最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:12 総数:256071 |
5・6年生宿泊学習に向けて4 (チームワーク編)5・6年生は、宿泊学習の活動班のチームワークを高めるため、つないだ手を離さずにフラフープをくぐり抜けるゲームに挑戦しました。 班の息が合ってくると、あっという間に全員がくぐり抜けることができ、小さめの輪に挑戦する班もでてきました。 宿泊学習にもフラフープを持っていこうと計画中の子供たち。 笑顔あふれる活動になりそうです。 5・6年生宿泊学習に向けて3 (掲示板編)5・6年生のワークスペースに、宿泊学習の掲示板が登場しました。 登山や野外炊飯、キャンプファイヤー等、活動ごとの目当てや楽しみにしていることをカードに書いて貼り付ける子供たち。 「お米のとぎ方や、鉄鍋でご飯を炊くときの水の量も調べて、掲示板でみんなに知らせよう!」 「家でお母さんや、おばあちゃんに聞いてみよう!」 一人一台端末の中でも情報交換はできますが、ワークスペースの掲示板は子供たちの気持ちも高めていきます。 4年 理科 〜モーターをもっと速く回すには…〜今日は、前回回したモーターをもっと速く回す方法を考え、実験しました。電池を2個使っているのに、直列つなぎと並列つなぎでは、モーターに付けたプロペラの回り方が違うことに驚いたり、並列つなぎは、電池が1個のつなぎ方と電流の大きさが変わらないと知り、実際に試したりしました。 まだまだ疑問や発見が絶えない子供たちです。 宿泊学習に向けて2 (班活動編)宿泊学習に向けて、班活動の内容を話し合う5・6年生。 昼休みには、キャンプファイヤーの出し物や、野外炊飯の係分担の話をしていました。 しおりを見ながら活動の計画を考え、自分たちで宿泊学習をつくり上げようとしている子供たちです。 宿泊学習に向けて1 (体力つくり編)5・6年生は、来週の宿泊学習に向けて、体力つくりを始めました。 宿泊学習では、全行程3時間の登山があり、全員が安全で楽しい登山に参加できるように、毎日続けていきます。 家庭では、早起き(6時起床)の習慣も身に付けようと考えている子供たち。 規則正しい生活で、元気もりもりの船峅っ子です! 楽しく活動、クラブ活動!(ハンドメイドクラブ編)子供たちが楽しみにしているクラブ活動が行われました。 ハンドメイドクラブの子供たちは、スライム作りに挑戦しました。 作り方は、事前に工作の本や一人一台端末を使って各自で調べ、洗濯のりの分量等を自分で考えて作りました。 思ったようなスライムにならなかったものもあったので、次回もスライム作りの活動にする予定です。 作り方に工夫を加え、楽しいクラブ活動は続きます。 |
|