6月4日(金)2学年授業の様子(その1)
理科の授業は、酸化銅から銅を取り出す実験でした。実験の注意点を確認してから、グループごとに始めました。
【南中NEWS】 2021-06-04 11:40 up!
6月4日(金)1学年授業の様子(その5)
家庭科の授業では、「なぜ服を着るのか」という課題で取り組みました。映し出された写真を見て、「汚れるから」と答が自然に言葉になって出てきて、先生に褒められました。
【南中NEWS】 2021-06-04 11:39 up!
6月4日(金)1学年授業の様子(その4)
美術の授業では、明朝体とゴシック体、それぞれの文字の特徴を捉えた上で、実際に書いてみました。
【南中NEWS】 2021-06-04 11:36 up!
6月4日(金)1学年授業の様子(その3)
英語の授業では、リスニングの問題に取り組み、聞き取れたことを、みんなで共有しました。
【南中NEWS】 2021-06-04 11:35 up!
6月4日(金)1学年授業の様子(その2)
理科の授業では、無脊椎動物について、それぞれの特徴を考えたり、脊椎動物との違いについて確認したりしました。
【南中NEWS】 2021-06-04 11:34 up!
6月4日(金)1学年授業の様子(その1)
国語の授業では、分かりやすく説明するための「これに対して」「それでは」「つまり」といった文や段落をつなぐ言葉について、勉強しました。
【南中NEWS】 2021-06-04 11:32 up!
6月3日(木) 3学年 中間評価の振り返り
6限に中間評価の学習の記録を配布しました。
結果に一喜一憂するだけではなく、今回の取り組みを質と量の側面から振り返り、今後の家庭学習に生かしていくことが大切です。
帰宅後のだらだらと過ごしてしまう時間をなくして、パッと学習に取り組む、早く始めて早く寝る、課題を期日前に仕上げるなど、どれも大事だと分かってはいても、実践に結びつかないのが悩みの種の人もいると思います。何か一つ、できそうなことから実践していくことが大切です。
【南中NEWS】 2021-06-03 18:41 up!
6月3日(木) 1学年 NTでの学び愛
今日の学び愛は英語で、英のなぞなぞを日本語訳にして、さらになぞなぞに答える課題でした。
「日本語にはできたのだけど・・・」と、なぞなぞで苦戦している班も多くありました。「『t』で始まる4つの日は、火曜日と木曜日以外の2つは?」というなぞなぞでは、教科書で『t』で始まる単語を調べている班もありました。
【南中NEWS】 2021-06-03 18:34 up!
6月3日(木)3学年授業の様子(その5)
保健体育の授業では、シャトルランに取り組みました。各自の目標に合わせて、1回でも、2回でも多く走ることを目指しています。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:59 up!
6月3日(木)3学年授業の様子(その4)
社会の授業では、戦争につき進む日本について、教科書や資料集から当時のことを読み取り、ワークシートにまとめました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:56 up!