最新更新日:2024/11/28 | |
本日:105
昨日:128 総数:776607 |
5年1組 2限理科「発芽するためには何が必要か考えよう」
発芽するためには何が必要なのだろう?
タブレットPCの「フォーム」を使って一人一人考えを入力しました。仲間の考えがリアルタイムで見られるので、意見交流の際に便利な機能です。 5年1組 3限国語「漢字の成り立ち」
漢字の成り立ちクイズを行いました。
漢字の成り立ちを知ると、より覚えやすくなりますね。 仲間の発表を聞く姿勢も、さすが、5年生です。 5年2組 1限国語科「漢字の成り立ち」5年2組 2限道徳科「うそ、どう解く?」5年2組 3限理科「植物の発芽と成長」5年3組 1限理科「植物の発芽と成長」5年3組 2限国語科「漢字の成り立ち」5年3組 3限道徳科「うそ、どう解く?」6年1組 国語
国語では、同じ部分をもつ漢字について学習しました。
漢字辞典を使って、いろいろな漢字を調べました。 6年1組 道徳
道徳では、「もし1日なれるとしたら」ワシ、ライオン、カメ、カメレオン、クジラのどの動物になりたいか考えました。
友達がどんな動物を選んだか、関心をもって聞いていました。 |
|