最新更新日:2024/11/08 | |
本日:28
昨日:80 総数:772804 |
すみれ・ひまわり 1限 自立活動 朝の会1
1限目は、毎日すみれ・ひまわり級の朝の会を行っています。1日の流れを確認するだけでなく、みんなで運動の内容を相談したり、協力して当番を行ったりしてそれぞれのよさを発揮しています。
すみれ・ひまわり 1限 自立活動 朝の会2
ダンスの準備も、自分たちで行っています。昨年度、たくさん増えたレパートリーに加え、新しいダンスにも挑戦中です。1年生も先輩たちのお手本を見ながら頑張っています。
すみれ・ひまわり 1限 自立活動 朝の会3
朝の運動では、運動会に向けての練習もスタートしています。なかまと気持ちをそろえて走る練習です。なかなか難しいですが、繰り返し練習するうちに息が合うようになり、とても上手になってきました。
すみれ・ひまわり 2限 図工 オリジナルこいのぼりを作ろう1
今回の図工では、折り染めにチャレンジしました。コーヒーフィルターを鱗の形に切ります。切った後、自由に折り曲げて、水で溶いた絵の具で染めました。
すみれ・ひまわり 2限 図工 こいのぼりを作ろう2
どの色に染めるか、どの場所を染めるか考えながら折り染めを楽しんでいました。つける絵の具の量を調整したり、色を混ぜてみたりして工夫していました。
ローテーションで染色しましたが、順番をしっかり守って待つこともできました。 ただいまワークスペースで乾かし中です。とてもきれいな鱗に仕上がりました。 すみれ・ひまわり 3限 自立活動 パラシュートで気持ちを合わせて
パラシュートの上に風船やボールを乗せて、落とさないように動かします。上手に動かすためには、風船やボールに注目すること、体の動きを調整すること、なにより友達と気持ちを合わせることが大切です。
今回で3回目ですが、初めてパラシュートを天井にくっつけることができました。 1年1組 さんすうたくさん手が挙がり、張り切っている子供たちの姿が見られました。 1年1組 こくご口をはっきり開けて読むことに気を付けました。 次に。ひらがなドリルで「お」の字を学習しました。 「お」のつく言葉をとってもたくさん見付けることができました。 1年1組 ずこうまず、教科書の絵を見て、気付いたことを発表した後、いろいろな色や形の、思い思いのおひさまを描いていました。 今週6日間、土曜日までがんばった子供たちに拍手を送りたいです。よくがんばりました! 1年2組 さんすう「おなじかずの なかまを さがそう」
1限は、算数ブロックを使って同じ数の仲間を見付けました。教科書の絵を見て、気付いたことを発表したり、算数ブロックの使い方を確認したりしました。
|
|