最新更新日:2024/11/27 | |
本日:86
昨日:71 総数:630170 |
元気でね アゲハチョウ (3年生)
1組では、地域の方からいただいたアゲハチョウ4頭すべてが羽化しました。
先週から、せまい虫かごの中で羽ばたいていたため、子ども達と相談し、今日外に離すことにしました。 幼虫のころから、毎日成長を楽しみにしてきた子供たちだったので、名残惜しそうにしていましたが、最後は元気にバイバイと手を振っていました。 大きく育ってきたよ (3年生)
一人一人が育てているホウセンカが大きく育ってきたので、観察を行いました。
5月ごろより、背が高くなり、葉の数が増えたり大きくなったりしたことに成長を感じとっていました。 植物が根・茎・葉に分かれていることも理解し、花が咲くのを楽しみにしています。 学習参観(6年生)お忙しい中、参観していただきありがとうございました。 5年生 学習参観を行いました 5−2の様子5年生 学習参観を行いました 5−1の様子画像は、5年1組の総合的な学習の時間での様子です。イタイイタイ病を学ぶ中で、子供たち一人一人が心に残ったことを聴き合いました。「富山県以外でも公害で苦しんだ人たちがいる」「たった一つの汚れが、自然を大きく変えてしまう」など、学んだことに自分の思いを込めて発表する姿が見られました。 5年生 イタイイタイ病学習新聞をつくりました新聞は、教室前廊下と職員室前廊下に掲示しています。 5年生 外国語科の学習の様子です学習参観2 国語「漢字の歴史(1組)」「一つの花(2組)」
国語科では、1組が「漢字の歴史」、2組が物語文「一つの花」の学習を行いました。
1組では、車へんと虫へんの漢字を自分たちで考えながら、漢字の歴史、漢字の文化について理解しました。 2組では、叙述をもとに登場人物の心情をじっくりと読み取りました。 本日はご参観ありがとうございました。 学習参観1 理科 雨水のゆくえと地面のようす(4年)
理科では、雨水のゆくえと地面のようすを学習しています。
グラウンドの土と砂場の砂では、雨水がしみこむスピードに違いがあるのか実際の土と砂を使って実験を行いました。 土や砂のつぶの大きさに注目しながら、そのスピードの違いに驚いていました。 総合的な学習の時間「熊野環境を調べ隊!」(4年生)
4年生は総合的な学習の時間で、熊野地区の環境について調べ学習を進めています。
今日は一人一台端末を使って、熊野川について詳しく調べました。 熊野川をたどっていくと神通川に流れ着くことや、昔は氾濫を繰り返していたことなどたくさんの発見がありました。 |
|