奥田っ子安全見守り隊への感謝の手紙贈呈式:10月30日(金)
10月30日(金)、奥田っ子安全見守り隊への感謝の手紙贈呈式を行いました。
例年奧田っ子安全見守り隊の方々を学校にお招きして感謝の集いを行っているのですが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため行えませんでした。
そこで、奥田っ子全員が感謝の気持ちを込めて書いた手紙を奥田っ子安全見守り隊隊長さんにお渡しすることになりました。
はじめに、児童代表が隊長さんに対して感謝の言葉を述べ、そして、各地区ごとに分けられた手紙を渡しました。
次に、隊長さんがお言葉を述べられました。
最後に本校校長が謝辞を述べました。
これからも奥田っ子が安全に登下校できますよう、ご協力よろしくお願いします。
【奥田っ子の様子】 2020-10-30 18:17 up!
6年生 自分たちで発電してみよう
理科では「電気と私たちのくらし」の学習をしています。生活の中で電気がたくさん使われていることや発電について知っていることを話しました。そこでまずは手回し発電機を使って発電をしました。
回すとプロペラが回ることやオルゴールが鳴ること、豆電球や発酵ダイオードを点けたことから、「回し続けるとずっとオルゴールの音は鳴るけれど、回し続けるのは大変だね」や「物によって回す手応えが変わるな」等、発電することについて考えていきました。
【奥田っ子の様子】 2020-10-29 17:40 up!
6年生 家庭科 トートバッグつくり:10月27日(火)
トートバッグの両わきを縫ったり、出入り口を縫ったりしているところです。ミシンの使い方は、5年生のときに学んだことをしっかりと生かしています。正しく糸をかけたり、まっすぐな縫い目で布を縫ったりすることができています。少しずつ形になってきて、喜んでいる子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2020-10-28 07:18 up!
6年生 なかよし活動:10月27日(火)
先週の金曜日に、なかよし活動を行いました。6年生の子供たちは、企画する力や準備する力、進行する力等がずいぶん高まり、班のメンバーが楽しめるようにという願いを形にすることがスムーズにできるようになっています。どの班も、遊びを通して1年生から6年生までどんどん仲良くなっている様子が見られます。次回のなかよし活動は、11月6日(金)です。
【奥田っ子の様子】 2020-10-28 07:18 up!
4年生 音楽科「オーラリー」
Youtubeによる動画配信に向けて、グループでリズムを合わせたり、きれいに合奏できるようお互いにアドバイスしたりしてリコーダーの練習に励んでいます。サミングを使って高いミやファの音もきれいに出そうと頑張っています。子供たちの頑張りが詰まった動画の配信をご期待ください。
【奥田っ子の様子】 2020-10-27 17:56 up!
4年生 休み時間も投げる練習!!
体育科で取り組んでいる「セストボール」のパスをもっとレベルアップするために、4年生教室前廊下にロープと段ボールの筒を使った練習エリアができました。子供たちは、筒をできるだけ遠くに、速く飛ばしたいと休み時間に楽しそうに取り組んでいます。
【奥田っ子の様子】 2020-10-27 16:59 up!
4年生 体育科「つないでシュート! OSAリーグ」
体育の授業では、セストボールというバスケットボールに似たボールを使ったゲームに取り組んでいます。ドリブルをせずにパスだけでシュートにつなげるので、チームの仲間とどうしたらパスがつながるかを相談し、作戦を考えています。最後には、1組と2組の対戦も予定していて、子供たちの意欲も高まってきています。
【奥田っ子の様子】 2020-10-27 16:58 up!
就学時健康診断:10月22日(木)
就学時健康診断を行いました。例年ですと、5年生の子供たちが就学予定児のお世話をして活躍していますが、今年度はコロナ禍ということで、5年生の子供たちの活躍する姿が見られない就学時健康診断となりました。
就学予定児と保護者の方で諸検診・検査を受けていただいたり、体育館で入学に関する保護者説明会を行ったりしました。
来春に、就学予定児が元気に入学してくるのが楽しみです。
【職員室から】 2020-10-22 17:52 up!
6年生 英語で発表をしました!:10月22日(木)
外国語科「We all live on the Earth.」の学習でグループ発表をしました。子供たちは食物連鎖についてポスターにまとめ、英語で説明しました。グループの発表が終わった後は「great!」や「Wonderful!」と言った感想をカードに書いていました。英語を使って分かりやすく発表したり、真剣に聴いたりする姿が見られました。
【奥田っ子の様子】 2020-10-22 17:52 up!
6年生 ひらいてみると・・・
図画工作科「ひらいてみると」の学習では、パラソルを開いたときに広がる世界を表現する活動をしました。パラソルの特徴を生かし、どんな世界を広げたいのか一人一人が思いをもって取り組んでいました。
子供たちは「パラソルを開いたら、好きな景色が広がっているとうれしい気持ちになるな」とイメージを膨らませていました。
【奥田っ子の様子】 2020-10-22 17:52 up!