最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:37
総数:549525
奥田っ子は、いつも思いやりの心を大切にしながら、目当てに向かって粘り強く取り組んでいます。

運営委員会:9月4日(金)

画像1 画像1
 運営委員会が、全校のみんなにテレビ放送でお知らせをしました。
 児童会スローガン「一人一人が思いやりの心をもち、笑顔あふれる奥田をつくろう」に向けて、運営委員会は、「心のこもったあいさつ」と「相手を思いやるぽかぽか言葉」に重点を置いて、よりよい奥田小学校、また、よりよい奥田校区にしていきたいと考え、呼びかけています。
 「全校のみなさんは、児童会スローガンに向かって、今、どんなことをがんばっていますか。今後どんなことををがんばっていきたいですか。クラスで確認し合ってください」と投げかけました。
 一人一人がスローガンを意識し、全校みんなでよりよい奥田をつくっていってほしいと思います。

4年生図画工作科「大きくなったヘチマとぼく・わたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 種から育てたヘチマもぐんぐん成長し、ヘチマの実もたくさんできました。そんなヘチマを持ち上げたり、見つめたりする自分を描きました。はじめに葉っぱをスケッチしたのですが、「枯れてるところや虫に食われているところは茶色だな」「細かい線がいっぱいあるな」など、葉脈や色等細かいところまで丁寧に描いていました。出来上がりが楽しみです。

4年生「ジャングル・海底・宇宙探検 出発!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 スリルに富んだジャングル、海底、宇宙探検の様子を想像し、多様な動きや変化に富んだ動きづくりをしています。即興的に踊ったり、感じの異なる動きや急変する場面をつなげたり、「はじめ」「中」「終わり」を考えて簡単な流れをつくったりして踊りを楽しんでいます。最初は、恥ずかしがっていた子供たちですが、だんだんダイナミックな動きになってきています。

6年生 図画工作科「仕組みから思いついたものをつくろう」:9月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で、クランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃをつくる学習を始めました。まずは仕組みを知り、動かしながら表したいことを考えています。子供たちがどのような作品をつくっていくのか、とても楽しみです。

9月12日(土) 臨時資源回収 in奥田小学校 ご協力のお願い

今年度はドライブスルー形式の「臨時資源回収」を開催します。できるだけ多く資源を回収いたしたく、皆様のご協力をお願い申し上げます。

《回収日》 9月12日(土)、学校へご持参ください。


《回収資源》                      
[1] 古新聞
[2] 雑誌、漫画、書籍類
[3] 段ボール類
[4] 不要になったノート類

* 資源は十字縛りでの持ち込みをお願いいたします。


《回収時間》
・1、2年生ご家庭  9:00〜 9:40
・3、4年生ご家庭  9:40〜10:20
・5、6年生ご家庭 10:20〜11:00

* 混雑緩和のための目安時間です。
** 9時〜11時のご都合よいお時間での持ち込みでも構いません。


《ドライブスルールート》 

画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間「ふるさとの先人に学ぶ」:9月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の心に残った「ふるさとの先人」についてまとめたものを、友達と交流しました。先人から学んだことを自分の言葉でしっかりと話す姿、それを真剣に聞く仲間の姿が見られました。
これまで時間をかけて丁寧に調べたり、調べたことや考えたことをまとめたりしてきたからこそ、どの子供も仲間のまとめたことも心を寄せて真剣に聞き、友達の考えから学ぶことができたのだと思います。仲間の学びを聞いて、自然と聞いて思ったことや学んだことを伝えている姿にも感心しました。
ふるさとの先人から多くのことを学ぶことができている6年生です。子供たちは、まだ自分が知らない先人の生き方についても調べたいと、続けて本を読んでいます。

6年生 地層ができるしくみ:9月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、流れる水のはたらきによってどのように地層ができるかを調べました。今日は実験の結果から気付いたことをグループで確認しました。子供たちは「粒の大きいものが下にあるんだね」や「水を入れて振った時はバラバラだったのに、今見たらしっかりと同じ種類で分かれているよ」と水のはたらきによってできた地層について話していました。実験の結果から分かったことや考えたことを伝え合いながら、理解を確かにしている子供たちでした。

6年生 家庭科「洗濯をしてみよう」:9月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2、3組が、家庭科の学習で、手洗いでの洗濯の実習を行いました。靴下をもみ洗い、つまみ洗い、おし洗いで洗いました。
 これまでの学習で、ほこりや砂等の目に見える汚れもあれば、汗や油等の目に見えない汚れもあることを学びました。今回手洗いでの洗濯をし、洗った後の水が少し黒っぽくなっていたり、ごみが浮いていたりしたのを見て、目に見える汚れも目に見えない汚れもあることを実感していました。
 「靴下の外側と内側どちらにも汚れがあることが分かったので、裏返して両側を洗うことも必要だと思った」や「結構大変だったので、これまでお母さんに任せきりだったけれど、これからは自分のマスクや汚れた服等の手洗いは自分で進んで取り組みたい」等、実際に行ってみることで考えたことが多くあった子供たちでした。

シェイクアウトとやま訓練:9月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(火)、「シェイクアウトとやま」で地震防災訓練を行いました。
 2時間目の授業中に地震発生を知らせる音声が放送で流れ、子供たちはすぐに机の下に潜って頭を隠し、机の脚をしっかり握って、地震が収まるのを待ちました。「自分の命は自分で守る」行動をしっかりとれていました。
 いつ起こるか分からない地震等の災害に備え、常に意識して行動できるようにしていきたいと思います。
 
 

3年生 体育科「走り幅跳び」に挑戦!

画像1 画像1
 9月末に「奥田っ子チャレンジ陸上記録会」を行う予定です。記録会の種目の一つである走り幅跳びを練習中の3年生。なかなか記録を伸ばすことができずに悩んでいると、校長先生が実演を交えながら指導してくださいました。遠くまで跳ぶポイントが分かった子供たちは、教えてもらったことを意識しながら練習に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/20 春分の日
3/24 修了式
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747