最新更新日:2024/11/20 | |
本日:2
昨日:67 総数:385189 |
2月最後の週今日から「卒業を祝う週間」が始まります。様々な企画が予定されているようですが、下級生が6年生に目一杯感謝とお祝いの気持ちを伝えて欲しいなと思います。真ん中の写真は、体育館への通路に掲示された下級生が書いた一人一人へのメッセージです。 また、臨時休業に関わって「冬の読書週間」が今日までとなりました。右の写真は、5年生が国語の学習で作成した「オススメの1冊」です。先日の3年生による他校との交流学習のように、学習において相手がいることは大きなエネルギーになります。このような場も大切にしたいです。 飼育・栽培委員会の活動ステンシル版画(5年生)
2月19日(金)、図工の時間にステンシル版画を作成しています。版を切り終えたら、初めに白色をぬり、その上から色を重ねていきます。どのような作品になるか楽しみですね。
パソコン及び教育用クラウドサービス利用について
学校便りでもお伝えしてきたように、文部科学省の「GIGAスクール構想」により、小・中学校に1人に1台のパソコンが導入されることになりました。本校では、すでにWi-Fi環境、パソコンを入れるキャビネットの設置が整っており、来週2/24、2/25にいよいよ1人1台パソコンが搬入される予定となっています。教員も、それを活用できるよう研修を重ねています。
つきましては、1〜5年の保護者の皆様には、本日「パソコン及び教育用クラウドサービス利用における『同意書』の配付・回収について」を配付いたしました。内容をお読みいただき、同意書に記入の上、2月26日(金)までに担任へ提出をお願いします。 なお、不明点等ありましたら、学校へお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。 2月19日(金)の給食「さばの銀紙焼き」は甘い味噌だれで味付けしたサバをアルミホイルで包み、焼いています。 先月の給食週間に、調理員さんに向けた子供たちの手紙には、“給食の中でいちばん好きな献立”を書く人が多くいました。ダントツの一位は「カレーライス」でしたが、次に多く挙げられていたのが、「さばの銀紙焼き」です。今日はその声の通り、みんな残さずきれいに食べていました。 子供たちの声が戻ってきました昨日の臨時休業、今朝の登校の補助へのご理解、ご協力ありがとうございました。 5年生有志が給食室前、プール横の除雪をしてくれました。このような気持ちを大事にしたいですし、他の子供たちには「その存在」に気付かせたいなと思っています。そして、それが本校の伝統になっていったら素晴らしいです。 玄関前は、このようになっています。 ※ 当分の間、登下校についてご不便をお掛けします。全ての子供たちが安全に登下校できるように、HPのルールを守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。 学校再開のお知らせ
2月19日から、学校を再開します。
詳細は、こちらをクリックして、ご覧ください。 明日は、道に積雪があり、時間帯によっては吹雪で視界不良の状況も予想されることから、以下のようにいたします。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。 ○登校:7:45〜8:30 安全に十分気をつけて登校しましょう。 できれば保護者の方も、歩いて付き添っていただけると幸いです。 ○下校:通常通り 1〜3年 14:40 4〜6年 15:30 (方面別下校とし、下校指導をします) ☆下校方法を親子で確認ください。車での送迎、「ひかりのくに」利用の場合、連絡帳でお知らせください。 ☆通学路が危険である等、やむを得ない事情のある方は、自家用車による送迎を行ってください。 ☆車での迎えの場合 体育館横から入る→プール横にてお子さんを乗せる→忠魂碑横から直進 を厳守願います。 ☆「ひかりのくに」は、1〜3年の登録している児童のみとします。4〜6年は、兄弟であっても利用できません。 校内なわとび大会(記録)校内なわとび大会
校内なわとび大会を行いました。例年全校一斉で行っている大会ですが、今年度は感染症対策として三つの学年ずつ、二部構成で行いました。それぞれ、個人種目、団体種目がに出場し、練習の成果を出し切れた子供、本番はうまくいかなかった子供等、様々な思いが生まれたようです。ご家庭でも話題にしてみてください。
静かな朝さて、昨日なわとび大会が行われ、個人の部で上手くいかずに泣いてしまったり、8の字跳びで大歓声が沸いたりと、様々なドラマが生まれた時間となりました。 また、6年生女子有志が、お雛様を飾ってくれました。 ※ 学校前の大きな道の歩道を地域の方が除雪してくださった箇所が多くありますが、通学路で危険な箇所がないかを確認していただけたら幸いです。 ※ 太田っ子のみなさんへ このHPを見ている人もたくさんいると思います。時折、太陽が顔を出していますが、今日はできるだけ室内で過ごしましょう。 また、課題が早く終わった子は、次のような学習にも挑戦してみましょう。 ・ 新聞やテレビのニュースから考えたことを書いてみる ・ 地図帳で地名調べや県別のランキング(巻末の統計資料)を調べる ・ 家のお手つだいにちょうせんして、かんそうをかいてみる ・ 学年のまとめの時期なので、総まとめをおこなう(漢字、計算、大切な言葉など) ・ 過去にHPにあげてある「算数問題」に挑戦してみる |
|