか調べたいことが載っている本が見つからない子供もおり、四苦八苦する様子が見られました。「本だけじゃ、調べることは難しいよ」「実際に人に聞いた方がいいよ」という意見が出てきたので、これからインタビューをすることになりました。校内の先生やお家の方等にインタビューをする準備をこれから進めていこうと思います。
5年生 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」1年生 生活科 がっこうたんけん その2今まで見たことがないものがたくさんあり、 「何に使うのかな」「どうやって動くのかな」「どうしてここにあるのかな」と、 じっくり見れば見るほど、新しい不思議が出てきた子供も。 今日見付けたことを、ワークシートにもしっかりとまとめることができました。 来週は、教室で自分が見付けた秘密を発表します。 どんな秘密を見付けたのか、発表が楽しみですね。 1年生 生活科 がっこうたんけん その1先週みんなで学校を探検した後、「もっと○○教室を見たかった、調べたかった」という感想がたくさん聞かれました。 そこで、今日は「自分がもっと調べたい場所の秘密を見付けよう」を目当てにして、自分たちで探検に出かけました。 どんな秘密を見付けることができるかな? 4年生 思いっきりシュート!ゴールに向かって思いっきりボールを蹴ります。 「強いボールを蹴るにはどうすればいいのだろう」と一生懸命考え、試しながら練習しています。 4年生 遊びも工夫しています!子供たちは、「三密」にならないような遊び方を考え、 自分なりに工夫して、楽しく過ごしていました! 6年生 短歌を作ろう「たのしみは」好きな音楽を聴いている時や、友達と遊んでいる時等を思い浮かべ、そのときの様子や気持ちが伝わるように、言葉を選んで作りました。 6年 走り幅跳びの準備中
走り幅跳びの準備をしました。子供たちは休み時間に率先して砂場を掘り返し、ならしてくれました。とても心強いです。
|
|