「正しく 強く 美わしく(うるわしく)」の校訓のもと、 南中生であることにプライドがもてる学校を目指しています。

6月4日(金)2学年授業の様子(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業では、グループになって本文を読み進めました。その後、全体でどんなことが書かれているのか確認し合いました。

6月4日(金)2学年授業の様子(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業では、「夢の世界へ」をそれぞれの席で歌い、合唱練習をしました。まだ通常どおりの練習はできませんが、歌うことは楽しそうでした。

6月4日(金)2学年授業の様子(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業は、酸化銅から銅を取り出す実験でした。実験の注意点を確認してから、グループごとに始めました。

6月4日(金)1学年授業の様子(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業では、「なぜ服を着るのか」という課題で取り組みました。映し出された写真を見て、「汚れるから」と答が自然に言葉になって出てきて、先生に褒められました。

6月4日(金)1学年授業の様子(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術の授業では、明朝体とゴシック体、それぞれの文字の特徴を捉えた上で、実際に書いてみました。

6月4日(金)1学年授業の様子(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業では、リスニングの問題に取り組み、聞き取れたことを、みんなで共有しました。

6月4日(金)1学年授業の様子(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では、無脊椎動物について、それぞれの特徴を考えたり、脊椎動物との違いについて確認したりしました。

6月4日(金)1学年授業の様子(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業では、分かりやすく説明するための「これに対して」「それでは」「つまり」といった文や段落をつなぐ言葉について、勉強しました。

6月3日(木) 3学年 中間評価の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限に中間評価の学習の記録を配布しました。

 結果に一喜一憂するだけではなく、今回の取り組みを質と量の側面から振り返り、今後の家庭学習に生かしていくことが大切です。

 帰宅後のだらだらと過ごしてしまう時間をなくして、パッと学習に取り組む、早く始めて早く寝る、課題を期日前に仕上げるなど、どれも大事だと分かってはいても、実践に結びつかないのが悩みの種の人もいると思います。何か一つ、できそうなことから実践していくことが大切です。

6月3日(木) 1学年 NTでの学び愛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学び愛は英語で、英のなぞなぞを日本語訳にして、さらになぞなぞに答える課題でした。
 「日本語にはできたのだけど・・・」と、なぞなぞで苦戦している班も多くありました。「『t』で始まる4つの日は、火曜日と木曜日以外の2つは?」というなぞなぞでは、教科書で『t』で始まる単語を調べている班もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健関係

新型コロナ関連資料

富山市立南部中学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町2-10-10
TEL:076-424-3617
FAX:076-424-3628