![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:180 総数:974156 |
3年生 5/13(水)14(木)の学習について
5/13(水)14(木)の国語の学習について補足します。
5/13(水)P46 漢字の広場2 先生が書いた一文目につなげてお話をつくりましょう。(そこで 「けれども」などをつかってみましょう) 先生の文「ある日、光陽くんは屋根うら部屋でふしぎな地図を見つけました。」 この後に、たとえば「そこで、光陽くんは地図をもって、家をでました。」「けれども、道は長く、くじけそうになりましたが、光陽くんは一本道を進んでいきました。」など ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい) 2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい) 5/14(木)P64 漢字の広場3 時を表す言葉を使って、日曜日の出来事と、家の人の今週の予定を書きましょう。 たとえば「わたしは、日曜日の午前、外でなわとびを何回もとびました。」 「わたしは、日曜日の夜に、父と母と料理をしました。」 「兄は、今週、小刀で船を作ります。」 「姉は、今週放送されるテレビ番組を楽しみにしています。」など ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい) 2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい) 3 3年生のみなさん自身のことではなく、教科書にのっている人の予定を書く 4 下の青色で囲まれている絵が、家族の予定です 質問等がございましたら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。 5年生 何の音が出るかな・・・?答え![]() ![]() この運指は「小さな約束」の中で初めて登場しました。 この学習も家で進めることができるように動画を更新したので、ぜひ見てくださいね。先生たちは、たくさんリコーダーの練習をして、学習動画を作成しました。動画を見ながら、先生たちに負けないくらいたくさん練習して上手に吹けるようになってね♪
|
|