最新更新日:2024/11/05 | |
本日:12
昨日:127 総数:554922 |
5月25日(火)の給食黙食を実践しています。食事中に話す姿は見られません。 【献立】 ごはん、牛乳、ふくらぎの照り焼き ジャガイモの千切り炒め、かぶと厚揚げの中華煮込み 河内晩柑、しそこんぶふりかけ 2年生 生き物のお世話元気いっぱい!リフレッシュタイム(1年2組)
きょうのリフレッシュタイムは体育館で遊びました。精一杯走って、ころがしドッジやおにごっこを楽しんでいました。
計算のきまり交換の法則、結合の法則、分配の法則・・・それぞれ、これまでの学年でも学習してきたきまりですが、今度は分数での学習です。 この「計算のきまり」はこれからの学習(数学)でもたくさん出てきます。数字が整数でも小数でも分数でも、そして文字に変わっても、考え方は変わりません。できるだけシンプルに考えて、きまりを理解しておくとよいと思います。 パタパタ動画動かしたいものを少しずつ動かして、一枚一枚ていねいに写真に撮っています。 それぞれの写真をつなぐことで動画のように見えるのです。 子供たちは、創意工夫をこらして作品づくりに取り組んでいます。はやく完成品が見てみたいですね。 発芽の条件5年生の理科では、特に「条件」に目を向けながら調べ、考える力が大切です。 どんな条件を満たせば種は発芽するのか、よく考え実験に取り組みました。 「とめ」や「はらい」に気を付けて止めるところ、はらうところのポイントを丁寧に教えていただきました。 次はもっとかっこいい「林」が書けそうです。 シャトルランに挑戦リズムに合わせて20mを行ったり来たりします。 最初はゆっくりなペースですが、だんだん速くなっていきます。 あきらめないで頑張る力も必要です。 自己ベストを目指して頑張りました。 集中していますお話をしている人に注目して、真剣に聞いています。 「聞く力」は「考える力」につながります。集中してお話を聞ける子供をどんどん増やしていきたいと思います。 よいしせいで・・・算数ノートのお手本に従って1から順に書いていきます。 みんなよい姿勢で、正しい鉛筆の持ち方で、練習に取り組んでいます。 |
|