3年生 雪遊び楽しいな:12月21日(月)
先週から雪が降り、グラウンドに雪が積もりました。
雪だるまやかまくらをつくったり、水たまりの氷を拾ったりと、冬にしかできない自然の遊びを思いっきり楽しみました。
【奥田っ子の様子】 2020-12-21 17:12 up!
3年生 総合「調べよう、食品ロス」
3年生は、総合的な学習の時間に「調べよう、食品ロス」というテーマで「食品ロス」について調べています。
今日は、これまでの学習で分かったことや考えたこと等について、学年の仲間と意見交換を行いました。
「家庭で捨てらているものも多いことが分かりました」
「わたしたちにできることも、いろいろあると思います」
子供たちは、調べて分かった情報から問題の重大さを実感し、「自分たちも何かをしたい!」という気持ちをもったようです。学年という大人数の場でしたが、積極的に発表したり意見を交換したりする姿が見られました。今後は、自分たちにできる取組みについて考えていく予定です。
【奥田っ子の様子】 2020-12-16 07:40 up!
6年生 保護者の方へ
12月16日(水)〜18日(金)の個別懇談会の際に、第一理科室に写真を展示します。希望される方は、本日配付した封筒をご持参ください。
【奥田っ子の様子】 2020-12-15 17:50 up!
4年生 学年集会:12月15日(火)
4年生は、学級活動の時間に、学年のみんなが楽しめるようにどのようなことができるか考えてきました。今日は体育館で「バスケットボール」「サッカー」「しっぽ取り」「新聞じゃんけん」「転がしドッジ」のコーナーに分かれて遊びました。学年で目一杯体を動かして遊び、心も体もリフレッシュした子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-12-15 17:49 up!
6年生 GO TO 鉄棒キャンペーン!
運動委員会による「GO TO 鉄棒キャンペーン」に参加している子供たちの様子です。運動委員会が逆上がりのコツ等、丁寧にアドバイスしてくれました。今年度はなかなか休み時間に体を動かすことが難しい状況ではありますが、委員会の企画のおかげで体を動かすことができ、楽しそうな子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-12-15 07:37 up!
3年生 書き初め練習
3年生は、書き初め大会に向けて「はるの空」を練習しています。子供たちは、穂先の向きや字形に注意して、手本をよく見ながら書いています。
「『る』の形が難しいな」「『の』がうまく書けるようになったよ」等の声が聞こえてきました。初めて床で書き初め用紙に書いた子供たちは、これまでのように机の上で書くのとは違う難しさを感じつつも、少しずつうまく書けるようになっていくことがうれしいようでした。
【奥田っ子の様子】 2020-12-15 07:37 up!
1年生 2年生さんがつくったおもちゃで遊ばせてもらいました!:12月11日(金)
2年生が生活科の学習でつくった「うごくおもちゃ」で遊ばせてもらいました。招待状をもらったときからワクワクしていた1年生の子供たちは、教室に用意してあるおもちゃを見て、目を輝かせていました。同じなかよしグループの2年生がいる場所へ行き、ルールを教えてもらいながら活動を楽しんでいました。子供たちは、ゴムや風、磁石を使った様々な遊びを体験し、かっこいい2年生の姿を目に焼き付けていました。他学年と交流できた、よい経験になりました。
【奥田っ子の様子】 2020-12-11 16:58 up!
2年生 生活科 「うごくおもちゃで一年生さんとなかよし」:12月11日(金)
2年生は、生活科「うごく うごく ぼく・わたしのおもちゃ」の学習で、動くおもちゃを工夫してつくったり、遊び方を考えたりしてきました。たっぷりと遊んだ子供たちは、1年生と一緒に遊びたいと考え、準備してきました。
そして、今日(12月11日(金))、いよいよ1年生を招待して、一緒に遊びました。
振り返りでは、1年生が喜んでくれたことのうれしさを多くの子供が語っていました。自分のがんばりが、誰かの笑顔につながる喜びを感じた子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-12-11 16:45 up!
2年生 生活科「うごくおもちゃで一年生さんとなかよし」
2年生は、生活科「うごく うごく ぼく・わたしのおもちゃ」の学習で、動くおもちゃを工夫してつくったり、遊び方を考えたりしてきました。たっぷりと遊んだ子供たちは、1年生と一緒に遊びたいと考え、準備してきました。
12月10日(木)、1年生教室に招待状を渡しに行きました。明日が待ち遠しい子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2020-12-11 16:45 up!
6年生 職業調べ:12月10日(木)
総合的な学習の時間では、「なりたい自分を目指して」というテーマで将来の夢につながる職業について調べています。「自分の興味があることは何か、どんな職業があるのか、その職業に就くにはどうしたらいいのか」等、一人一人が課題をもち、調べ学習に取り組んでいます。今の自分と向き合いながら真剣に学習に臨む子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2020-12-10 16:14 up!