最新更新日:2024/11/25 | |
本日:15
昨日:158 総数:1002521 |
5年生 児童会引継式5年生 学習のたしかめ3年生 ぼくの夢は…
教室の電気が切れてしまったので用務員の方に換えてもらいました。すると一人の子供が「どうやってやるのかな、見てみよう。だって僕の夢は大工さん」と言いながら邪魔にならない場所からじっと見つめていました。「どんな風に換えるか分かった?」と聞くと「LEDライトに変わるんだって」と報告してくれました。十数年後、立派な大工さんになる姿が楽しみです。
今日の給食:3月4日(木)
今日の給食は,卒業をお祝いする献立でした。「赤飯」「紅白白玉汁」「メンチカツ」「シフォンケーキ」等が出され、子供たちも嬉しそうでした。
6年 児童会引継式授賞伝達式:3月3日(水)
授賞伝達式を行いました。自分の得意分野で力を発揮したり、ESDパスポートで15ボランを達成したりする光陽っ子がたくさんいて、とても頼もしいです。
今日の給食:3月3日(水)
今日の給食に「ひなあられ」が付いていました。子供たちは大喜びしながらも、静かに味わっていました。
5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜振り返り編〜」○みんなの前で話すのが苦手だったけれど、プロジェクトの副リーダーになって、みんなの前で話すことができるようになった。 ○劇で6年生役を演じることを通して、改めて6年生のすごさが分かった。自分も6年生になったときに、そうなれるように頑張りたい。 ○下級生にプロジェクトへの協力をお願いしに行くときに、どういう言い方をしたり、どんな言葉を使ったりしたらいいか考えることができた。 ○自分たちがした劇や手紙で6年生が喜んでくれて嬉しかった。自分の行動が人の喜びになることが分かった。 いよいよ4月から6年生。今回のプロジェクトの終わりをゴールにするのではなく、今回の経験から感じたことや学んだことを、4月からの生活に生かしていけるようにしていきましょう! 5年生、頑張りました!!! 5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜集会プロジェクト編〜」今日の集会は、全校放送を使って行いましたが、カルタの読み札を気持ちを込めて読む姿や、自分の番になったら忘れず放送室に来て仕事をする姿から、5年生が6年生に伝えようと思っていた気持ちは、十分伝わったのではないかと思います。 5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜手紙プロジェクト編〜」1〜4年生にも手紙を書いてもらえないかとお願いしに行ったり、台紙に貼り付けたり、きれいに飾り付けしたりと、一枚一枚丁寧に仕上げることができました。 |
|