最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:107 総数:576550 |
理科 『天気の変化』(5年生)観察の手順は、 1 調べる方位を決めて、雲の様子と天気を調べ、記録する。 2 これからの天気を自分で予想してみる。 3 数時間後に同じ場所で1と同じように調べ、記録する。 詳しくは教科書9ページを確認しましょう。 観察するときは、太陽を直接見ないように注意して行ってくださいね! 金魚の様子(4年生)午前中に、教室で育てている金魚たちの写真をとりました。金魚は元気です!水そうのそうじをしたからか、気持ちよく泳いでいました。みんなも時間があるときに、身の回りのそうじや整とんをしてみて下さい。気分転かんになりますよ。 2年生のみなさん やさいだより2
きょうは、天気がよく、とても気もちのいい日ですね。
先生は、学校にきてすぐに、やさいのようすを見に行きました。きのう、風がつよかったので、やさいがだいじょうぶかとてもしんぱいだったからです。ざんねんなことに、ミニトマトのくきがおれてしまっているものがありました。そこで、くきをしちゅうにしっかりととめなおしました。あまりきつくむすぶと、くきが太くなったときに、きつくなるので気をつけましょう。 そのあと、「大きくなってね」「たくさん水をのんでね」という気もちをこめて、やさいに水をやりました。水やりは、おひるよりも、すずしいあさや夕方にやるのがいいですよ。 みなさんもやさいのおせわをつづけましょう。 5月11日 1年生のみなさんへあさがおの たねは うえましたか? せんせいたちも、じぶんのあさがおに まいにち おみずを あげて たいせつに そだてています。 このように おひさまの ひかりが たくさんあたる ところに おくと、げんきに そだちますよ。 どんな めが でるかな? たのしみです。 こんしゅうは とても あつくなるようです。 みなさんも すいぶんを しっかり とって、げんきに すごして くださいね。 漢字の組み立て (4年生)
4年生のみなさん、元気にすごしていますか。
今日は、漢字クイズを出します。先生が、5つの漢字をそれぞれ2つに分けて、バラバラにしてしまいました。みんなは、元の漢字にもどすことができるかな?? 答えは明日のホームページでお知らせします。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさんこんにちは。長いゴールデンウィークも終わりましたね。先生たちがあいじょうをこめて作った、追加分(ついかぶん)の宿題プリントや学習課題は無事、届いたでしょうか。答えのプリントには、解き方のポイントや間違えやすいところなど、先生たちからのアドバイスも書いてあります。学習計画にそって、コツコツ取り組みましょう。
さて、5月1日に出した、理科の問題はとけましたか?教科書を見た人は、すぐに分かりましたね。 答えは… ヘチマのたねでした。 アサガオやホウセンカのたねに比べると、大きいですね。 休校が明けたら、学校で一緒にたねを観察し、花壇に植える予定でしたが、残念ながら休校が延長になったので、まずは先生達でたねを苗(なえ)まで育てます。 ヘチマが元気に育つように、花壇の整備をしました。休校が明けたら、生長の様子を一緒に観察しましょうね。 1ねんせい はるをみつけたよ
きょうは とてもあたたかい 1にちですね。
せんせいたちは、せいかつかで おこなう はるみつけを しました。 はるのきせつにしか であえない くさばなやこんちゅう ふうけいなどが たくさん あります。 うまく しゃしんに とることが できませんでしたが もんしろちょうも とんでいましたよ。 かぜの あたたかさからも はるを かんじますね。 みなさんと せいかつかを するころには はるから なつに うつりかわる ころですね。 みなさんの ちかくにある はるは いましかであえない はるです。 さがしてみて くださいね。 5月8日 6年生のみなさんへ左から酸素、二酸化炭素、窒素が入った集気瓶に、火の点いたろうそくを入れます。 すると・・・。 酸素の入った集気瓶にろうそくを入れると、火は激しく燃えました。二酸化炭素、窒素が入った集気瓶にろうそくを入れると、火は消えてしまいました。物を燃やすはたらきがあるのは、酸素でした。いつ学校が再会してもよいように、これからも、教科書をしっかりと読み、復習や予習をしましょう! 2年生のみなさんへ 春みつけクイズさいしゅうかい&やさいだより
ゴールデンウィークがおわり、5月らしい天気のよい日になっています。7日にたんにんの先生たちで野菜のなえを買い、学きゅうのはたけにうえました。はたけのばしょは、東げんかん近くで、げんかんに近い方から1くみ、2くみ、3くみです。うねは、4つずつです。やさいのしゅるいは、つぎのとおりです。
1くみ トマト・オクラ・ナス・えだまめ・小玉スイカ 2くみ ミニトマト・ピーマン・ナス・キュウリ・カボチャ 3くみ ミニトマト・ピーマン・ナス・キュウリ・メロン かくクラスのさいごにあるやさいは、そだちにくいかもしれませんが、ちょうせんしてうえてみました。風のつよい日もあるので、しちゅうを立てたり、ふくろをかぶせたりしました。天気がよいので、きょうはたっぷり水をやりました。これから、ホームページでやさいのようすをつたえていきます。 春みつけクイズ5のこたえ こたえは、「ヒメオドリコソウ」といいます。「オドリコソウ」とくらべられるといいですね。 春みつけクイズは、こんかいでおわりです。こよみの上では、夏です。これからは、やさいのおせわをがんばりましょう。 一体これは何の形でしょう (3年生)
3年生のみなさんこんにちは!今日も元気にすごしていますか?
さて、一番上の写真をよく見てください。この形、何に見えますか?私は、ひっくり返すと「てっぽう」に見えました。そのままの向きだと「オットセイ」。 みなさんはどんな形に見えますか?逆さにしたり、反対にしたり・・・もし他にもこんな形に見えるよ!と言う人は、ぜひ自主学習ノートに書いてみくださいね♪ そして、これは一体何の形でしょう? (ヒント:みなさん毎日この形とともにすごしていますよ。) |
富山市立山室中部小学校
〒939-8022 富山県富山市山室荒屋162-2 TEL:076-423-1135 FAX:076-423-1141 |